• 締切済み

本から短文を引用し、その感想を書いた書評が知りたい

本の中の、感動したり、ピンときた文章を引用し、なぜこ文章に感動したのかという形式で、ブログを書いてみたいと思いました。 そんな、形式で定評のある書評をみて参考にしたいです。 どんなものがありますか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

今はブログもランキング形式でいろいろと出てきます。 この際ですから、気になるもの・知りたいものがある時には、検索する癖をつけられるといいと思います。 とりあえず、一つだけですがリンク先を貼っておきます。 後は、ご自分で参考になりそうな書評のブログをお探しください。 ブログ村 本ブログ 書評・レビュー http://book.blogmura.com/bookreview/

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ村の書評はもう見ていました。いろいろなブログを見ましたが、思ったものを見つけられなので質問させていただきました。

• Pochi67
回答No.1

他人の言葉を引用して、しかも他人の書き方を参考にして書くって、ネット民に叩かれたいのでしょうか・・・?  他人の書き方を気にして、自分の書きたいことを制限させることに、貴方らしさは出ますか?  むしろ貴方自身が思うように書き始め、臨機応変に形式を改変していく方が、貴方らしいサイトになるのではないでしょうか。  実績もないのに他者の真似事をすれば、確実に叩かれますよ。  読者が少ないうちに、試行錯誤をした方が良いです。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がそのときに、ベストだと思う方法で、ブログを書いていくつもりです。 そして、人の書評ヤブログも参考にして学びたいと思います。 学ぶは(真似ぶ)とかオリジナリティーは真似から生まれるというのは昔からよく聞きます。 失敗は成功への高速道路だと思います。自分の失敗や成功から学ぶことは必要です。 そして、人の失敗から学ぶ、人の成功から学ぶことも大切だと思います。

popai50
質問者

補足

「遅毒家のための読書術」印南敦史著に「1ラインレビュー」について、「なぜ、この一行に感動したのか?」という感想を書く…とあるので参考にしました。