• ベストアンサー

月1人分の食費はどのくらいでしょうか?

お世話になります。現在、家計簿を作成しております。 この中で一番大きな額になってしまうのは、食費です。 私は月々24,000円を試算しています(1日800円の計算) この値が普通なのかどうかを知りたいです。 ご意見などありましたら、宜しくお願い致します。 (お酒は飲みません。料理は行いません。30代男性です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自炊はせず、外食やテイクアウトだけならそんなものでしょう(支出の多くを占める)。寧ろ少ない方ではないですかね。 支出の多くを使っても、その分自炊に掛ける時間が少ないので、その分稼げば問題ない話です。 ただ、栄養的なことや添加物等には注意した方が良いですよ。外食やコンビニ弁当等は一般的にヘルシーなことはありませんし、長時間持たせるためにあらゆる添加物が入っていることが多いですので。 全てを避けることは難しいですが、知っておいて損はないかと。少なくとも、買う前に裏側に記載されている原材料を見るくらいの習慣は欲しいところです。 http://matome.naver.jp/odai/2134059546711110801 http://tenka99.com/kiken/ http://tenkabutsu.com/

-q7P2izb__
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり、外食はしていませんが、出費が抑えられません。 添加物などのサイトありがとうございました。 大変参考になりました。外食だけは絶対避けたいと思います。

-q7P2izb__
質問者

補足

皆様、ご回答頂きありがとうございます!! 私の質問内容が希薄で答えづらかったかと思います、大変恐縮です。 料理はしないのですが、ご飯(自炊)はしています(毎日) また、外食はめったにしません。毎日のメニューはいつも決まっていて、 朝:卵かけご飯と無糖コーヒー 昼:ごはんと梅干しと海苔、無糖コーヒー 夕:ごはんとレトルトカレー(98円)と牛乳です。 これに加えて、ヨーグルト、ジュース、チョコレート菓子などです。 ただ、みなさまのご意見ご回答を伺ってもう少し健康的な食事にすべく、 +200円の値上げを検討しています。ご意見を参考にさせて頂き、 ありがとうございます。各々お礼は後日にて。失礼致します。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

料理をしない男性ですから その額では足りないと思います。 1食300円ないのですから 米は実家からもらう とか なにかしら 協力してもらわないと、腹へった感が消えない。 昼は給料天引きの社食だ!とかのオチがあるのならば んー、それでもちょっと...。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと周りの方の予算を知りたくてウズウズしていました。 300円はキツイですが、100円でも増やすと月予算が+3,000円になるので、 その辺りの調整が難しかったですね。ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

何をもって普通と判断すれば良いかの定義が無いので普通かどうかは分かりかねますが、 月の収入が5万円なら多すぎるかなと思うし、 50万円ならこれから先の健康の事も考えてもっと投資しても良いと思います 私は1日2~3千円です 自炊する時間が勿体無いし、多少は健康にも気をつけているので、 この程度の出費は必要経費と考えてます 普通かどうかは分かりませんが、 普通に意味があるとも思えないし、 自分で納得してますから気にしません

-q7P2izb__
質問者

お礼

確かに収入の幅によって変わってきますね。 私は、数字は出したくないのですが、低所得者です。 以前は毎日ごはんを持って行って、朝昼晩カレーでした。 健康のことも考えます。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

地域にもよるのですが、、、 東京で自炊無しでそれなら低い、むしろ低すぎて栄養バランスが心配なぐらいです。 試算であるなら、それは実行不能と思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

論理的に"実行不能"との回答ありがとうございました^^; 確かに、今までずっと赤字続きで達成したことはありませんでした。 食費、賢明に考えて確保します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人で食費が月に5万は多いか?

    6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 食費について

    食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。 家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。 以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。 最近になって家計全般にタッチするようになりましたが 普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてしまいました。 レシートは常にチェックしているのですが全て捨ててしまうため 今は何に使ったかわからない状態ですが 今月は3/1-3/20まで詳細にチェックしていますが現在63.293円です。 食費は普通大人2人で8万くらいなのでしょうか? (一応この中には外食の費用は入っていませんがアルコール5.000前後・飲料水などは含まれます) 女性からの客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 3人暮らしで食費13万!!高いですよね?

    そんなに食べている気はしないのですが、 生活費を管理している母の家計簿をみせてもらったら 3人暮らしで食費が13万ぐらいかかっていました。 1日1人1500円の食費の計算です。 1日1000円に抑えると月9万になるのでまずそれを目指してみます。 高い原因として、 生協系の自然食品の食べ物を買ってそれ以外に3日に一度ぐらいに 食べ物を母が買い物に行き買っている。 こんな感じです。 父は酒を飲みます。 自分と母は飲みません。 4.5万浮くだけで生活が改善すると思うので母と相談してみようと思います。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費について

    家計診断のQ&Aを見ていて疑問に思ったので、質問させてください。 よく食費 50000円 (大人二人、子供一人)に対して 「多いです。3万でいけます」 などと回答がありますよね? みなさんそれが普通にできてらっしゃるんでしょうか? ちなみにうちは5万から6万です(大人二人、乳幼児二人)。 子供が小さいし、肉や野菜を買うときに良いものを(国産でとか、低農薬で)と思うと割高になります。 十分に稼いでたら問題ないわけですが、家計を見直すときにまず食費! みたいな流れがあるようで少し、違和感を持ちます。 賛否(否が多そうですが)、ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

      こんばんは会社員です。 以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。  家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。  私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。  たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。  皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしです。 先月の食費を計算したところ、約35000円でした。 これってどうですか? 私は使い過ぎたなぁと思いました。収入も少ないのに。 皆さんの食費はどれぐらいですか? 上手にやりくりしている人は、家族暮らしでも35000円以下に抑えられているのではないでしょうか? 私はこれではいけないと思いましたので、毎月2万以下に抑えたいです。 どのようにすれば食費を抑えられるでしょうか? ちなみに私の部屋はワンルームで、換気扇も弱いので、煙の出る焼く、炒める料理はしたくありません。部屋中臭くなりますから洗濯物も干せなくなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。