• ベストアンサー

海外銀行発行カードによる引出し限度額の高いATM

かなりマイナーな質問かと思いますが・・・ 日本在住ですが、海外銀行(香港)発行のATMカードで数十万円単位の引出しをする機会が 度々あります。 その度に手数料を取られる(日本円で400円くらい)ため、できるだけ 高額が引き出せるATM(銀行・クレカ会社)を捜しています。 知っている範囲ではゆうちょ、 セブンなどの大多数が10万円の限度額です。 意外なところでイオン銀行が20万円です。 20万円か、またはそれ以上を一度に引き出せるATMをご存知ないでしょうか? なお、手持ちのATMカードはマスター系のCirrusです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

下記ページの説明によると、日本でCirrus(等のMasterCard系ブランド)のカードで銀行口座からの現金の引き出しができるのは、ゆうちょ、セブン、イオン以外では、SMBC信託銀行(旧シティバンクからの合併吸収分)だけのようです。 http://www.mastercard.co.jp/personal/atm-locator.html 日本のキャッシュカードと国際ブランドのキャッシュカードは、磁気テープ部分の仕様が違うので、対応している金融機関は非常に少ないのです。ただし、東京オリンピックに向けてそれではいけないということで、みずほ銀行などがようやく対応を始めて一部のATM限定で使えるようになっているという状況のようです。 http://www.c-study.net/2016/01/atms-accept-foreign-card-2016/#ATM で、自分でも、あれっ? JR東日本の駅にあるVIEW ALTTEでも使えたはず? と思って調べてみたところ、こちらはどうやら、クレジットカードからのキャッシングになってしまうようで、キャッシュカードからの引き出しには対応してなさそうな感じです。VIEWカードのホームページには、VIEWカードを海外で使う場合にPLUSやCirrusの海外のATMが使えるという説明はありますが、海外発行カードがVIEW ALTTEで使えるという説明は見つけられませんでした。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、(対応ATM自体)意外と少ないですね。 SMBC信託銀行がいくらだかは調べたいところですが、生活圏内にないので、交通費がかかってしまいます。 やはりイオンの20万円が上限といったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

あれは、「現地銀行口座の1日あたり引き出し可能額」を超えられないので、アメリカなどはそれが1000USドルなので、セブンでもイオンでもそれを超えないで、キリのいい額(1万円単位)でしか引き出せないだけです。 アメリカの口座から引き出すときは、円高・ドル安の時期だと7万円しか引き出せませんでしたし、昨年のような円安・ドル高の時期だと12万円とか引き出せましたから。1回5USドルの手数料で。 ATM は、あくまでも現地通貨での支払いを代行して、その手数料を取っているだけですから、現地銀行での両替手数料込レート+外貨引き出し手数料も含めて、現地銀行での口座の契約を超えた額は、「現地時間での日を変えて」引き出すしかありません。 かといって、100万円を超えるような額になると、外為法で金融機関への申告が必要になるので、電信振込しようとしても、書類をたくさん書かされますからちっとも安くなりませんし。

Mihono3326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の使っている銀行の場合は、1日の限度額を自分で設定できて、一応20,000香港ドルに設定していますが、もう少し高くも出来たと思います。 セブン銀行で20万円と入れたら、10万円以下でというメッセージが出てきました。イオン銀行でものは試しとやってみたら、20万円以内、ということでしたから、日本側のATM業者によっても違いはあるようです。