子供の頃になりたかった仕事に就いていますか

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事は、大学生で医療系の国家試験合格に向けて勉強中です。
  • 小さい頃からあこがれていた職業にはなれていないものの、現在の仕事にもやりがいを感じています。
  • 将来の夢や目標に向かって努力を続けている様子もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃になりたかった仕事に就いていますか

こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は現在大学生で医療系の国家試験合格に向けてがんばっています。国試合格のためにある大学と言っても過言ではないような学校に通っていて、理系ということもあり、日々の勉強やレポートに追われています。金曜日が全休とか上級生はほとんど講義がないとかいったかつての同級生の話もうらやましく思います。でも、気を抜いているとすぐに取り残されてしまいますのでこの休日もレポートと勉強で一日が終わってしまいました。さて、私は物心ついたときからあこがれていた職業がありました。それは、プロ野球選手になりたいとかパイロットになりたいといったことではなく、それを仕事にしている人もたくさんいる、行ってみればそこまでなるのが難しくない職業です。 でも、現実問題を考えると、あこがれている職も後何年続くのかわかりません。進路選択を考えると、理系科目より文系科目の方が好きでしたが、現在目指している資格取得のために、理系を選択しました。正直、小さい頃は理科などはあまり得意ではなく社会科の方が好きでしたが、自分で決めた道などだからと納得して勉学に励んでいますが、心のどこかではいつも、本当はこの職業になりたかった、大学では社会系の学部を専攻したかったと思っています。社会科関係やあこがれた職業関係になると一日中でも学んでいても飽きませんが、今現材専攻している内容は、遊びとそれとどちらがいいかと聞かれれば迷わず遊びを選択してしまいます。しかし、もちろん今更進むべき方向を変えようなどとは思っていませんが、みなさんも、本心では本当にやりたかったことがあったが今は全くお門違いなことをやっているものなのでしょうか。教授などを観ていると、本当に三度の飯より研究が好きといった感じで、自分も今勉強している内容がそれほど打ち込めればいいのになと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.16

子供の頃というか大学生の時、就職活動で第一志望から内定をもらいました。しかし、長男であるという理由だけで祖父、叔母の猛反対にあい、地元の会社に就職しました。結局転勤で地元に残れなかったのでかなり悔いが残っています。今では、趣味程度で押さえています。 悔いを残さないためにもやりたいと思ったことをやった方がいいと思います。

mikawaanjou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#225485
noname#225485
回答No.15

就いたけど挫折しました。 体壊してドクターストップです。 ここで自分の人生はオールリセットされました。 あれが26の時かな? その後2回ほど同等のリセットを繰り返して今は若い時は想像すらしてない職に就いてます。 しかも自営だし…。 人生波乱万丈です。 本人が意図しなくてもね。

mikawaanjou
質問者

お礼

回答No.14

子供の頃、なりたい職業はありませんでした 参観日などで発表するのにわざと「お花屋さん」とか「ケーキ屋さん」って で、そこそこの年齢になって行きたい会社があったのですが、ろくに調べも勉強もしなかったので見事落選 同業他社には行きたくなかったので、ぷらっぷらしていました で、昨年、急に勉強をやりたくなったので今は小さな学習塾のスタッフです ガキんちょ相手に奮闘中 遠回りや横道に逸れたりもしたけど、「これでいいのだ!!」です だから今しか出来ないことを順番にやればよろし!!

mikawaanjou
質問者

お礼

回答No.13

子供のころの夢に関する職業にはつけていません。 好きなことを仕事にしてみたいなとは思います。

mikawaanjou
質問者

お礼

• lefty17
回答No.12

小学生の頃になりたかった職業にはなれなかったですけども、 大学生の頃になりたかった職業にはつくことはできました。 よく世間の人は仕事が嫌だ大変だと言っていますが、 天職だったのか、あまり不満はありません。

mikawaanjou
質問者

お礼

回答No.11

なりたいとなれるは別物ですから、今を大事にしてます。

mikawaanjou
質問者

お礼

回答No.10

子供のころになりたかった職業は現実的じゃなかったので ならなくてよかったです。 今は普通の仕事です。

mikawaanjou
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 就いた経験なし…その職に就きたくて?スキル上げとか色々と努力して 来ましたが…全然、就く事が出来ず…何も?知識の無い、スキルも無い 職ばかりに半ば強制的に就かされました。 つまり、毎回仕事では?罵倒やゴミ発言は、日常茶飯事に受けていた。 [その結果、精神疾患系の持病持ちに成りました。] 就職時に就く事が出来なかった?主な理由も (ちょい裏から調べた) 少し なら知ってますが…実にクダラナイ理由でした。 詳しくは書きませんが?その職に就く責任者の精神衛生上に罵倒する相手 が必要だったらしいです。以上 追記 当時のその責任者とモロモロの人達は、揃って現在は、墓の中… 私と同じく閑職に就かされた人の逆撃を食らい他界しました。 仕事の商談中に彼は、トラックで突っ込んで、諸共に生涯を閉じられました。

mikawaanjou
質問者

お礼

noname#222279
noname#222279
回答No.8

いいえ。 求職中ですけど未だに子どもの頃、成りたかった職業に就職出来ませんけど。

mikawaanjou
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.7

ひょんなことから最近夢がかないました。 それを目指していたわけではないんですけど、運命って不思議なものですね。 迷ったときはなんというか「なぜその職業につきたかったのか」という根っこの部分をたくさん考えてもいいかも。 一つの道(職業)に固執しなくても、いろんなかかわり方があったりします。

mikawaanjou
質問者

お礼

• citytombi
回答No.6

子供の頃、小学生の時は先生になりといと思っていました。 理由は非常に単純で、担任の先生は給食の時間になると、時々出前を取ってラーメンやカレーを教壇で食べるのが常でしたが、それがすごくおいしそうに見えて、先生になったら食べられるんだ!と思い、先生になろうと思っていました。 が・・・ 大学に入ってから、教員試験を受けるための前提として専門の課程を取らなければいけなくて、その量がすごく多くて挫折しました。 今は、まったく畑違いのマーケティング屋です。

mikawaanjou
質問者

お礼