• 締切済み

ANA学生カードのVISAからJCBへの変更

先日ANA学生カードをVISAで申し込みをして、審査も通りそろそろカードが届くのですが後々調べてみるとJCBの方が条件もよかったのでJCBの方に変更したいと思っているのですが、変更はできるのでしょうか。それとももう一度1からJCBでお申込みをしないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>変更はできるのでしょうか。 変更は、できません。 そもそも、全日空は自社グループでクレジットカードを発行していませんからね。 >もう一度1からJCBでお申込みをしないといけないのでしょうか? その通りです。 新たに、JCBで申し込んでください。 VISAとJCBの、二つのANAカードを持つ事になります。 2枚も必要ない!との事でしたら、VISAの方を解約する事です。 短期間で解約しても、短期間に複数枚のカードを申し込んでも「質問者さまに、不利な情報の登録は無い」のです。 全く、心配する必要はありません。 まぁ、都市伝説宣教師の方は「短期間で解約・申し込みを行うと、不利な情報が残る」と布教している様ですがね。

回答No.3

>変更はできるのでしょうか。 できません。違うクレジットカード会社ですので、情報などが共有されていません。 >それとももう一度1からJCBでお申込みをしないといけないのでしょうか? もう一回申し込みを新規で行なうことになります。 ここでの注意点、短期にカードを複数作ることを繰り返したり、解約を繰り返すと、カードの経歴にマイナスポイントがつくことがあります。また、どちらか一つのカードにしかポイントが付かない、利用を交互にすると、両方に分割したポイントが貯まりますが、不経済です。 私は久しぶりにJCBを2016年度に入ってから作りましたが、ハワイで利用してメリットが大幅に減ったので驚きました。3月末まではピンクラインに無料乗車できたのにキャンペーンが終了したとか、使えると思った店でカードが利用できないと断られ、VISAでは問題なく使えたなどが結構ありました。大きな店や大型のショッピングセンターのメジャーな店では問題なく使えた、しかし、ちょっとした買い物で使えないのが多く、海外ではまだまだ使えないなと感じました。 日本では問題ないし、空港でも利用は便利だった、結構買い物したのですが、帰国してから利用した経歴をチェックしたら、意外にもVISAでの請求の方が多かったので驚きました。まずJCBカードを出した、使えないときにVISAにしたのに、今回の旅行ではこういう結果でした。 子供の定期の購入にもカードを利用したのですが、私の持っているVISAはキャンペーンで3万円キャッシュバックの当たる可能性が若干優遇されているみたいだったので、そちらを利用してしまった、場合によってはVISAを解約してもいいかもと思っていただけに、今ではもう数年は両方を使って比較しようと思いました。 実際に使ううちにサービス内容やキャンペーンは変わる、あまりこだわらないのですが、できれば一つのカードでポイントを集計した方が有利なのは事実、私はANAでなく、デルタ航空でVISA利用ですので、デルタのポイントは今回の旅行ですでに海外特典旅行分が確保できてしまいました。ANAも以前にグアムなどで特典旅行の利用をしたのですが、関空利用でしか利用できなかった、提携航空会社としての利用ですから仕方ないのですが、乗り換えと待ち時間で損した気分でした。 一回発行されたカードは時期が来るまで解約をしない、継続を断るか、有料になる前に解約するのも手です。その前にJCBを取得して、そちらを継続してもいいと思うのですが、就職したら複数のカードを所有することがあるでしょうし、JCBだけに拘らないで無料会費カードを取得するのも手です。 ただ、人前で利用するには無料カードよりは銀行系などの有料カードや会費がかかる航空会社提携カードの方がマイルを貯めたりするのにお得なこともある、急にサービス条件も変更されることもあるので、サービス打ち切り前にマイルを使わないと損することもあります。 以前、2万マイルで出来た得点旅行が今は3万マイルとか4万マイルでないと使えないなどの不利な条件になることもある、提携航空会社では加算マイルが必要とか、ブラックアウトが多いなどのこともあります。国内中心ですと、ANAは悪くないみたいですし、私の知人も海外旅行でANAだけを利用する人がいる、すぐにマイルが貯まるそうです。会社経営だと自分で使える、しかし、会社員ですと、マイルを貯めることが許可されないこともあるので、会社次第でしょうが、出張でカード払いで請求すると注意されたり、安い航空会社を利用するように制限されたりすることもありますので、就職しないと判りません。 私の子供も来年は就職予定ですが、今は私の家族カードを利用してもらっている、それでも、就職後にはクレジットカードを切り替えるのに有利な条件で取り扱ってくれると銀行で言われているので、今は本人名義の学生カードを作っていません。私のはすべてゴールドカード以上ですので、旅行などの保険も自動付帯、金額も多いので、海外旅行保険のつもりで使わせている、航空会社のマイルは個人口座で管理してもらっているので、提携カードに比べると不利ですが、今のところは有効期限がないものなので、どうにか特典旅行で使えるマイルだけはどんどん貯まっています。 余分なことも書きましたが、カードの利用は借金ですので、できれば一回払いで支払う、余分な金利などを払わない方が長い目で見るとお得です。

回答No.2

もうVISAで審査が終わっていたら今さら変更は不可能です。 もう一度1からJCBでお申込みをしないといけません。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

VISAとかJCBは決済機関で「条件」はANAのです。だから決済がどこでもANAのカードなら同じ「条件」です。 比較するのならJALの同じようなカードです。無料ならJALのも取得しといたらいかがですか。