• ベストアンサー

銀行からの引き出し限度額について

16日までに400万の振込み予定があり、 千葉銀行の口座を持っていますが、現在愛知県在住です。 先ほどコンビニのATMを利用しましたが、 そういえば引き出し限度額があったと思い、試しに100万で やってみましたが無理でした。振込み期日までにあと少しですが、 なんとかなるでしょうか? 今週出張予定があり、東京に行きます。東京駅近くの千葉銀に 行こうと思えばいけるんですが、主人の口座なので妻の私が 窓口に行って振込み手続きをするのに必要な書類などあるんでしょうか? あと、愛知県にある都市銀行のATMで千葉銀のカードで 引き出すことができたら、1日いくら引き出せるんでしょうか? それと、セブン銀行の預け入れ限度額は1日いくらか教えて下さい。 当初の予定としては、千葉銀行から400万引き出し(限度額があるとなんとなく思っていたので4日に分けて)それをセブン銀行に預け入れ、ネットで振込み手続きをしようかと安易に考えていました。 なんとか16日までに400万振込みできる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

ATMカードで引き出しができる金額には制限があり、1日50万円が限度となります。 11日・12日・13日・14日・15日・16日と毎日払い出しても、50万円×6=300万円が限度となります。 本人以外が窓口で預金を払い出す場合、本人が記入した「預金払出表」「預金払出に関する委任状」と「預金通帳」「本人と委任された人との関係書類」「委任された人の本人確認書類」等必要ですが、銀行によりことなりますので事前の確認が必要です。 通帳に預け入れのお店の電話番号が印字されていますので連絡してください。 通常預け入れには金額制限がありませんがATMでは1回の投入枚数に制限がありますので、数回に分けての入金になることもあります。 振込み手続きも近頃は、10万円以上の窓口での振り込み手続きには、振込み人の本人確認が必要になっています。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日早速銀行に電話してみます。 預金払出表などは千葉銀に行かないともらえないんでしょうか? それともどの銀行もフォームは同じなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• kousei2
回答No.6

蛇足ではありますが、相手に200万円ずつ振り込みたくないならばあなたやご主人がすぐ行ける範囲にある銀行の口座に2日かけて振り込んで、完了したことを確認してその銀行から振り込むという手もありますね。 そんなことしなくても、日付が変わる頃にコンビニに行って連続で振り込めばあまり不自然じゃないかな?他行との間の振込処理は午前9時頃から午後3時頃までしか行われませんので。 (「1日の引出限度額」の「1日」が0時から24時であれば、ですが)

• kousei2
回答No.5

どうやら振込であれば一日200万円まで振り込み出来るようです。 http://www.chibabank.co.jp/faq/security_04.html 千葉銀行のカードでファミリーマートやミニストップに設置されているイーネット、セブン銀行、もしくは他の銀行のATM(三菱東京UFJ、大垣共立、名古屋など、どこでもかまいません)で振込することができます。 つまり2日に分けて振込すれば愛知にいながら400万円振り込むことが出来ます。

Domincyo
質問者

お礼

皆さんへ いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。 出張前に千葉銀行東京営業部に電話し聞いてみました。 私の免許証、主人の健康保険証、通帳、通帳の印鑑で 400万窓口で振り込むことができました。 本当にこの持ち物で大丈夫なのか半信半疑でしたが、 スムーズに終わりました。 助かりました。 夜遅くに回答をいただき感謝しています。

回答No.4

とりあえず行動あるのみです。 あなたのカードの限度額は誰にもわかりません。 1日100万円下ろせることをお祈りしております。

回答No.3

千葉銀行の1日1口座あたりのお引き出し限度額は100万円です。 (ただし、ご利用カードの利用限度額となります。) セブンイレブンやローソンで毎日50万×2回で引き出せば大丈夫では無いでしょうか。(1回の引き出しは50万円までです) ご利用カードの利用限度額がいくらかがわかりませんが。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき引き出しに行った時に50万払い出せばよかったですね。 利用限度額というのは、引き出す時の限度額でしょうか? うーん、いくらなのか・・・。 気持ちばかりがあせります。

• k-f3
回答No.2

ANO.1 補足 本人の書いた「払出票」と「委任状」には、銀行への届出印の捺印も当然ながら必要です。 委任された方にも受け取り時に、受け取り書に署名捺印が要求されることもありえますので、認印を持参したほうがいいでしょう。