• 締切済み

よくじーっと見られる

自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 赤ちゃんや子供も同様です。 ライブなどでもドラムやベースの人にじーっと視線を外さずにこちらをみています。 いかにも見てきそうな高齢者の方には不思議な事に見られません。 自分は20代前半男です。 男らしさ、いかつやはまったくありません。写真で見てもおとなしそうな顔や雰囲気です。 変な顔だったら視界に入れたがりますか? 客観的に見れないけど そこまで変な顔だとは思わないのですが。 ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

普通は目が合わないかそらすのが普通ですね。 合うってことは貴方自身が自分が見られてるという意識があって周りを見てるんでしょう。 そうでないとすればそれはむしろ歓迎すべき事だと思います、 警戒するような怪しい人物なら目を合わせないように意識するのが普通ですから…ましてや赤ちゃんなど人の表情に敏感です。 嫌な顔をしてる人物は赤ん坊は見ないです。 自分もよく小さい子供にエレベーターや電車内などで見つめられてる事に気がつくけど、微笑んで返すと赤ちゃんもニコニコ笑ってますよ。 赤ちゃんのお母さんに「あらスイマセン」なんてよく言われますが、結構楽しいですよ。

noname#219154
noname#219154
回答No.3

かっこいいんじゃないですか~。私はかっこいい 男性を見かけるとついつい目で追っちゃいます。

回答No.2

無意識で必要以上に動いてるのかもしれませんよ。 挙動不審者な感じがする人ってやっぱり防衛反応が働くので、 視界で捉えたら注意深く見ますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>よくじーっと見られる 自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 67歳 男性 貴方を存じ上げず、そのシーンを見ていたわけでもないので、あくまでも憶測と印象ですが・・・ <順不同> ◇自意識過剰であり、実際には特段の注視や関心を持って貴方を見つめられてるわけではない。 人は多くの場合、ぼんやり視線を向けていても、その対象に深い関心を寄せ注目をしているのではない場合が多い。 ◇貴方の魅力や好感の持てる雰囲気、好印象のファッションや風貌や所作がオーラーと成って周辺に漂い、誰もが引き寄せられるように見つめてる、思わず見てしまう。 ◇貴方の視線が感じられ、不特定多数の人同士で偶然だが、何となくお互いが意識し合ってN極とS極の磁石の様に視線同士で引寄せシンクロしあっているのでは・・・ または、期待感と警戒の心理(よく見られたいor変な印象を持たれてるとの不安)が遠くから漠然と見てるだけ、見つめられてるという視線と威圧感を受ける状態を作り出しているのかも・・・ 貴方への視線の真意・真相は分かりませんが、魅力に惹かれての視線と捉えるかor警戒心で観ているor自意識過剰や偶然と捉えるかはシチュエーションやTPO、日頃の同様な体験の頻度や前後の貴女へのアイコンタクトの行方や推移等とかで推測・判断するしかないと思います。 それでも不明な場合は、極力、気にしない・考えても仕方がない・プラス思考で自分の魅力がオーラーが注目されてるとして自然にふるまい、アレコレ考えたり悩まないことだと思います。 長々と纏まりの無い文章と判り難い表現で恐縮ですが、申し上げたい事は ◇自然に振舞う(地&素の魅力)中で醸し出される雰囲気で、今後の観察・打診で分析しチェックする。 >変な顔だったら視界に入れたがりますか? ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。 ◇視線を向ける相手の真意、何故見つめるのか真相は分からない中に、不安や不審が芽生えたり疑問をお持ちなのでしょうが、 個人的には、自分へ向けられてる視線を気にしないor好意的に受け止め、今の状態&時間や距離感に、想像力を楽しみ、心地良く接し過ごすのが良いと思います。 ◇何となく感じる視線が、今後、良き縁があれば、良き出会や切っ掛けに成り、好ましい展開が開ける運命なのかも・・・

関連するQ&A

  • 変な顔なのでしょうか?

    23歳男です。 よく見ず知らずの人にじーっと視線を外さずに見てきます。 視線を感じた方を見るとすでに見ています。車での信号待ちの時とか、さまざまです。 赤ちゃんや若い人同性異性です。 この間もとある小さなライブ会場でドラムの人などにじーっと視線を外さずに見られました。 見てきそうな高齢者にはじろじろ見られません。なんかにこやかです。 自分はガリガリではないですが、細い体型で顔もそこまで悪いとは思いません。 だだ猫背や元々焦りやすい性格なので 無意識に挙動がおかしいのでしょうか?

  • 対人恐怖を克服したい

    こんばんは、20代前半、男です。 人の視線が怖いです。特に少し見知った仲の人の視線を異様に意識してしまいます。 話しているときはまだマシなのですが、すれ違うときなどに目線や動きが変な感じになってしまいます。 こんな調子ですので友達もいません。どうすれば克服できるのでしょうか?

  • じろじろみる心理について

    21の男です。 ずいぶん前からよく見ず知らずの人や職場の同性(特に多い)からじーっと顔を凝視されることが多いのです。  たいていは視線を感じて相手を見るとすでにこっちを見てることが多く、なかなか視線を外さいのいが 今までの経験です。 外とかでも相手の横を通り過ぎる時、これでもかっというほど僕のことを見ていました。前方にあったガラス(鏡)にその人が僕のことを凝視してるのが映っていました。僕は普通に前を見て歩いていました。わけもなく嫌な気分になりました。 僕は生まれつき発達障害を抱えていて学校にもあまり行けず現在友達もいません。 友達いないとやっぱり自分自身に自信がないんです。 見た目は普通でイケメンとか言われたことがあるのですが、唯一顔がでかいというのが自分でも嫌で嫌でたまりません。 顔がでかいからじろじろ見るのでしょうか? そんなに僕が珍しいのですか? 変なオーラでも出てるのでしょうか?無意識に・・・・・。 そしたらじろじろ見てきそうな高齢者も見てきますよね? それはないのです。高齢者や女性にはじろじろ見られません。むしろ高齢者には好かれる方です。  同性が凝視してきます。10代から30代にかけて。 赤ちゃんにも凝視されます。

  • 赤ちゃんや小学生ぐらいの子に見られます。

    18歳男ですが、よく赤ちゃんや小学生ぐらいの子に顔をジッと見られます。 街中が一番多いです。 普通に歩いていますが視線を感じたので見たらこっちを見ています。 子供は苦手ではありません。しかし顔をジッと見られると「自分ってなんか変なのかな」とか必要以上に気にしてしまいます。 友達や家族と一緒に歩いてる時も自分の方を見ています。   やっぱり自分の顔が変だから見るのでしょうか?  体型は痩せ形で顔は面長な方です。

  • ジャズライブを聴く男性って。

    はたからみてどんな感じにうつるんだろう。 ジャズライブを独りでブランデーを飲みながら聴こうとおもうんだけど周りの視線が気になります。 30歳前半の男で、メガネをつけてて、ジャケットで下はジーンズをはいた、髪は黒で昭和の男です。 変と思われないでしょうか。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 飲食店や歩いてるときに男の顔が

    飲食店や歩いてるときに男の顔が視界に入るだけで気持ち悪くなって吐き気がします。 自分だけかなぁ~って思ってネットで調べたらみんなそう思ってて男が視界に入らないようにすることを分ゴミていうみたいですね。最近ではモモクロやAKB48でも、女性がほかの男の客と一緒にいることや同じ空気を吸うことで不快になるので女性専用ライブが当たり前のように 開催されてますね。みなさんも男が視界に入るだけで気持ち悪くなりますか??

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう