• 締切済み

民進党と民主党の違いって?

テレビ見ても岡田代表です。 そのしもべも民主党の面々! 民主+維新で民進ですが、民主党と民進党の違いがさっばりわかりません。 説明出来る方、お願いします。

noname#218039
noname#218039
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.10

ないですね。というか、より烏合になって、今後はもっとひどくなる可能性もありますね。内紛・分裂

noname#218039
質問者

補足

ない! 政党名を変える必要性無かったですよね?

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.9

民主+維新で民進ですが、民主党と民進党の違いがさっばりわかりません。 ★回答 違うのは出て行ったろ なにもかわらん やってる幹部が同じ 人数ふえただけ←お金と権力重視 考えが違うのはまとまらない 違うのは出て行ったろ 大阪維新 みんなの党ですでに分解 のこりは旧民主の幹部 経済音痴 民主で金子洋一のような人物は幹部にならない 野田 枝野 岡田  長妻 じゃ年金もでねーよ 株価もデフレ20年で最悪の日経225  8000えん に ぎゃくもどりよ 失業者また増えるし 変わらん 違いはない 国会での答弁 ちゃんと聞いてりゃわかる

noname#218039
質問者

補足

>変わらん 違いはない 国会での答弁 ちゃんと聞いてりゃわかる ↑ やはり、同じですよね!

noname#220336
noname#220336
回答No.8

議会制度で、うまくしようとすると2つは大きい政党がほしいように思えます。 民主党の個人色の強い党から、区切ってしたい意図があるかもしれません。どうしても党をつくる過程で個人が大きかったですね。 いまいち方向性がなくて、寄り集まってイメージのある民主党からどうなるかはこれからの努力次第かと思います。 変わらないかもしれないですし。 国民、政党ともにこれからかと思います。

noname#218039
質問者

補足

努力次第? と、現在、民進党の中身は民主党であると言うことですね

回答No.7

〉民主+維新で民進ですが、 野党第三党のおおさか維新の会に失礼な気が。。。 この集団って、維新って名乗れなくなったのでくっついたわけで、「維新」って名に値する党じゃなかった気が。。。 綱領が明確な党に居られない人たちが集まった政党なので、この次の選挙で退場していくんじゃない?

noname#218039
質問者

補足

民主党はバラバラ、団結しないとのイメージがありました。 維新が合流し、更にバラバラとなり民主党時代より悪化するので、結局、離党するものが居るだろうと言うことですね?

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.6

名前が一文字ちがうだけです。 いきなり山尾ネタとか、相変わらずどうしようもないですね http://www.nikkansports.com/general/news/1627775.html .>-甘利さんの問題とは違うとの認識か  山尾氏 私としては、違うとしか言いようがない。この場で(甘利氏より)軽いというような場でもない。軽い、重いではない。それぞれの事案で、しっかり説明することが必要だ

noname#218039
質問者

補足

名前を一字違うだけ! 要するに、民主と同じということですね? 報道では、岡田代表は山尾氏の説明に満足してたようですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

違いはありません。 民主党は無能、嘘つき、ということを 実証してしまい、それが国民に知れ渡ったため 名前を変えて、誤魔化そうとしているだけです。 前科がある人間で、それが世間に知られてしまった ため、名前を変えるのと同じです。 ワタシの知人ですが、借金から逃げるために 養子縁組して、名前を変えた、てのがおります。 名前を変えても、中身が同じなら意味ない んですけどね。

noname#218039
質問者

補足

違いは無い! >前科がある人間で、それが世間に知られてしまった ため、名前を変えるのと同じです。 ↑ 前科とは、民主党政権の失敗との意味ですよね?

回答No.4

寄せ集めの党ですから違いはありません 党名さえ変えればイメージが一新できると 国民をナメ切った党なのです

noname#218039
質問者

補足

変化無し! 改名しないほうが良かったかも知れませんね?

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.3

とくにちがいはありません。与党になった時の大失敗でずっと「民主党」という名前のイメージが悪いので、名前を変えただけです。詐欺ショップが屋号を変えて新たに営業しているようなものです

noname#218039
質問者

補足

>詐欺ショップが屋号を変えて新たに営業しているようなものです ↑ なるほど!分かりやすいです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>民進党と民主党の違いって? テレビ見ても岡田代表です。 そのしもべも民主党の面々! 民主+維新で民進ですが、民主党と民進党の違いがさっばりわかりません。 説明出来る方、お願いします。 民主党の寄せ集まりで棚ぼた政権に付いたのが民主党。 その政権担当能力の無さと未熟さと綱領始め基本政策もビジョンも無くて下野したが、その中で仲間割れとトラ―バーユを繰り返して逃げ出したりした揚句に、やっぱり選挙が怖いし数こそ力と出戻りと政界の浪人や他党の脱藩者を何はともかくこの指とまれで群がり結成したのが民進党。 何日何年持つのだろうか? 来る選挙(参議院や衆参同時選挙)が終われば、生き残りさえすれば,看板・地盤・カバンが大事。 やっぱり口先だけの身を切る改革や議員定数削減は建前論、政府批判のネタ? 関心の高いのは、目立ちたがりの売名デモンストレーションに掛かっている。 分け前(ポスト)と銭闘(政党助成金や組織団体献金)で猿山のボス争いのごとき醜い争いを始める。 その結果は、どんな姿に&どんなメンバーになるのか、国民・国益不在の分裂騒ぎを始めるだろう民進党。 それとも再び党名が民主に変わり、党首も誰になるのか、その大義や名分、行く末はメンバーでも分からないのかも・・・

noname#218039
質問者

補足

要するに、違いは無いという前提でコメントを頂いたと認識しております。

回答No.1

何も変わりませんよ。 メンバーは一緒だし、単に人数が増えただけです。 賢い政党ならば、ここいらで女性党首にしてイメージ刷新するのでしょうけどねぇ。 自民の女性議員は権力に弱く、愛人タイプの権力者になびく議員が多いのですが、民進には論客が多いですからねぇ。 私が民進党首なら、トップの座を論客の女性議員にしますね。

noname#218039
質問者

補足

人員の増加以外は何も変わらない。 民進党と改名したのは自己満足であり、私個人の意見としては改名せず、民主党のままで良かったように感じます。 民進党は民主党と同じなら期待は出来ませんね。 残念!

関連するQ&A

  • 民主党は維新の党と統合して民進党になったということ

    民主党は維新の党と統合して民進党になったということでしょうか? 調べて分からなかったので教えて欲しいです。

  • 民進党

    民主・維新連合党の新党名が「民進党」になりました 直前の報道までは「立憲民主」で決まりかな?なんて私も思ってたのでちょっと意外でした 維新からしたら 「自分たちは民主に入ってやったんだから 交換に自分たちが提案した党名を受け入れろ」的な条件提示があったのでしょうか?

  • 民進党

    本日民進党が結党発表されましたが、過去の3年3ヶ月政権時代を次に生かせる政策を民主と維新で再構築出来るのでしょうか?私自身は❔❔❔強いです。

  • 民進党がダメすぎて、民進党に多少なりとも期待を

    民進党に多少なりとも期待をしている方に質問です。 民進党がダメすぎて、維新の党がダメすぎて、共産党がダメすぎて、自民党が一番マシとなっている現状ですが、民進党があんなにダメな理由はなんですか?チャンスはいくつもあるのに、先日の代表戦を観てもまるでダメで、ただ自民党の批判をしているだけです。経済政策などもまるで実態経済に目が向いていません。 民進党に多少なりとも期待をしている方に質問です。 民進党があんなにダメな理由はなんですか? なんであんな体たらくとなってしまうのでしょうか?

  • 民進党はありますか?

    テレビ番組画面の下のほうやインターネットプロバイダトップ画面に選挙結果が出ていて以下のように表示されています。 自民283、希望49、公明29、共産12、立憲54、維新10、社民1、こころ0、諸派0、無所属23、残4 民進が見当たらないのですがどうなっていますか?

  • 民進党の新しい体制について、皆さんは、どの様に思わ

    民進党の新しい体制について、皆さんは、どの様に思われますか? この体制と、 それぞれの政治家の 利点、欠点、限界、盲点とは? 野党共闘は、 これからどうなるのだろうか? 民進党は、 崩壊する可能性はあるのだろうか? 蓮舫→代表 野田→幹事長 山井→国対委員長 岡田→常任顧問 大串→政調会長 安住→代表代行 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 報道の仕方「立憲民主党圧勝」?という言い方

    テレビなどで「立憲民主党が15議席から54議席になって大躍進」と報道してますが、前回衆議院選で当選した民主党議員は73議席、もともと居た民進党支持者や民主党支持者がそのまま支持政党が変わらずに民主党の後釜政党に票を入れたということではないんでしょうか? 私から見たら73→54だから減ってるようにみえるんですが違うのでしょうか。 維新の党が前回からものすごく減ってるので。 維新の党支持者の人たちが「維新は分裂とかして軸がブレてるな。ならば希望に入れてみるか」と希望支持者に変わったのではないのですか? (大半の人は党ではなく一人ひとりの議員をみて票を入れてると思いますが)

  • 民主党は何がやりたいのか?

    民主・岡田代表 シールズとの共闘に意欲 「新しい芽、良い関係築きたい」 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178901 民主党は何がやりたいのでしょうか?

  • 民主党代表選挙

    長妻さん、細野さん、岡田さん 誰が代表になっても、特にかわらないのでは? それとも、代表になった人によって 民主党は変わるものでしょうか?

  • これで 民主党 は勝てるのだろうか

    きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが 次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか? また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には 岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか? 党を超えて 多数の方意見募集