ピアノからモニターまで。音響機器の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 音響機器の選び方において、ピアノやアルトサックスなどの楽器にはなぜ特定のブランドや素材が使われるのか疑問に感じることがあります。また、録音やモニターの装置にも独特な選択が見られます。その理由や考え方について知りたいです。
  • ピアノの場合、スタインウエイがなぜ代表的なブランドとされるのか、アルトサックスのリードにはなぜ「リコの4番」が使用されるのか不思議に思います。また、本物のピアニストがアップライトを嫌う理由や、ピアノのハンマーにフェルトが使われる理由についても知りたいです。
  • さらに、録音やモニターの装置についても疑問があります。なぜみんなコンデンサーマイクを使用するのか、ダイナミック型マイクには何か特別な理由があるのでしょうか。また、なぜモニターには主にヘッドフォンが使われるのか、スピーカーではないのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPの箱。鳴らす?抑える?

どちらが正解ですか?「好きな方を。と、言われるのがオチ」ですよね。でも、聞きたいです。皆様、どのようなお考えでしょうか? なぜ、ピアノはスタインウエィなのか? なぜ、アルトサックスのリードは「リコの4番」なのか「5番じゃダメ?」。なぜ、本物のピアニストは「アップライト」を嫌うのか。なぜ「ピアノのハンマーはフェルトなのか」。なんで?ハンマーは現在主流の「ハイテク素材」の方がよくない?あと、今度は録音。なぜ「みんなコンデンサーマイク」なのか。「ダイナミック型には、いいとこないから?」。なぜ、モニターはSPじゃなくて「ヘッドフオン」が主流なのか? すみません。脱線するのは得意ですので。 戻します。結局、SPの箱。鳴らす? 鳴らさない?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

こんにちは。 『縦に「芯棒が」』ってんで、コメントすることにしました。 サウンドベルを外した時と付けたときの音を聞き比べさせてもらった事があります。 発端は「タブーを破ってみたら想定外に良い音がしたので使う事にした」という種のテクらしいです。 下記URLは順に、スタインウェイ/タローネ/ヤマハです。 http://image.rakuten.co.jp/jps/cabinet/gp/a_440452_9.jpg http://blogs.yahoo.co.jp/kinichiaraki/GALLERY/show_image.html?id=19807169&no=3 http://t-ps.air-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/21/img_2160.jpg 通称でサウンドベルとかトレブルベルなどと呼ばれます。 通常グランドピアノの音は、弦と響板によるものだけではなく、理論的には振動の節と成るべき鉄骨フレームや外装枠(リム)も鳴っており、上級機ではその鉄骨と枠も更に積極的に音色づくりに参加させるのが、フレームと枠を直結する上記装置(自身も共鳴器)です。 イタリアのタローネは同じ目的でもスタインウェイの真似はしないで枠ではなく支柱に共鳴器無しで直結させてます。「苦労してるな」と思うのは私だけでしょうか。 基本的にスピーカーのキャビネットも鳴ってます。拳骨で叩けば、カツカツ・コンコン・・トントン・ポコポコなど音量・音色・余韻はそれぞれ違いますが必ず何らかの音がし、スピカーから音声信号が出れば、程度の差でどんなキャビネットも共振して鳴ってます。 その共振を活かしたり制動したりしながらトータルの鳴り方を調整する事ができます。補強を兼ねて振動モード変更する桟をどこに入れるか等キャビネット内は主にメーカーの担当。石板の上に据えてキャビネットの上から重量級のブロックで抑えこんだり、ピンタイプのインシュレーターで極力キャビネット共鳴を残して更に床に伝えて床を振動させたり、など置き場所や置き方で共振共鳴を加減するのはユーザー側のセッティング次第ということになります。 質問は一つだけにしてください。他の質問に関しては、お答えいたしかねます。

win95
質問者

お礼

詳しい解説を有難うございました。かなり納得しました。あと、質問は1つ。ですよね。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• A88No8
回答No.6

こんにちは  最近脱線の方に眼が行ってしまいます(笑) >なぜ、アルトサックスのリードは「リコの4番」なのか「5番じゃダメ?」。  誰が5番を使いたいのでしょう(^^;?  物凄く興味が湧きます。  リードの番手はマウスピースとの相性で選ぶもの。  よいともダメとも言えません(-_-;)  まるでユニットによって箱が決まるように…  ちなみにσ(^^;は、H.Selemer C*にVandoren traditional 2-1/2ですm(__)m

回答No.5

はじめまして♪ スピーカー工作が好きなんですが、、、、 箱は「鳴らそう」と思っても、なかなか思ったようには「鳴って」くれません。 そのため、結果的には「適度に抑える」という方向に落着きます。 物理的に「完全に箱は鳴かさない、完璧に押さえ込む」という事は不可能ですし。。。。ネェ(苦笑) ピアノは尊敬する大先輩がすでに言及されていますので、サックスの場合、楽曲や演奏者の技量とかで、個人プレイ(自由な個性的ソロ)が無い場合は、全く違う選択肢も多く出て来ます。まぁ、買って来てそのまま、という人はほぼ居ません、自分で磨ぐ(ヤスリがけ)が前提でもある分野ですからねぇ。、、 マイク、モニタリング、この部分も「私の考え」を書き出せば、いつでも脱線、余談ばかりの私でも、書き込みきれないので、割愛しまぁ~すぅ(爆汗)

回答No.3

スピーカーの箱は『鳴らない』 まぁ持論です。よく箱の振動が~とか言ってる人が居ますが、そんな音が聞こえているのか?と言いたくなります。机にベタ置きしたスピーカーが大入力で飛び跳ねるというなら問題ですが。 ピアノに関しては、グランドピアノとアップライトピアノでは内部の造りが違って(形が違うので当たり前ですが)、グランドピアノしかできない芸当などがあるので仕方ないです。あと簡単に言えば音が違う。 音が違うといえば、スタインウェイとヤマハとカワイとでも違う。同じメーカーでも異なる製品だと音が違う。どうしても”慣れた音”で評価されるところがあるので、”慣れた音”を求めると言われています。 モニターは、ヘッドフォンのほうが性能が良いのは一聴瞭然です。 サックスやマイクは知らないです。

win95
質問者

お礼

さすがですね。スタインウェイの音。知ってるとは。脱帽です。ところで、スタインウェイに、縦に「芯棒が」が、入いる場合と、ない場合がありますよね。違いは? 当然、マイクポジションも変わります。 あと、足元です。 これ以上、つまらないので、CD買って(笑 普通に、アマゾンで売ってます)。 弦。が、一番録音難しいです。

• gunsin
回答No.2

SP Boxの役割は、スピーカーの後面からの音の回り込み を防ぐ事です、抑えるとはチョット意味合いが違いますが 構造上は抑える形になるので、「抑える」になりますね、 SPは鳴らしますが、SP Box自身が鳴ってしまっては、 音楽再生は聴くに堪えないものに、なるかと・・・

• qwe2010
回答No.1

SPの箱、 密閉型は、鳴らさない。 バックロードホーン等は、音を反転して鳴らす。 (SPの前面に出る音と、後ろから出る音は、全面が+とすれば、後ろからは-の音がでます。 両方の音が混ざれば、音が打ち消され聞こえなくなります、後ろの音をプラスに変えて前面に出すのを、バックロードホーンと言います。)