• ベストアンサー

関東の震災

都内在住です。 熊本での直下型の大地震でも死者が100人行きませんが これが都内に来ても 同じくらいの地震が来ても 対して死者は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.6

wfknvalm さん、こんばんは。 いやあ!確かに大都市直下型と比べれば少ない被害だと思いますが、まだ自信自体が終わったわけではないので、今考えてみても早計に過ぎないと思います。あと1週間は地震の活動は続くと私は見ています。だから、死者や負傷者はまだ増える可能性が強いと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

M7クラスの地震が発生した場合、政府の発表でが負傷者21万人、死者、約1万1千人と予想しています。

wfknvalm
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

1995年早朝の阪神淡路大震災は、死者6000名に及ぶ被害者を出しています。 震源は、淡路島の突端付近。被災地域は神戸に集中してます。 首都直下型地震ならば、現在被災中の熊本はともかく、神戸の比ではないでしょうね。 関東大震災は、折からの強風を伴い東京は火の海となり、逃げ場を失った人々は川に逃れて尚、溺死体の山が築かれていた映像を見た記憶があります。 その時とは時代も違い耐火構造物も多いとは思いますが、逃げ場がないことには違いはありません。 想像を絶する被害が想定されるのではないですか?

wfknvalm
質問者

お礼

• ubku
回答No.3

地震の直接の被害も多くなりますが、 その後の火災の被害はもっと大きくなります。 関東大震災では広い空き地に避難した人々に火災旋風が襲い 数万人の犠牲者が出ました。 現在は鉄筋コンクリート製の建物が多いのでそこまでの被害は出ないかも知れませんが 木造家屋の多い地域では火災に注意しましょう。 避難しようにも家屋の倒壊で道路がふさがれています。

wfknvalm
質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

今回の熊本地震は阿蘇付近など市街から外れたところが中心なので、これだけで済んでいるのです。市街地直下ならこれだけの人数ではすみません。何十倍何百倍の死傷者が出るでしょう。 もう言うまでもないですが、都心直下の地震では熊本の市街地よりも人口密度が違いますから、阪神大震災のような5000人以上の規模になるでしょう。津波がくるようなら、1万人以上になるでしょうね。

wfknvalm
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

都内は人が多いですから、被害(死者)はもっと と思います。

wfknvalm
質問者

お礼