• 締切済み

よくじーっと見られる

自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 赤ちゃんや子供も同様です。 ライブなどでもドラムやベースの人にじーっと視線を外さずにこちらをみています。 いかにも見てきそうな高齢者の方には不思議な事に見られません。 自分は20代前半男です。 男らしさ、いかつやはまったくありません。写真で見てもおとなしそうな顔や雰囲気です。 変な顔だったら視界に入れたがりますか? 客観的に見れないけど そこまで変な顔だとは思わないのですが。 ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

普通は目が合わないかそらすのが普通ですね。 合うってことは貴方自身が自分が見られてるという意識があって周りを見てるんでしょう。 そうでないとすればそれはむしろ歓迎すべき事だと思います、 警戒するような怪しい人物なら目を合わせないように意識するのが普通ですから…ましてや赤ちゃんなど人の表情に敏感です。 嫌な顔をしてる人物は赤ん坊は見ないです。 自分もよく小さい子供にエレベーターや電車内などで見つめられてる事に気がつくけど、微笑んで返すと赤ちゃんもニコニコ笑ってますよ。 赤ちゃんのお母さんに「あらスイマセン」なんてよく言われますが、結構楽しいですよ。

noname#219154
noname#219154
回答No.3

かっこいいんじゃないですか~。私はかっこいい 男性を見かけるとついつい目で追っちゃいます。

回答No.2

無意識で必要以上に動いてるのかもしれませんよ。 挙動不審者な感じがする人ってやっぱり防衛反応が働くので、 視界で捉えたら注意深く見ますよ。

• lions-123
回答No.1

>よくじーっと見られる 自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 67歳 男性 貴方を存じ上げず、そのシーンを見ていたわけでもないので、あくまでも憶測と印象ですが・・・ <順不同> ◇自意識過剰であり、実際には特段の注視や関心を持って貴方を見つめられてるわけではない。 人は多くの場合、ぼんやり視線を向けていても、その対象に深い関心を寄せ注目をしているのではない場合が多い。 ◇貴方の魅力や好感の持てる雰囲気、好印象のファッションや風貌や所作がオーラーと成って周辺に漂い、誰もが引き寄せられるように見つめてる、思わず見てしまう。 ◇貴方の視線が感じられ、不特定多数の人同士で偶然だが、何となくお互いが意識し合ってN極とS極の磁石の様に視線同士で引寄せシンクロしあっているのでは・・・ または、期待感と警戒の心理(よく見られたいor変な印象を持たれてるとの不安)が遠くから漠然と見てるだけ、見つめられてるという視線と威圧感を受ける状態を作り出しているのかも・・・ 貴方への視線の真意・真相は分かりませんが、魅力に惹かれての視線と捉えるかor警戒心で観ているor自意識過剰や偶然と捉えるかはシチュエーションやTPO、日頃の同様な体験の頻度や前後の貴女へのアイコンタクトの行方や推移等とかで推測・判断するしかないと思います。 それでも不明な場合は、極力、気にしない・考えても仕方がない・プラス思考で自分の魅力がオーラーが注目されてるとして自然にふるまい、アレコレ考えたり悩まないことだと思います。 長々と纏まりの無い文章と判り難い表現で恐縮ですが、申し上げたい事は ◇自然に振舞う(地&素の魅力)中で醸し出される雰囲気で、今後の観察・打診で分析しチェックする。 >変な顔だったら視界に入れたがりますか? ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。 ◇視線を向ける相手の真意、何故見つめるのか真相は分からない中に、不安や不審が芽生えたり疑問をお持ちなのでしょうが、 個人的には、自分へ向けられてる視線を気にしないor好意的に受け止め、今の状態&時間や距離感に、想像力を楽しみ、心地良く接し過ごすのが良いと思います。 ◇何となく感じる視線が、今後、良き縁があれば、良き出会や切っ掛けに成り、好ましい展開が開ける運命なのかも・・・