• ベストアンサー

ギターの教室を選ぶときの注意点は?

ジャズをギターで弾けるようになりたいと思っているまったくの初心者(まだギターも買っていません・・・)です。 独学でするよりも、教室に通ったほうが間違った弾き方でクセにならなくていいのかな・・・と思い、ギター探しと平行して教室探しもしてるのですが、自宅から近くて安いほうがいいと思ったものの、やはりちゃんとしたところに通ったほうが後々でトクかなとも思い、考えがまとまりません。 ちなみに今は千葉の船橋にすんでいます。 ギター教室を選ぶときのポイントや、たとえば体験などでどうゆうことをチェックしておくべきかとか、そうゆうのを教えてください。お願いします!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131795
noname#131795
回答No.3

こんばんは。 教室を選ぶポイントとして最も押さえておくべきことは、講師の方の質だと思います。 自分もレッスンに通っていた経験がありますが、結構食っていく為に講師をやっている・・という方が多く(講師に限らずどんな職業でも生活の為というのは当然ですが)、イマイチ教えようという気が感じられないなあと思う事がありました。 あと、凄く巧いのですが、それを第三者に伝えるのがイマイチ・・という場合や、素晴らしいプレイを見せてもらって、いざ解説してくれとなると・・「何でもいいんだ、何やったって良いんだよ」で完結してしまう場合。 まずは体験レッスンを受けてみることをオススメします。

KORAKO
質問者

お礼

やはり、いきなり入会してしまうのではなく、体験して先生の様子をみるのが大切なんですね。 今候補にあげてある教室も体験があるので、受けてみることにします☆ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんばんは~。No.1です。前回の回答では煮え切らないと思いますので補足です。もちろん弾くのはKORAKOさんなので私の意見などに左右される必要はありません。 私は最初にアコギ(当時フォークギターと言っていた)から入り、独学でエレキ(ロック)、そしてジャズを習いました。ジャズを習ったとき、自分の読譜力の無さ(TAB譜に頼りすぎていた)、左手の押弦力の無さ&右手のピッキングの弱さ(アンプやエフェクターに頼りすぎ、左手でしっかり押さえ右手でしっかり弾くという当たり前のことをおろそかにしていた)を痛感しました。また先生の勧めもあり、当初エレキで弟子入りしましたがボサノヴァをやるようになりここで初めてガット(クラシック用)ギターを弾くようになりました。そのとき先生が勧めたのがクラシックギターの教本でした。クラシックではTAB譜は用いません。また音ひとつひとつかみしめるように弾きます。練習曲も充実しています。私はクラシックの教育システムに感激するとともに、「もっと早くクラシックを習っておけば・・」と嘆きました(苦笑)。 ジャズギターといってもいろいろあります。ちょっとテンションの効いたコードをスローテンポで弾いて大人っぽい雰囲気を楽しむようなものもあれば、強力なリズム隊を相手に凄まじい緊張感の中、即興演奏をバリバリ行うものもあります。もしKORAKOさんがピアノ等、他の楽器で耳が慣れているのであれば読譜力は心配ありませんが、テンションの効いたコードやソロは、左手で弦をしっかり押さえ右手でしっかり弾けないと、たとえスローテンポの曲でもついていけません。 長くなりましたが結論です。わたしがジャズを志すのにあたりクラシックギターを勧める理由は、 1)読譜力を養う 2)弦をしっかり押さえしっかり弾く(当たり前の)テクニックを早く身につける 3)ボサノヴァにハマっていずれガットギターを弾くことになる です。それではご健闘を祈ります。

KORAKO
質問者

お礼

わざわざあらためてご丁寧にありがとうございます。説得力のあるお答えでした。 ちなみに 1)読譜力を養う にかんしては、3歳からピアノをしてたので、普通の音符が五線紙に並んでる楽譜のほうがひきやすいです。むしろTAB譜が受け入れられるかのほうが心配です(笑) 2)弦をしっかり押さえしっかり弾く(当たり前の)テクニックを早く身につける これが大変ってよくききますが、とにかく好きだからがんばれる・・・ってノリでのりきっていきたいとおもいます。 3)ボサノヴァにハマっていずれガットギターを弾くことになる ガットギター・・・まだ初心者なので、ギターの種類と音や中身の違いがわからないのですが。。。よく勉強します! あらためて、ありがとうございました・・・☆

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

最初に言っておきますと、ジャズギターは半端でなく難しいですよ。1~2年でできるものではありません。 私もジャズギター習ったことありますが、ギター初めて10年後のことです。生徒側にもそれなりのスキルがないと先生も相手にしてくれません。 ・・で、ここから本題なのですが、まずクラシックギターを習われるのがベストかと思います。初心者からの教育システムが充実しており、ジャズギターとの共通要素が結構あり無駄にならないと思います。 ギターの選定ですが、ジャズではフルアコースティックギターというバイオリンを巨大化したようなレトロな感じのギターがよく使われます。昔は高嶺の花でしたが最近はアイバニーズあたりから廉価な商品も出ています。でも何でもよいと思います。ストラトやテレキャスターでジャズやっている人もいます。 多くのジャズプレイヤーがそうですが、どんなジャンルの音楽もこなす人が多いです。私の先生も本業は作曲家・アレンジャーでした。「上を向いて歩こう」の作曲者、中村八大もジャズピアニストですね。ジャズを志すなら、最初からジャズを習おうとするのではなく、いろんなジャンルの音楽に精通することが先決だと思います。そのための最も効率的な手段としてクラシックギターを勧めた訳です。

KORAKO
質問者

お礼

ジャズを弾くこととクラシックギターを弾くことの違いが、ほんとに初心者なのでわかりません・・・。 やっぱり自分の好きなもののほうがやりがいとか持てて、大変でもがんばれるかな・・ってゆう思いがあるんですが、甘いですか? サテンドールとか弾けたら・・・って今は思ってるんですが。 ギターの選定方法もありがとうございました。 とりあえずクラシックギターも念頭に入れて教室を選ぼうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター教室について

    ギターを習おうと思っているのですが、 田舎なので、近くに教室がないのです。 独学でいいじゃないかと思う方もいるかと思いますが、 色々と理由がありどうしても習いたいのです。 そこで近くに教室が無くても、なんとか習える方法はないかと思い質問しました。 どんな方法でもいいので何かないでしょうか…

  • ギター購入時の注意点について

    以前ギターについて質問したのですが、そろそろギターを買えるような環境になってきました。 いよいよ購入しようかと思うのですが、またも問題が出てしまい、こちらで質問させていただきます。 私が欲しいギターは7万円近くするもので、ギターをやっている方ならともかく、正直、初心者の私には手に余る品なのかもしれません。 友人と日が合わず、一人でショップに行かなければならないので、試奏もできずに店員さんに「初心者のクセにこんなの買っちゃっていいの?」など思われそうで不安です。 けれど、どうしてもそのギターを気に入っているので購入したいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ギターを買う際に、ココはチェックしておいたほうがいい。と言うポイントなどがありましたら教えてください。 もちろんショップの店員さんにも聞きますが、やはり必要最低限の事は知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ギター教室に関して教えて下さい。

    初めまして。来年度、大学受験をする者です。僕は趣味で去年の2月頃からアコギを始めていて、1年と少しになります。今は受験があるのでギターを弾くのは極力抑えているんですが、演奏動画等を見ると凄い憧れを感じます。僕の志望する学部は理系なので、サークルなどには所属するかは今のところ考えて居ません。ですが、アコギだけは自分の納得行くまで続けて行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが 大学入学後からはギター教室へ通うことを考えています。ギターを購入してからすぐに一度だけ試しに…と行っては見たんですが、いい印象がありません。(無料体験と言うことで伺ったんですが、1時間のレッスンの中で15分遅刻するし、出来る限り口頭での説明で 終わり15分は簡単なアンケートでした。)なので、独学でやっていても中々に進歩が見込めませんでした。そこで、週1ペースでギター教室に通いたいんですが どの様な事を教えてくださるのでしょうか。 僕の希望するのは若干の違いはありますが、ギター教室に通えば添付の動画の様な演奏の技術が今の状態(コードはセーハ含め弾ける。色んなジャンルにもちょこちょこ手出ししている)から2~3年程で身につくのでしょうか?(個人差は勿論考慮して頂かなくて結構です。) ご存知の方はご回答お願いします m(_ _)m

  • ギターについて

    去年の5月頃からギターをはじめました。 最初は独学でやっていたのですが,独学だとわからない部分がでてきたのでギター教室に入会しました。 バンドでやる曲の分からない部分を先生に聞くっていう感じです。 でも,最近はそれでギターが本当にうまくなるのかなぁと疑問に感じてきました。 なぜなら,基礎的な練習のようなものをやっていないからです。 こういう場合,ギター教室をやめて独学でやったほうがいいのでしょうか? それとも,ギター教室をつづけるべきでしょうか? 新しいギター教室に入ろうかなぁと思うのですが,なかなかよいところが見つからなくて困っています。 アドバイス下さい。

  • YAMAHAのギター教室

    この度独学での限界を感じたというのはおかしいのですが ギターが出来るプロの方に教えてもらってみたいと思い YAMAHAのエレキギター教室に通おうと思ってます。 そこでグループレッスンという内容らしいのですが ある程度そこに通っている人たちの中に放り込まれるように参加となるのでしょうか? 自分だけ初心者という空気にならないかと心配です。 あとはグループレッスンの雰囲気などをよければ教えて欲しいです。 どこどこを~~さんお願いしますとか1人1人やらしていくのでしょうか? 臆病者で申し訳ないですorz

  • アコースティックギターについて色々と

    アコースティックをこれから始めようと思ってるのですが、最初は教室にかよったほうが後々良いのでしょうか?お金が乏しいので、アコースティックの基礎本で練習したいのですが..........また、ギターは安物を買えば音や使い勝手が良いものと比べて格段に差があるのでしょうか? それとヴァイオリンの曲をアコースティックで弾きたいのですが、それは可能でしょうか?ピアノの曲なども............最後に、アコースティックを使ったJAZZで有名な曲をご存知でしたらお教え下さい。

  • クラシックギターの独習

     クラシックギターを始めようと思ったのですが、田舎なので教えてくださる先生が見つかりませんでした。というわけで、独習をしようと思います。独習するとき、変な癖が付いたりして後々頭打ちになったりしないようにするための、お勧めの教材(本、ビデオなど)やサイト、また、注意するポイントなどを教えてください。ギターはもうすでに持っています。お願いします。

  • 船橋市~千葉市付近で油絵教室ご存知ありませんか?

    油絵を学ぼうかと思い、どこか教室を探していますが、なかなか見つかりません。 場所は千葉県の船橋市~千葉市付近の教室を探しています。 どなかたか通われた経験のある方、またそういう教室をご存知の方、もしくは、 私が講師をやっていますという方、ぜひ教えてください。 ホームページがあればURLも教えて下さい。 お願いします。

  • エレキギター経験者の方教えてください。

    長い間エレキギターをやってきた方にお聞きしたいのですが、やはりうまい方は皆、教室などへ通っていたことがあるのでしょうか?それとも独学でやってきた方のほうが多いのでしょうか? 私は初心者で教室に行くべきなのか、それとも独学でも十分やれるのかよくわからず迷っています。良ければ教えてください。

  • 初めてのギターレッスンについて

    ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、 グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、 若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか? レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。 幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、 なんか、気が、すすまないのですが・・・ 教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。

専門家に質問してみよう