• 締切済み

ゴルフ4ワゴンのホイールのナット化

ゴルフ4ワゴン フライハイトという車種は タイヤホイールを 取り付けるところが、ボルトで14mmのもので固定するようになっています。 PCDは100mmなので、12mmのボルトにナットで固定するような方式であれば、 日本製の自動車のいろいろなアルミホイールが利用できるのですが、(ハブ径も考慮済みとして) ホイールのナットでの固定化するような部品はあるものでしょうか? またタイヤ交換時にタイヤの位置を合わせるのも現在の方式だと結構大変です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.1

あるとすれば ワイドトレッドスペーサーでしょうか。 ゴルフ純正ボルトは球面ですが テーパーボルトで固定すればいいと思います。 取り付け穴が12ミリ用でもテーパー角度は同じ60度のはずですので14ミリのドリルで穴を少し大きくすれば取り付けできるでしょう。 PCD100からPCD114.3に変換スペーサーにする手もあると思いますが 新品でスペーサーとボルトを購入すると結構いい値段になるので 中古品を安く買うのがいいと思います。 スペーサーを固定するボルトはかなり短くないと固定できないと思います。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ワイドトレッドスペーサーというのでやるといいのですね。 教えていただいたのを参考に調べてみたいと思います とても参考になりました。