• 締切済み

車 ホイールスペーサー

三菱ジープのタイやホイールを変えようと思っています。 スペーサーを探していて 30mmを購入しましたがタイヤが フェンダーからあまりに はみ出すので 15mmにしようと思っています。 ところが これではナットがかなり薄いものになるようです。 スペーサーはオリジナルのナットで固定するので ホイールを取り付けるナットは薄くする必要はないと思うのですが 私の取り付け方が 何かおかしいのでしょうか。 ホイールの方は ナット、ボルトが出っ張っても13mmの受けがあるので ナットを薄くする必要はないし そもそも 子のナットを薄くする理由がないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • cap59
  • お礼率53% (50/93)

みんなの回答

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

すいません、やはり良く分かりません。 ネジピッチの話をしているのですか? ナットがかなり薄くなる というのがどうも理解できません。なんか特殊なボルトを使って ボルト頭を薄く(短く)したい? スペーサーの内部にネジ穴が切ってあればそれに合うピッチのネジを使う 必要があります当然ですが。 またハブから出ているボルトにはそれに合ったナット(ネジピッチ)を 使う必要があります。それだけのことです。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

そりゃ製品の『適合車種』が違うんぢゃ? 元々1.25mmピッチの車用だからボルトナット共1.25mm正ねじになってる訳で、その製品がジープ用な訳ではないんだろう。 部品を他車種流用するならそれに応じて加工や追加部品の調達など全て自分でやんなきゃ。 取り敢えずあなたがやらなきゃならん事は、ジープ用の薄ナット製作(ノーマル品加工等)だね。

cap59
質問者

補足

そこんとこは工夫と言う日本古来の対応で 済ませています。 流用と言うことは最初から分かっているので。 取り付けられないという質問ではないので そこんとこ解らない人は 黙っていてほしいですね。 知識のある人で なぜこうなっているのかを教えてもらえる人に質問しているつもりでした。 車仲間、バイク仲間も 私の車バイクに関する知識を認めています。 高校時代から 友人がバイクの修理を 私にして欲しいと言って バイクを持って来ていたくらいです。 現在バイクは1500(平成元年5月初年度登録)を今でも絶好調で乗っています(タンク内側はコーティングしてもらいましたが)。逆輸入車で 整備も英語のマニュアルを川崎ジャパンに注文、私自身でやっており、車検だけ業者にお願いしています。シャフトドライブですが これも自分でタイヤ交換しています。 質問そのものに答えられず、いちゃもんだけの人の言葉は聞きたくありません。 黙っていてください。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

まず質問の意味が良く分かりません。質問者さんはボルトとか ナットって知ってますか? ボルトは何かを締めるもので、その為に頭に6角のボルト頭が あります。ボルト自体はネジが切ってある棒状のものです。 ナットとはそのボルトを反対側から固定するための穴があいた (主に)6角の小さい部品です。 >ところが これではナットがかなり薄いものになるようです。 これ何の事かよくわからないですねーー

cap59
質問者

補足

質問が不完全だったようです。 ジープのハブについているホイール固定用ボルトのピッチは1.5mmですが ホイールスペーサーについているものは1.25mmのピッチのボルトナットです。 このナットでスペーサーをハブに固定するなら スペーサーの厚さに合わせたナットと言うことで納得できるのですが ジープに取り付けるには もともとついていたナット(左側は逆ねじ)を使うしかありません。 ホイールには逃げがあるので 10mmくらいのでっぱりは問題ありません。 ジムニーはピッチが1.25mmなんでしょう。 そう考えると 付属のナットで取り付けるということで納得できます。 ちなみにホイールスペーサーはヤフオクのゼウスと言う店で見つけました。 スペーサーの厚みによってナット全高が異なり 15mmのものならナット高は10mm、20mmで16mm、25mm以上で21mmとなっていました。ボルトナットはネジピッチ : M12×1.25の右ねじです。

関連するQ&A

  • ホイールスペーサを使う上での注意事項は…

    インチアップで外径が9mm程度増えてしまったためか、恐らく走行中にタイヤとどこかが軽く干渉・接触しているような音がします。 ホイールのオフセット、タイヤの幅は同じ+45、195です。 そこで、ホイールスペーサーを使って少しタイヤを外に出してみようと思いました。 使っているのは5mmのスペーサーで装着してもタイヤはフェンダーから出ることはありませんでした。 ですが、やはりボルトの締め部分が短くなり軽く心配です。 高速などにも乗る機会もあるので… スペーサーを使う上での大事な注意事項などありましたら教えてください。 またボルトは通常より固めに締めましたが、万が一外れてしまって事故などが起きた場合、保険は通常通り適用されるのでしょうか?

  • 左ねじホイールナット

    三菱ジープです。ホイールスペーサーを購入し取り付けようとしましたが 左側が逆(左)ねじで ナットがなく 取り付けられません。(右側は普通のホイールナットで取り付け)。普通のホイールナット型(添付写真)で逆ねじのものを探していますが 当地複数店舗を探しましたが見つけられません。 いつもタイヤ交換をしてもらっている業者に確認しないままスペーサーを注文してしまったため 交換時 ナットが無いということになってしまいました。 オリジナルの袋ナットでは長すぎるので 普通のホイールナット逆ねじを探しています。 どこかで手に入れることは出来るでしょうか。 無理なら オリジナルの袋ナットの頭(袋の部分)を切ってしまうことを考えています。

  • スペーサーについて

    先日、イプサム(SXM10G)のタイヤとホイールを交換しました。 フロントは問題ないのですが、リアだけがノーマルのときよりも内側に入っています。ただし、実走行には影響はないようです。 目測でフェンダー外側(ボディ端面)から30mmぐらいです。 カー用品店に厚さ10mmぐらいのスペーサーを買いに行ったのですが店員さんから「ボルトが短すぎるので付けられない」との指摘を受けました。 そこで、スタッドボルト付きのぶ厚いスペーサーを買おうと思っているのですが、車検には問題ないのでしょうか?また、このようなものを買ったほうがいいとかオススメまたは注意点などがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホイールスペーサーについて

    5mmのホイールスペーサー入れようと思うのですが、その分ナットのかかりが少なくなりますよね・・・  強度的には、問題無いのでしょうか? また、車検は装着したまま通るのでしょうか?

  • ゴルフ4ワゴンのホイールのナット化

    ゴルフ4ワゴン フライハイトという車種は タイヤホイールを 取り付けるところが、ボルトで14mmのもので固定するようになっています。 PCDは100mmなので、12mmのボルトにナットで固定するような方式であれば、 日本製の自動車のいろいろなアルミホイールが利用できるのですが、(ハブ径も考慮済みとして) ホイールのナットでの固定化するような部品はあるものでしょうか? またタイヤ交換時にタイヤの位置を合わせるのも現在の方式だと結構大変です。 よろしくお願いします。

  • ホイールスペーサーについて

    こんにちは。 先日、ホイールとタイヤを新調しました。 ついでにホイールスペーサーを入れてみようかと思い、 近所のショップに行ったところ、 4枚入(1台分)が840円で売られていました。 材質、メーカー等は不明です。 このような安物のスペーサーを入れることでタイヤの回転がおかしくなったり、 アライメントが狂ったりしないものでしょうか? そもそもスペーサーを入れるデメリットやリスクは何かありますか? (アライメントが狂う等) リスクが大きければ導入は見送りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホイールスペーサー

    以前アリストに使用していた社外ホイールのオフセットが48なんですがコレに8mmのスペーサーを咬ませオフセット40としスカイラインに装着したいのですが当然スペーサーの厚み分だけネジ山が減りますよね そこで以前同様にホイールナットの締め付けトルクを設定した場合ネジ山を変形されたりナメたりするのではないかと心配しています 適正トルクは分かりませんが感覚で140kgに設定しています つまり140kgのトルクを与えるのにネジ山のピッチがいくつ必要になるかご存知の方いらっしゃいましたら御教授願います

  • スペーサーとフェンダーについて、

    H10年式のキューブに乗っています。 今度スペーサーを噛ませようと思ってます。 (3mm~5mm程度) そこで、心配なのがナットの噛み具合と、 タイヤとフェンダーの関係です。 タイヤが出過ぎているとまずいというような事を聞いたので、その辺の説明や説明しているサイト等を教えてください。 後、メリット デメリットなんかも聞けると助かります。

  • 車のホイールナットはどのぐらい締まればいいの?

    車のホイールナットについて質問ですが OFFセットが合わずに5mmのスペーサーを使用して、ホイールを取り付けました。しかし、ナットのねじ部がすべてかからず、半分ぐらいしかかかっていません 大丈夫ですか? 最低、何山ぐらいねじがかかればいいのですか? 中古タイヤ屋さんが、3山以上かかれば大丈夫といっていたし、実際に走っていますが問題ないのですが、気になって質問しました。

  • 16アリストに取り付けのスペーサー

    現在16アリストの10年式に乗っているものですが、 近日車高を下げまして、ホイールが内側に入りました。 スペーサーを取り付けてホイールを外に出そうとしているのですが 10mmのスペーサーを取り付けると、ナットが締まらなくなると 聞きました。そこで質問なんですが、16アリストは何mmのスペーサー までナットが締め付けれるのか教えていただけないでしょうか? 前後と数値が違うのであればそれも教えていただけると大変助かります。 以上、よろしくお願いいたします。