• ベストアンサー

ギター教室

ギター教室に通うかどうか悩んでいます。 ギター教室って結構高いですよね。なので、毎月毎月何年も通うというわけにはいきません。 そこで質問なんですが、ギターを習いにいくのはいつごろが適切なんでしょうか?初心者のうちに通って基礎を固めるのがいいのか、ある程度上手くなってからいろいろなコツを教わった方がいいのでしょうか? ちなみに僕はバリバリの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamco
回答No.4

おはようございます。 ギター教室に通ってる者です。 ちなみに自分が行ってるのは月3回、30分レッスンで月謝は10500円です。安くはありません(泣) グループレッスンですと、7500円ですが、ワンツーマンで習った方がいいと思い、私は個人レッスンをしております。 >初心者のうちに通って基礎を固めるのがいいのか、ある程度上手くなってからいろいろなコツを教わった方がいいのでしょうか? これはどちらでもかまわないと思います。講師は初心者は初心者なりに、経験者は経験者なりの教え方があります。 私はバリバリ初心者から始めまして、7年の月日がたちました。今は基本コードもマスターし、ある程度の曲でしたら、弾き語りはできるレベルまできました。 (でもまだまだトーシロですけどね~(;゜(エ)゜) アセアセ) 余談ですが(笑)私の先生は独学の人でしたので(笑)tamcoは先生の癖そのまま習得しております(爆) とりあえず、基礎から学べば最初は辛くてもいつの間にか弾けるもんです。がんばってくださいね!

その他の回答 (6)

noname#176951
noname#176951
回答No.7

昔、クラシックギターを習っていました。 ぜひ初心者のうちに通ってください。自己流でやった人は変な癖がついていることが多く、途中から習いにきてもその癖の修正が大変になります。 音の出し方が汚い人もいれば、楽譜を読まずに著名なギタリストの演奏を真似して弾いてリズムが崩れた演奏になる人もいます。 費用の心配もあるでしょうが、せめて1-2年は先生について習ってみて、その後継続するかどうか考えるのも一方法だと思います。

• ayupapa
回答No.6

いろんな方から適切なアドバイスが出ましたね。 独学で挫折したら教室に通う、教室にしばらく通って「割に合わない」と感じるようになったらとっととやめる。この繰り返しをすればよいのではないでしょうか(経験談)。 クラシックギターなら教育システムが充実していますけど、そうでないなら周囲のアドバイスなど期待せず、弾いて挫折してから悩みましょう。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

ギター歴27年、月に1度ライブハウスに出演しています。自宅でギター教室もやっています。月1回1時間の個人指導で\3,000です。  僕がギターを始めたのは15歳、全くの独学でしたので正しいフォームにたどり着くまでは紆余曲折しました。最初のころに講師からそのあたりの指摘を受けていれば、時間は短縮できたのかな?と思います。ただし、弾き始めないといろいろな疑問が沸いてきませんから、ある程度自己流でやった後に教室に入るというのも悪くないと思います。最初から手とり足とり指導されると、自分で工夫する余地が無くなるからです。ギターをマスターするのに「こうしなさい」という決まった方法はありません。全くの独学でも素晴らしいプロギタリストはいくらでも居ます。

回答No.3

私の専門は違う楽器ですが・・ 基礎を固めないと話になりません。 結局自己流でひけるようになったとして その後教室に通ったとしても 基礎から教えることになりますので 基礎を固めた後、予算がないのであれば 自分でステップアップした方が 他にも通用するしいいですよ。

• capo2
回答No.2

私が思うには、お金を出して、習う気が有る のでしたら、今のうちに、通われて、一から 基本から、覚えられたほうが良いと思います。 ギターを構成している格パーツの名称、 チューニングの仕方、ゲージ(弦)の張替え方、 アルペジオ(分散和音)の時の正しい指ずかい、 など他にもいろいろ有りますが、これから長く 弾いていく為に、変な癖を付けてしまったり、 間違った事を覚えない為にも、教室で学ばれては いかがでしょうか。 もっとも今は、ギター入門書も多く出ていますし お友達に教えてもらっても良いのですが、 何年も教室に通わなければならないとゆうことは ないので、費用面で無理の無い範囲で行かれては どうでしょうか。

• ooc
回答No.1

直接の回答になっていなければそのまま聞き流して下さい。 ギター教室に通われるのは、当たり前ですがギターを弾けるようになりたいからと推測の上でお話します。 sapporogooさんもおっしゃるように、ギター教室の月謝、ギター本体、楽譜、ピックやらその他でけっこーお金もかかると思います。それだけ準備して始めてみてやっぱりだめだったとなると時間もお金も大変無駄になると思います。そこで、2つお話します。 1つ目は、友人や知人でギターを持っている人がいたらまず、触らせてもらってひとつ簡単なコードを教えてもらって弾いてみてください。ここで、しっくりこないとあまり向いていないと私は思います。 2つ目は、ギターよりずっと簡単で、1~2時間の練習でそこそこの弾き語りくらいが出来る楽器があります。ミュージシャンのBEGINがプロデュースした「一五一会」という楽器で、これは、難しいコードなど一切覚える必要なく素人でも簡単に弾くことが出来るすぐれものでして、発売当初は1本10万円ぐらいでしたが、最近になって第2弾の廉価版が出てますので、ちょっとやってみたいのでしたらこちらのほうが長続きすると思います。 「一五一会」で検索するとヒットします。