• 締切済み

重度歯周病の治療について

はじめまして、突然の質問失礼します。 現在50代です。3週間ほど前に歯の異変に気づき歯科を受診したところ 歯周病で重症と言われました。先生の診断で、歯周ポケットが奥歯の深いところは7mmあり、骨を失っている部分もかなりある、ほとんどの歯が4mm以上のポケットになっていて、全体に歯の動揺もありまだ抜歯するほどではないですが、重症ですねとの説明でした。基本的にはブラッシングが大事という事の説明があり、ある程度経過をみて手術が必要かもしれませんとのことでした。虫歯になっているところがあり、現在そこの治療をしています。10日に一度しか予約が取れずとても不安です。自分でも歯が浮いた感じがあり、かみ合わせもどんどんおかしくなりまともにかめない状態で、重症なのは感じています。寝るときに横になったりあごが動くと歯が動くのがわかります。希望としては少しでも歯を残したい、歯周病の進行を止めるために治療を早期に進めたい、できる限りの最新の治療をしてみたい。今更勝手な願いだとは思いますがそう願っています。毎日トータル2時間の歯磨きをしていますがまったく状態は改善されませんし、肉体的にも、精神的にもまいっています。そこで質問なんですが、大学病院や大学歯学部付属病院で治療をしてもらえないかと考えているのですが、高齢化に伴い患者数も多いし、中々治療してもらえないとか早期の治療や集中治療をしてもらうのは難しいと知り合いから聞くのですが、やはりそうなのでしょうか?癌ができているとか、骨の損傷とかでないとみてもらえないでしょうか?また、もし治療してもらえるとしたら、病院経営上のこともあり、保険の枠内で治療するとなると制限が多く治療が進みにくいので自由診療も組み合わせるか、自由診療のみなら短期集中治療ができるとかという事が大学病院、大学歯学部付属病院などでもがありますか? どちらの病院も最先端の治療が受けられるとHPには書いてあるのですが希望すれば受けられるのでしょうか?(もちろん患者の状態によってできるものとできないものがあると思います) このままではすべての歯を失ってしまうと感じています。急激に進行しているのを感じています。正直怖いです。 専門家の方や同じような経験をされた方、いい情報をお持ちの方 アドバイスをよろしくお願いしたします。

• 病気

みんなの回答

• asewfdse
回答No.5

かなり大変そうですね・・・お大事に・・・

参考URL:
http://www.xn--w8j9a6a40c815uj5qt54a.com/
回答No.4

同じく50代です。 歯周病の治療ですが、これはどうしても長期間になるようですね。それで、自分の経験ですが、ご質問では10日に一度の予約との事ですが、よく聞くのは1週間に一度の診療になるケースが多いようです。 これは、たぶんですが、保険診療のルールがあって、なんでも、一度、たくさん歯を診療できない、なので、部分的に治療をするので、期間がかかってしまうのです。 よくあるのは、歯科衛生士さんが行うスケーリングとかですと、一度に対処できる歯の本数が限られているようです。なので、毎週、少しずつ治療する、その為、長期間になってしまう。という事です。 それで、歯周病治療を本気で受ける場合、やはり、歯周病専門医がいて、同時に、歯周病学会の認定の歯科衛生士が常時在籍している医院さんがオススメです。 https://wdental.jp/shisyubyou-qanda/shisyubyou-senmon/ 歯周病の専門医とか認定の歯科衛生士さんについてです。 ここの歯医者さん、自分が定期的にいっていますが、歯周病治療専門でして、集中した診療にも対応してくれました。つまり、自由診療なのですが、その分、期間的にも短く診療ができました。 治療費も上限を決めてくれるので、自分の感触ですが、保険で長期間通院するよりも、逆にお得な感じすらしました。 こういった歯科医院さん、いろいろあると思いますので、お探しになってみると良いと主ます。大学病院でなくても、最新の治療は可能です。 お近くの歯周病専門医や認定歯科衛生士さんを探す場合は、 https://wdental.jp/shisyubyou-qanda/chikakuno-senmon-i/ こんな感じです。 ちなみに、上記の歯科医院さん、歯周病学会の研修施設になっていますので、そこそこ最新の技術や治療ができるかと思います。

tokumitu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね保険診療のルールで決まりがあって。。。。というのは聞きますね。細かくはわからないですが、とにかく少しづつしか治療ができないみたいですね。実は私も同じ考えで早く治療が進んだほうが実質得だと思ったので東京の自由診療で資格を持っているところに数か所問い合わせてみたのですが、どこも1か月待ちで1度診察してみないとわからないとの回答でした。どうしてもネットでさがしていると東京の病院になりますね。遠方ならやはり集中治療のほうが助かります。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

大学病院にかかるには 医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要です。 つまり、現在貴方の治療をしてくれている、歯科医の紹介状が無いと無理です。 また最先端医療は、保険が効かない場合がほとんどでは無いでしょうか?

tokumitu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り紹介状が必須だったり、そうでなくても基本的に紹介状がないとまともにみてもらえないみたいですね、建前は紹介状なくても特定療養費でしたか、支払えばみますというところも実質紹介状ないと、簡単に診察して近くの病院で見てもらいなさいという事が多いみたいですね。

noname#229671
noname#229671
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も去年、1本だけひどい歯周炎になって、(何度も痛みを訴えましたが、「大丈夫」と言われ続けて、それもX線にうつらなかったので、病気みつかるまで半年かかった)治療に1年弱かかりました。 一応、いったん治療を完了したものの、共済のサービスの電話健康相談したら、「歯周病は、一度かかったら、もう他の歯も全部です」と言われショックです。 その後も、商売なのか、行くたびにポケットの深さの検査をするので、治療費が高くつき、いやです。 おまけに、マッサージしますねといって、リハビリ1000点計上してるんです。上手な人がやってくれる分は、「まあいいか、エステだと思えば」といってお金払ってますが、下手な人もいて、損した気分です。で、なんだか、ぼったくられてる気分もあって、時々、この歯医者、まじめではないのでは?って不信感になることも。 でも、どうも商売ばかりでなくて、一度歯周病になってるし、年齢的なこともあるので、若い頃のようにはいかないようです。 そこの歯医者が信用できるなら、とりあえず、手術になるまではそこでみてもらったらいいと思います。 大学病院とかでは、病院にもよるでしょうが、口腔外科しかない場合も多く、そうならば一般歯科クリニックでできる治療はしてくれません。 治療費については、いかがわしいようなことはされにくいでしょうけど、順番待ちが長時間だったり、近日の予約が取れないなど、不便さはあるでしょうね。 短期集中治療のことですけど、それは患者の心の希望であって、医者に無理強いしないほうがいいと思いますよ。私の歯周炎の治療の場合、神経の穴の掃除をしたので、そこへつめた薬が十分浸透してるか具合もあったので、逆に、「日にちかかっていいですから、先生が納得いく治療して下さい」とお願いしました。仮に浸透に6日かかるとして、それを3日後に次回の治療をしてもらったら、不十分だというようなことになりたくないんです。料理でもそうですが、漬物で漬け時間が30日かかるものを、2日で取り出したら・・・・・って感じでしょうか。 経済的に余裕があって、時間も都合がつけやすく、通える範囲に大きな病院があり、しかも、最先端の治療もやってます!にいけるなんて、うらやましいです。 いずれ手術もって言われてるわけですし、一度ダメ元で、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?(*) でも、今いってる歯医者さんがみて、よほど悪い状態なら、大学病院への紹介をされてると思いますよ。なんとか、そこでも治療可能だから、紹介してないんだと。 だから、「ある程度経過を見て手術」と先生が仰ってる。 今のあなたの感情は、勇み足のようでもあり、でもしかし、私もそういう気持ちにもなったから「本人はそう思う」というのはよくわかります。私も、いつか総入れ歯になるのか?って何度も、今でも歯医者さんに言ってますよ(高齢者の発言みたいに。)。 でも、私のケースよりあなたの病状の方が悪い感じですので、心配かかえてないで、「先生、ちょっと気がせいた話ですが、早いかもしれませんが、一度大きな病院でみてもらいたいです。紹介して下さい。」と言ってみてはいかがでしょうか? 続けて「みてもらったら、気が済むとおもうんです」と。 要は、「不安」なんですよ。 だから、その不安の原因をひとつひとつ取っていけば安心して、町の歯医者でも治療を受けることに心が賛成するわけで。 町の歯医者(今行ってるところのこと)は、自分が歯医者だから知識があるから、落ち着いてるでしょうけど、患者の立場は知識もない為、わけがわからず、果ては全部歯が無くなるのか?と悲嘆(感情でしか、思考がまわらない)。 となると、(突拍子もないこと書いてすみませんが)料理について、おいしいかまずいかは自分の口で判断できるが、安全かどうかの判断は科学的根拠がなければできないのと同じ。だから、一般大衆は、「どこそこのケーキがおいしかったわ」と言ったり、雑誌に「どこそこの何々がおいしかった」というのを見て、わざわざ足を運んだりするけど、どの雑誌見ても「どこそこの何々は、どんなこんなの材料を使ってどういう具合に調理してるから、安全だね」という記事は、まず見たことないです。 餅は餅屋といいます。 いざ、手術となった段には、もう1軒、(今の歯医者に内緒でもいいと思う)町医者でもいいから歯医者さんへ行ってもいいと思います。 今はこのままだと、ご自分の心が納得いかないでしょうから、まず、いってみようとおもう大学病院へ、どんなものか(きける範囲で)電話問合せしてからにしたら? こっちの先生にも、正直に自分の不安な気持ちを伝えたらいいですよ。 サメの歯のように、何本でも生え変わるとよいのですが、人間の歯はそうはいかないので、後悔の無いように、通院しましょうね。お互いに。 よい方へ転びますように、祈ってます。

tokumitu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実はかかりつけ医がないので、信頼できる所がない、だから大きな病院とう考えになってしまって、お恥ずかしい限りです。何か所か受診してみようと思ったりします。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

大学病院も混んでいるのだから、その順番が来るまでは、毎日でも診てくれる暇な歯科医を捜して通ったほうが安心です。 そもそも、10日に一度であることに不安を抱いているだけなのだから、最先端治療が1年に一度だったら本末転倒になる。

tokumitu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね。大学病院は予約をとるのが大変みたいですね。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。