• 締切済み

南北線

土曜日と日曜日どちらも10時過ぎくらいに駒込から南北線に乗って溜池山王駅まで行ったのですが、 土曜日はすごく混んでて 日曜日はすごく空いてて椅子に座れました。 どちらも先頭車両に乗りました。 なぜこんなに差があるのでしょうか? 毎週土日はこんな感じなのでしょうか? それとも今回たまたまですか?

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.2

前の回答では答えになっていませんね。失礼しました。 答えは「毎週土日はこんな感じ」です。先の回答のような理由でガラガラとコミコミが変わりやすいです。東川口からの接続では、武蔵野線の本数もさることながら、埼玉高速線のほうも東川口まで来ないで途中の鳩ケ谷で折り返してしまう電車が日中半分近くもあるので、なおさら接続の良かった電車に集中してしまいます。また、南北線の駅ははじっこに出口の階段・エスカレーターがある駅が多いので、先頭車両は混雑した場合、中間の車両よりも極端にその兆候が表れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.1

南北線は東京ドームがある後楽園駅や、埼玉スタジアムがある直通運転先の埼玉高速線浦和美園駅など、大イベント施設が沿線にあります。たまたまイベントが始まる前や終わったあとの時間帯に当たると、突然混雑します。 また、スタジアムと同じ埼玉高速線にはJR武蔵野線と乗り換えのできる東川口駅があるのですが、武蔵野線は山手線と比較して本数があまり多くありません。そのため、武蔵野線からの乗り換え客が一本の電車に集中する傾向もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南北線志茂→麻布十番で空いてる車両を教えて

    東京メトロ南北線で志茂駅から麻布十番駅まで通勤しています。 志茂9:13発に乗ることが多く、階段でホームへ降りたあたりで乗ってしまうことが多いのですが、実はもっと空いてる車両があったら教えてください。 途中の駅で座れるような場所だとなお良いです。今まではたまたま駒込とか四ツ谷で誰かが降りたときにシートが空くかもって感じなんですけど。 帰りに麻布十番から乗るときは必ず座れるんですけどね。 よろしくお願いします。

  • 東京メトロ南北線

    日曜日8:00時台、9:00時台ののメトロ南北線の混み具合教えてください。 川口元郷から麻布十番まで行きます。 車椅子ではないのですが、足悪いので座っていきたいのです よろしくお願いします。

  • 南北線の、ラッシュ時混雑状況を教えてください

    こんにちは。 南北線の朝の混雑状況を教えてください。 色々調べましたが、混んでいる・いないと意見が様々でしたので、改めて質問いたします。 朝の8時15分~8時35分くらいの間に駒込駅を出発する、白金台方面行き電車の混み具合はいかがでしょうか。 昔利用していたころは埼玉から乗り入れていなかったのでガラガラでしたが、現在は乗り入れていますよね。 にもかかわらず車両編成が6両のままで運転間隔も空いているので、混んでいるのだろうな・・・と思っています。 実際に毎日利用されている方の情報が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車椅子での乗り換えについて

    4輪の普通型電動車椅子に乗っている者なのですが、新宿駅から東京メトロ南北線王子駅に向かいたいのですが、新宿から東京メトロに乗り換える場合駒込・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋の駅のうち、どの駅が設備的に整っていて車椅子でも乗り換えしやすい駅になりますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたらと思います。

  • 相手との考え方の違いについて

    付き合って1年の彼女がいます。お互い社会人で基本的に土日休みで、ほぼ毎週土日は2人でいることが多いです。しかし、たまに彼女は土曜日に仕事があり、その時は日曜日だけ会うことになっています。 僕は、ほぼ土日は確実に休みです。社会人サッカーをしていて毎週日曜日はほぼ練習や試合があります。付き合って1年間は、サッカーをサボって彼女と遊ぶことを優先してきましたが、これからはサッカーも頑張りたいと思っていました。『サッカーも頑張りたいから、これから日曜日はサッカーに行かせて欲しい』と伝えた所、彼女は『たまになら良いけど、毎週は嫌。どちらかが土曜日仕事だったり予定があったら会えないじゃん。旅行とかも行けなくなるし。』と言われ、そんなことで今別れそうな感じです。 僕も彼女のことが好きなので土日とも会いたいのですが、サッカーを頑張りたいという気持ちもあってどうしたら良いか分かりません。彼女は、土曜日だけとか日曜日だけ会うのは嫌みたいで、土日連続でずっと一緒にいたいみたいです。彼女はサッカーをするなとは言っていないのですが、毎週はやはり不満みたいで… 彼女は1人暮らしで家に帰っても話し相手などがいないので、ストレスがたまり、土日に僕に会って沢山話をしたりすることを楽しみに、目標にして平日仕事を頑張っています。こんなに僕を好きでいてくれる彼女を寂しくさせている僕が悪いとは思っていますが、やはり僕にもやりたいことがあって、今どうして良いのかが分からず、情けないです。 家が少し離れていて(車で1時間くらい)すぐに会ったり、平日会ったりが難しいです。同棲もしようか考えましたがお互いにそんなお金はまだなくて出来ません。 今彼女はこれから先のことが見えず、不安と寂しさで、仕事も手に付かないくらいで泣いています。僕がサッカーをやめて、土日会えば良い話なのですが、彼女もサッカーも頑張りたい僕にとって今どうして良いか本当に分かりません。何かアドバイスあれば男女問わずお願いいたします。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • 週末のキャンセルー素直になれません

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日に泊りで遊ぶのはやめて、 日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しくて会いたいのですが毎週会ってたのを 拒否された気がして、悲しくて拗ねてしまいました。 素直にはなれません。 今更、日曜日は会うの?なんて連絡するのも気まずいです。 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 どうするべきでしょうか?

  • 土日に毎週は疲れちゃう?

    土日に毎週は疲れちゃう? 付き合って2ヶ月にならない彼女がいます。 凄くラブラブで,毎週土日にデートしていました。 ちなみにお互い社会人ですが,彼女は定時に毎日あがる仕事環境で,僕は毎日終電の生活でした。 正直,僕は休日休みたい願望もありますが,でもそれ以上に毎週 会えるのを楽しみにしていましたので土日デートをしていました。 昨夜, 「今度の土曜日は体休めて。日曜だけ会いましょう」と言われました。 僕は「おれは大丈夫,全然会えるよ」と言ったので 彼女は「うん。…」とだけ言っていました。 しかし翌日 もしかして彼女のほうが疲れていたんだろうと思い……… 本日メールで 「今度の土曜日は会わないことにしよう」 と送りました。 そしたら彼女が 「昨日会いたがってたのに,どうして土曜日会わないって決めるようになったの?」と不思議……疑い出してきました。。 対応として間違っていたでしょうか? どうしてあげれば良かったのでしょうか

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 男性の方、教えてください!

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? どうするべきでしょうか?