• 締切済み

歯周病の治療

現在歯周病の治療をしています。麻酔をかけ歯周ポケットの掃除を全ての歯で行いました。 その後歯の隙間を測り、次回メスを入れて掃除をすると言われました。 本などを読むと治療にレントゲンを撮ったりしますが、私の場合にはレントゲンを撮るようなことはありませんでした。 また、次回メスを入れますの一言だけで次回の治療の予約を入れてしまいました。 本当であればメスを入れる時のメリットやデメリットの説明が欲しかったのですが聞かずに終わってしまい、今になって心配になっています。 治療中に歯の状態が悪いので歯を抜くことになるなら、できれば抜かずに治療などを行いたいと考えています。 次回の治療の前に治療方法について聞いても失礼にあたらないですか? また歯周病の治療の説明はこの程度で充分なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dryiida
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 土浦市の開業歯科医師です。おっしゃる通り通常はレントゲン写真を撮影して診査を行います。状況によっては必ずしも必要ではないかもしれませんが、確認のためにも写真はあった方がいいのでは・・・と思います。  病状や治療内容について疑問があればどんどん質問するべきだと思います。もちろん先生によっては口下手だったり、忙しくてゆっくり説明する暇がない時もあるかもしれませんが、歯科医師としての誠意があれば、時間がある時にあるいは時間を作って丁寧に説明してくれるはずです。納得してから治療を受けるのは患者さんの権利だと思います。  歯周病は細菌が原因で起こる慢性炎症ですから、要は汚れや細菌を除去すればよくなりますので、受診されている医院の治療は大きな問題はない気がします。歯の根の周りの歯ぐきの深いところに歯石が付いている場合は、歯石が見えずに取りきれないこともあります。この場合は歯ぐきを開かないと歯石が取りきれないのです。

回答No.2

素人ですが 歯石とりには 麻酔はつかわなかったです。 でも かなり時間をかけて 何回もスケーラーでとっていただきました。切開はどうしてもそれしか方法がないときのみで なるべく切開しないのが良いとその時医師からうかがいました。 疑問があれば 他の歯科になんけんかあたってみたほうが良いとおもいます。電話でセカンドオピニオンお願いできますか?とたずねてからいけば 余計な気をつかわなくてよかったです。 レントゲンはとりました。 歯磨きで歯垢をとりきるしかないようです。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると虫歯にも歯周病にも成りますし体にも様々な問題を起こします。原因をそのままにして結果の処置だけをするとまた問題を起こすと思います。原因を絶つ事が大切かと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考:   志村著 歯磨き病

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病治療について

    歯周病の治療を得意とする、歯科医院に通っています。 もともとは虫歯治療で通いだしたのですが、それは仮治療が終わった段階で様子見とされました。そして、歯磨き指導と歯石除去を入念に行なわれました。初通院から3ヶ月が経過し、今回、再度レントゲンを撮られ、歯周ポケットの深さを測定された後に言われたのは、下記のような内容です。 ・全体として歯周病は良くなっている。 ・しかし、歯周ポケットが深い1本の歯(既治療済)は、抜歯してブリッジにしないと、歯周病が両隣に拡大する。 ・下の親知らず2本も、斜めに生えて隣の歯に悪影響を及ぼしている。この2本も抜歯を薦める。 ・ブリッジは保険が利く。しかし保険では金属性となり、セラミックだと1本10万円(ブリッジだからその3倍と私は理解)かかる。 私がわからないのは、虫歯治療を何故先に完了させないのかと、一番最後の料金の件です。 その点について質問しても、全体の治療計画の中でやりましょう、と今ひとつ理由を明らかに言わないところです。 歯周病の状況は、歯周ポケットの深さと、レントゲンの画像だけで、確定診断を下せるものなのでしょうか? また、ブリッジというのは、久しくやったことがありませんが、最近では表面をセラミックにするだけで、30万円もかかるものでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。セカンドオピニオン外来というのが歯科でもあるならば、行ってみたい気もしています。もしも関東地方でありますなら、併せてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯周病で「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」は不要か

    私の93歳になる母が、田舎の実家で一人暮らしです。 母は、以前から歯周病で、今まで、歯周病で歯茎(はぐき)が痛くなると、自分で近所の歯医者に行って、歯周ポケットに薬剤を入れるなどの治療を受けながら、悪化したら歯を抜いてブリッジで止めるということをしていました(既に歯周病のため数本の歯を抜き、2-3本の入歯もしています)。最近、近くに「訪問医療をされている歯科医師」があることを知り、今母は要支援2なので、訪問診療を申し込み、先日初めての訪問診療を受けました。 初めて訪問診療に来られた歯科医師さんは、レントゲン撮影をして、母の歯茎などを見て、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われました。 このように、訪問診療に来られた歯科医師さんは、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われながら、今後の治療方針としては、「今後は単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくるだけにする(歯周ポケットに薬剤を入れる治療はしない)」という方針を示されました。 しかし、「歯を抜いてブリッジで止めることになる」おそれがあるのならば、「単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくる」だけでなく、「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」をする必要があるのではないでしょうか? 少し疑問に思うのですが、いかがでしょうか?

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?

  • 歯周病

    一昨年、虫歯の治療と歯周病の治療で歯科に通っていました。歯周病の治療で歯周ポケットの深さを測るときに緊張と痛さと怖さで気を失ってしまいました。 それ以来、怖くて歯科に行けないままでしたが虫歯も痛くなってきたので先日、違う歯科で予約を取りました。 以前にも虫歯の治療で麻酔を打った後に気を失ってしまったことが何度もあり検査をした結果、麻酔に使う薬(名前を忘れてしまいました。)にアレルギー反応が出たのでその薬を使わないように、麻酔を打つ前に表面麻酔をしてからするようになってからは麻酔で気を失うことはほとんどなくなりましたが 今回予約を取った歯科でも歯周病の治療をすると思うと 怖くなってしまいます。 私と同じような体質、経験のある方など どのようにしてますか?(リラックス方法、治療方法など、どんな事でも構いません) アドバイスお願いします。

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病の治療

    歯周病の治療中なのですが、奥歯の1本がひどく、歯茎の下の部分が通常の半分以下で、次回の治療で麻酔をかけて、歯茎の中の歯垢を取ると言われました。40~50分かかると言われたのですが、外科的な処置かなと思います。 それで、こういう治療を受けたことのある方、麻酔が醒めてからの痛みはどのくらいだったか教えて下さい。それと何日ぐらい痛かったかも教えて下さい。初診から1ヶ月位でこんな治療になるものなのかしらとも思ったり。 痛そうなので、恐くて恐くて・・・。考えただけでもゾーッとするんです。こんなに恐怖心を持ったのは初めてです。

  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。