• ベストアンサー

月1人分の食費はどのくらいでしょうか?

お世話になります。現在、家計簿を作成しております。 この中で一番大きな額になってしまうのは、食費です。 私は月々24,000円を試算しています(1日800円の計算) この値が普通なのかどうかを知りたいです。 ご意見などありましたら、宜しくお願い致します。 (お酒は飲みません。料理は行いません。30代男性です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

自炊はせず、外食やテイクアウトだけならそんなものでしょう(支出の多くを占める)。寧ろ少ない方ではないですかね。 支出の多くを使っても、その分自炊に掛ける時間が少ないので、その分稼げば問題ない話です。 ただ、栄養的なことや添加物等には注意した方が良いですよ。外食やコンビニ弁当等は一般的にヘルシーなことはありませんし、長時間持たせるためにあらゆる添加物が入っていることが多いですので。 全てを避けることは難しいですが、知っておいて損はないかと。少なくとも、買う前に裏側に記載されている原材料を見るくらいの習慣は欲しいところです。 http://matome.naver.jp/odai/2134059546711110801 http://tenka99.com/kiken/ http://tenkabutsu.com/

-q7P2izb__
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり、外食はしていませんが、出費が抑えられません。 添加物などのサイトありがとうございました。 大変参考になりました。外食だけは絶対避けたいと思います。

-q7P2izb__
質問者

補足

皆様、ご回答頂きありがとうございます!! 私の質問内容が希薄で答えづらかったかと思います、大変恐縮です。 料理はしないのですが、ご飯(自炊)はしています(毎日) また、外食はめったにしません。毎日のメニューはいつも決まっていて、 朝:卵かけご飯と無糖コーヒー 昼:ごはんと梅干しと海苔、無糖コーヒー 夕:ごはんとレトルトカレー(98円)と牛乳です。 これに加えて、ヨーグルト、ジュース、チョコレート菓子などです。 ただ、みなさまのご意見ご回答を伺ってもう少し健康的な食事にすべく、 +200円の値上げを検討しています。ご意見を参考にさせて頂き、 ありがとうございます。各々お礼は後日にて。失礼致します。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

料理をしない男性ですから その額では足りないと思います。 1食300円ないのですから 米は実家からもらう とか なにかしら 協力してもらわないと、腹へった感が消えない。 昼は給料天引きの社食だ!とかのオチがあるのならば んー、それでもちょっと...。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと周りの方の予算を知りたくてウズウズしていました。 300円はキツイですが、100円でも増やすと月予算が+3,000円になるので、 その辺りの調整が難しかったですね。ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

何をもって普通と判断すれば良いかの定義が無いので普通かどうかは分かりかねますが、 月の収入が5万円なら多すぎるかなと思うし、 50万円ならこれから先の健康の事も考えてもっと投資しても良いと思います 私は1日2~3千円です 自炊する時間が勿体無いし、多少は健康にも気をつけているので、 この程度の出費は必要経費と考えてます 普通かどうかは分かりませんが、 普通に意味があるとも思えないし、 自分で納得してますから気にしません

-q7P2izb__
質問者

お礼

確かに収入の幅によって変わってきますね。 私は、数字は出したくないのですが、低所得者です。 以前は毎日ごはんを持って行って、朝昼晩カレーでした。 健康のことも考えます。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

地域にもよるのですが、、、 東京で自炊無しでそれなら低い、むしろ低すぎて栄養バランスが心配なぐらいです。 試算であるなら、それは実行不能と思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

論理的に"実行不能"との回答ありがとうございました^^; 確かに、今までずっと赤字続きで達成したことはありませんでした。 食費、賢明に考えて確保します。ありがとうございました。