山紫陽花の株がまだらに黄色く変色してしまう理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 紫陽花の株がまだらに黄色く変色する理由としては、モザイク病が考えられます。
  • 植えた場所や環境に問題がない場合でも、モザイク病に感染することがあります。
  • せっかく植えた山紫陽花の株が変色してしまった場合は、早めに対策を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫陽花の株がまだらに黄色く変色していきます

一か月ほど前に園芸店で山紫陽花の株を購入しました。 庭植えにして、しばらく成長して花芽までついたのですが 最近、色素が抜けるようにまだらに変色してしまい、今朝は花芽のある新芽がくたっとなってしまいました。 花にあまり詳しくないのですが、いろいろ調べるとモザイク病のように見えます。 植えた場所は建物の東側で、午前中だけ陽が当たり、雨も週2くらいで降っているので悪くはないと思います。 せっかく植えたけど、これはもうダメでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

造園屋ですが、手に持たれている部分はモザイク病で間違いないと 思います。モザイク病とはアブラムシの発生が原因で、アブラムシ が媒介するウイルスによって起こる病気です。この病気が発生する と、九分九厘助かりません。通常は株ごと抜いて処分するしかあり ません。末期状態では効果がある薬剤は無いからです。 ただ手に持たれている以外の枝は元気そうですから、とりあえずは アブラムシ対策としてオルトラン液剤、スミチオン乳剤、マラソン 乳剤等のアブラムシに有効な薬剤を噴霧されて見て下さい。 日当たり状態は悪くないと思います。午前中に光線が当たり午後か らは日陰になる事を半日陰と言います。現在の場所は半日蔭のよう ですから、植え場所に関しては問題ないですね。また植付け時期も 3~4月が適期ですので、これも問題ありません。 週2くらいで雨が降ると言われますが、今頃の時期では大丈夫です が、夏場は雨が降らない日が長く続きますので、雨が降る日を待っ ていては水切れになります。夏場は朝夕は水遣りが必要になる事も ある事を覚えて下さい。 今回は肥料は不要ですが、来年の1~2月の間に1回だけ肥料を与 えて下さい。油粕と粒状化成肥料を同量混ぜた物を、1株当り一握 り株から離れた位置に施します。それ以外の時期は何があっても与 えてはいけません。1~2月に肥料を施す事を寒肥と言います。 肥料は植物にとっては不可欠で、不足すると生育が悪くなったり、 病害虫に対して抵抗力が無くなります。だから決められた時期には 決められた量の肥料を施す必要があると言う事です。 アジサイの場合は剪定にコツがあります。花が咲き終えたら、花殻 から数えて2~3節目の直ぐ上で切ります。そうすれば切り口から 来年の花芽や葉芽が出来ます。もし適当な位置で切ると花芽を切っ てしまう事があるので、来年は開花せず2年後になります。 剪定は花が咲き終えたら直ぐに行います。

ronironron
質問者

お礼

プロの方からのお返事、大変感謝いたします! やっぱりモザイク病なんですね・・ 黄色い部分以外は写真では綺麗に見えますが、実際は株全体が黄色い斑点に覆われていて、もうダメかと思います。ほんとに悲しいです・・ 今日帰って見てみたら全体的に萎れてしまっていました。 隣にも大きめの紫陽花の株があるので、早く抜いてしまった方がいいですよね。 ご丁寧に紫陽花の育て方を教えてくださり、ありがとうございました。 綺麗な花を咲かせられるようもう一度頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ヘデラの成長

    鉢植えです。 ヘデラは根元から新芽が出て株が大きくなるということはないのでしょか。最初に植えた株の茎が枝分かれしてボリュームが出るのですか。 間延びしているのですが、どうしたら葉が増えますか。 場所は屋外で午前中に陽があたります。ツタみたいに日陰の方がよく伸びますか。 気根は何年ぐらいたったら出てきますか。

  • ワイルドベリーの育て方。

    園芸店で、ワイルドベリーの苗を買ってきて育てています。 50センチくらいのプランターに2株です。 おいしいイチゴが出来るという肥料も混ぜました。 もう3ヶ月ほどたちますが、新芽も出ず、買ってきた状態とほぼ同じです。 枯れたりもせず、育ちもせず・・・ 室内で日の当たる場所に置いてあります。 1日中、日が当たっていないとダメなんでしょうか? いつになったら花がさくのかしら???

  • ラズベリーの実がならない

    大きな鉢に植えてあるラズベリー(プチルビーという種類)なのですが、昨年4月頃ホームセンターで購入し、庭植えしていたのですが実を付けませんでした。あちらこちらに子株がでてきてしまい大きくなってしまいそうだったので、11月頃大き目の鉢に植え替えました。 今年は4月中旬に沢山の花を咲かせてくれて実がなると期待していたのですが、花が終わってもう2週間ほど経った今実らしきものが全くありません。それどころか実になるであろう部分が、茶色く枯れてしまいました。葉の色もうすく、軸のほうは白っぽくなっています(新芽からの葉は濃い緑です)。 何か病気でしょうか?うどん粉病のように粉で白くなっているのではなく、色素が薄くなっているようです。肥料はたまに薄めた液肥を与えていました。 鉢植えといっても庭に置いてあるのですが、受粉させてあげないとだめなのですか?今年の4月はとても雨が多く受粉できなかったのでしょうか? 今年こそ実が見たいと思っていたのでショックで・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 木蓮(ハクモクレン)の花が咲きません。

    庭に植えて4年目のハクモクレンです。樹高90cmの頃に植えて、現在2m弱の高さです。1年目、2年目は花が咲いたのですが、去年、今年と花芽はたくさん付くのですが、開花するのは一つだけです。特に手入れはしていなくて、思い出した時に、時期をみて油粕を与える程度です。やはり、手入れ不足でしょうか。花を咲かすにはどうしたら良いか、お知恵をお貸しください。(陽は、午前中にまあまあ当たる程度の場所に植えています。)

  • コリアンダーの花

    ガーデニング(というかベランダー)初心者です。教えてください! 種から育てているコリアンダーに花芽がついてきました。(多分。緑色のツブツブがつぼみっぽいです)何株かは花を咲かせて種も採取したいのですが、できるだけ長い期間、葉を収穫したいのです。 この後、どのようにしていけば良いのでしょうか。 花芽を摘んでも、葉だけ収穫していけますか? 花を咲かせたとしても、葉は収穫していけますか?風味は変わりませんか? 種を蒔いたのは4/25。現在、8cmくらいの高さです。 本葉の数はまだそれほど多くありません。 ほぼ毎日水を撒き、10日位に1度、液肥を与えています。 南向きのベランダで、お昼までの半日は陽に当たっています。 これからもっと伸びて、葉の数が増えて、それから収穫と思っていた(本に書いてあった)のですごく戸惑っています。

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。

  • 咲かない沈丁花

     沈丁花の花が咲きません。苗を買った年は 花がついてた物が売られてたのですが、翌年の 春は一輪も花が咲かず、今年も先の尖った感じ の新芽は見えてるのですが花芽なのかも分かりません。 芽の色はグリーンなので 葉でしょうか? 枝の形も変に間延びした感じで あまり健康そうに見え ません。日当たりは一日6時間以上はあると思います。 現在 バンクーバー在住です。冬場は雨が多く、気温も かなり低い土地柄ですが 沈丁花に向かない気候なんで しょうか?花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? 情報いただけたら幸いです。

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。 私の操作が間違っていたために管理者様にはご迷惑 おかけしてしまいました。この質問は締め切っておりません。どうか、再度掲載して下さい。

  • ラベンダ-の元気がありません

    この春にラベンダ-の鉢植えを購入し大切に育ててきました。 株も大きくなり、花もきれいに咲いていたのですが、2週間ほど前から葉の先が茶色に変色(すべての葉) 、昨日あたりからは下葉が黄色く、今朝には茎の 下半分が枯れていました。購入の際、教えてもらった (乾燥気味に* 肥料は 春と秋* 根詰まりに気をつけて)を忠実に守ってきたつもりですが、一体何 が悪かったのでしょうか。置き場所は、お昼の一時頃まで日光があたり、風通しの良い家の東側です。 こどもと一緒に育てていたので 、もう復活しないとなると かなりショックです。どなたかお知恵をかしてください。