• 締切済み

健康診断について

法人会社です。健康診断の申し込み方法がわかりません。 けんぽのHPをみると35歳以上は検診をうけれると書いていますが、35歳以下ですし。 けんぽからはがきが来ていて、労働安全衛生法の健康診断(?)に35歳未満は申し込める との事ですが、健診日が1日だけで、しかも指定されていて、不便だなと思っています。 たしか以前会社勤めだった頃は検診車が会社にきたり、自分で病院と日付を選び受診していたと思うのですが。。。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

35歳以下の方は 労働安全衛生法で決められた法定健康診断になると思います 各健康診断を行っている病院や 健康保健センターに問い合わせてみてください

回答No.1

会社勤めで検診を受けるには、会社の事情が含まれますので会社に問い合わせするしかありません。たとえば集団検診センターに会社が予約して受診する場合や個人で予約して受診する等あります。また就業時間帯になる場合もあると思います。

関連するQ&A

  • 従業員の健康診断について

    夫婦2人の自営業でしたが、法人として登記し、今秋従業員を一人雇用しました。 従業員に健康診断は受けれるのか質問されたのでしらべてみると、協会けんぽでの受診は一般検診は35歳以上ということで、その方は対象外(27歳)でした。 社会保険には入っています。 1.35歳未満の従業員には健康診断を受けさせる義務があるか。 2.受けてもらう場合、個人で申し込んで受診するのか。 3.その場合、費用負担は会社持ちか。 4.検診結果を会社が把握する必要があるか。 経営初心者で福利厚生についてはこれからひとつずつ覚えていかなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 35才未満の健康診断について

    会社で事務をしているのですが、このほど社会保険健康事業財団より、 「政府管掌健康保険生活習慣病予防検診申込書」が送られてきました。 その用紙によると、対象者は35歳以上となっていますが、35歳未満の従業員の健康診断(一般健診)は受けられないのでしょうか? 会社は、年齢に関係なく社員に健康診断を受けさせる義務があると思うのですが、35歳未満の人はまた別に手続きをしなきゃならないのでしょうか? 私(35歳未満)は前の会社で普通に一般健診を巡回健診車で受けていました。 あの手続きは今回の申込とは別なのでしょうか? でも、同じ時期だったと思うのですが・・・・ 何だか腑に落ちないので、どなたか教えて頂ければと思います。

  • 協会けんぽ 健康診断につきまして

    協会けんぽ 健康診断につきまして 来月会社の定期健康診断を実施する予定です。 協会けんぽに所属している場合は 30歳未満・・・通常健診 30歳以上・・・通常健診+胃部 40歳以上・・・生活習慣予防健診 で合っておりますでしょうか? ちなみに東京都です

  • 健康診断は必須でしょうか?

    「協会けんぽ」(旧政府管掌健康保険)での健康診断受診の案内が会社から来たのですが、ちらしでは35歳未満は健康診断の対象年齢ではないようです。 にもかかわらず、会社で全額負担しますよということで、「全員受診」を前提に(?)受診日の希望調査がありました。 私は35歳未満なので辞退したいのですが、大丈夫でしょうか?いちいち前夜の食事を早めに切り上げて当日は血を採られて・・・というのが嫌で、なるべく避けたいと思っています。客観的に見て、辞退する権利は行使できそうでしょうか?

  • 少人数の会社の健康診断について

    うちの会社は、社員・パートを含めて15人程度です。 昨年から、会社での健康診断を行っています。 昨年は最寄の医療機関から、集団検診車に来てもらって受診しました。 ところが、今年は「人数が20人以下だと、健診車の配車が難しい」などと言われ困っています。 昨年も20人以下だったのですが、恐らく初めてということで快く受けてくれたのだと思います。 そこで質問です。 20人以下の会社での健康診断は、どのようにして実施されていますか? こちらから医療機関に出向いて健診されているのでしょうか? 実態を教えてください。

  • 健康診断での質問について

    いつもお世話になっております。会社等で職員の健康診断に携わっている方(学校関係であれば 職員検診・学生検診)にお聞きしたいです。たぶん労務・総務担当者だと思うのですが、健康診断をする業者(病院・健診センターetc)が、ありますが、決めるポイントってなんですか???あと、望むものってなんですか???健診実施中・健診後などなど・・・・・・・・・・・・お願いします。

  • 健康診断を拒否された場合

     会社の健康診断ですが、労働安全衛生法で、会社側には労働者に受診させる義務・労働者側には受診する義務があり、それを怠った場合には双方に罰則(ただし労働者側は法律ではなく、就業規則などによる罰則)がありますよね?  労働者がそれをわかった上で受診を拒否した場合、例えば『会社からの再三の要請があったが、自らの意思で受診しない。今後どのような事故・病気になっても会社に責任は問わない』というような誓約書を書いてもらえば、上記の労働安全衛生法にひっかかることはないのでしょうか?    また、逆に病弱な労働者(病弱をわかった上での雇用)が、健康診断によって一時的にでも体調を崩すことが予想される場合、本人が受けたくなければ受けなくても良いというようなことはありますか?採血やバリウム・胃カメラなどは体力を消耗したりしますよね。  会社が実施する健診じゃなくても、労働安全衛生法で定める健診項目を満たす検査結果表があれば、受けたことにできるはずですが、特にそういったものが無い場合はやはり会社からの立場としては健診を受けてもらわなければならないのでしょうか?

  • 健康診断についての質問

    はじめまして。 私が勤めている会社は組合などが無いので 政府管掌(協会けんぽ)の健康保険に加入しています。 先日、市町村で行っている健康診断を受けたのですが、 無料診断以外にも気になるところの健診を実費で受けました。 支払った額は4千円くらいです。 こういった費用は会社にいくらか負担してもらうことはできるの でしょうか?

  • 定期健康診断と集団検診(集団健診と同じ意味?)の違い

    定期健康診断と集団検診と集団健診の3つの違いは何でしょうか。 まず、 定期健康診断は、学校保健法と労働安全衛生法に基づき、年1回行われる。 集団検診(集団健診と同じ意味?)は、企業や学校、地方公共団体などが、その構成員に対してまとまった人数で一度に行う健康診断のこと。 健康診断を行うために必要なX線撮影装置などの機材を搭載した検診専用の自動車と共に受診対象の団体に出向いて行うものを専ら集団検診と称する。 とあります。 当初は、定期健康診断は年1回自分達で病院に受診し、集団検診は年1回医師が学校等に来てくれるものだと思いました。 しかし、定期健康診断の行われる学校は医師が来校するので、違うことになりました。 では、いったい何が違うのでしょうか…。 あと、集団検診と集団健診は同じ意味で良いのですか。 検診は特定の疾病の早期発見で、健診は健康診断(健康状態の把握、疾病の早期発見)の略ですよね。 少し違いますが、結局は疾病の早期発見に繋がるので同じと考えて良いのでしょうか。

  • 健康診断について

    私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。