• 締切済み

Tカードの退会処理ってしなくてもいい?

今までツタヤで作った普通のTカード(青に黄色いTのやつ)を使っていたのですが、ファミマTカード(クレジット)を新たに作った為、古いカードを処分したいと思っています。 調べてみると、Tカードの退会をするにはCCCという会社に書類を送らなければならず、多少のお金と労力が掛かることが分かりました。 この作業をせずに放置することは何か悪い影響があるのでしょうか? 次にツタヤでレンタルをしたい時に「これからはこっちのカードで借りたいです、古い方はもう使いません」と伝え、自分でカードを捨てておしまい…では問題ありますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>ファミマTカード(クレジット)を新たに作った為、古いカードを処分したいと思っています。 ファミマクレジットカード申込みには「既にお持ちのTポイント番号」という欄があった?様な記憶があります。 ネットから申し込む場合は「既にTポイントカードをお持ちの方専用」があります。 ですから、ファミマクレジットカードが発行されると「自動的に、Tポイントが移行・継続」となります。 >この作業をせずに放置することは何か悪い影響があるのでしょうか? が、質問者さまの場合「移行手続きをしなかった」のですね。 旧Tポイントカードに貯まっているポイントを、ファミマクレジットカードに移行して下さい。 ファミマカード若しくはTポイント事務局に電話すると、手続きが出来ます。 この手続きを行うと、旧Tポイントカードは破棄しても大丈夫です。 手続きをしないままだと、「最後にTポイントを貯めた日から、1年後にポイントが無効」になります。 200ポイント程度あれば、ファミマでコーヒーでも飲んでポイントを使う事です。^^; そうそう、このまま放置していても何ら問題はありません。 ツタヤにも、報告する必要はありませんよ。 新しいカードで、レンタルして下さい。

m_okwave
質問者

お礼

ポイント移行については名前や住所が変わっていたりと手続きが面倒臭いので考えていません。 5000Pほどありますが、それはそれですぐに使いきります。 旧カードは放置でいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.2

破棄するTカードが「クレジット機能なし」であれば、 普通に破棄すればいいだけの話ですが... 但し、Tサイトに登録している場合は、 ポイント移行処理をしないと、貯まっているポイントは全部無駄になります。 なお、ポイント移行に関することはTサイトで十分説明されていますので、 質問サイトでの書き込みはご遠慮しておいたほうがよろしいかと。 (FAQ機能で説明を見れば、移行処理は簡単に出来ます)

m_okwave
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

• arakavu
回答No.1

カードの解約手続きは普通、発行カード会社(カード裏面に記載)に電話するだけです。 だから退会時の電話料金がかかります。 年会費が発生するカードなら、ちゃんと退会しておきましょう。 発行カード会社がCCCではなくアプラスなら、アプラスに電話するだけでOKです。 CCCへの書類送付は個人情報を抹消させるために必要らしいですけど、不自然な話です。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、CCCへの手続きをしなくてもいいのか気になって質問しました。