• 締切済み

父に生前の相続放棄を言われ・・

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

遺産がいっぱいならば、やっぱりほしい・・・ということか? 学費(専門学校)の特別受益は 当時の両親の収入とか状況などによるので、僕にはなんとも言えません。 単純には、両親は裕福だった・・・ならば 受益にあたらず、扶養義務の範囲と判断。 効果は100%? 相続開始 後 の遺留分放棄ならば100%です。 家庭裁判所の許可は不要で,自由に遺留分を放棄できます。 財産放棄しても孫には権利が残るか?とも思うのですが... 財産放棄とは、普通は 父が亡くなった・・・母が心配なので 兄弟(父・母の子)は放棄して母に全部残す な感じで、どちらかといえばPositiveなものです。 親子の関係は切れませんが、放棄することで (相続上は)他人になる、みたいなもんで それを親が望むのは、論がロンになりません。 私はどうしたらいい? 長女は長女ですから、自分の権利をグイグイ主張する。 たとえ親からであっても強要などされて放棄するのは 間違っている、と僕は思います。 長男はどう感じているのでしょう? それも心配です。 子供は親に命を返せない、と同じように 親は、子供に優劣をつけられない。

kurochan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両親は自分の思うことは絶対という人たちで、私と会っても、電話でも、何時も一方的で、話や意見など聞いてくれたことはありません。幼少の頃、遊んでもらった覚えもなく、殴られたことは今でも鮮明に覚えています。そのなこんなで、段々と、話も、ずれてきて、それでも、例え話に同意してくれなくても、何を言われても、生きているうちは、両親会いに行くのは当然だと思い、行ったわけなのですが。 今まで、弟とは何かと話はしていたものの、今回、会った時には一言も言葉を交わしませんでした。私達が両親宅に滞在をしていても、お茶を飲みにとか、一言もなく。此の話が出る前は、弟は隣に住んでいても、そんなに頻繁には両親のところで話をしにくることもなかったのに、手のひらを返すように、ちょくちょく、両親宅に来ていました。父の考え、弟夫婦の行動からして、縁を切りたいような感じを受けました。家に帰り次第、滞在中のお礼のメールを弟に送りましたが、返答はありませんでした。此の話がある前と後にこんなにも弟が変わるとは思いもよらなかったので、残念でした。 私はその時が来るまで、今まで通り、電話、メールをするつもりですが(無視されても)、その後は、多分、自己主張をし、お望み通り、親戚づきあいはコチラから、ご免です。