• ベストアンサー

ヤフーBBのモデムに無線LANの設置がうまくいかない(初心者)

AirStation WBR-B11/Uを購入しましたが、 マニュアルどおりに行っても、無線LANの設定ができません。初心者でまったくわかりません。 これまでの経緯 (1)ヤフーBB26M無線LANセットを申し込んでいたが、無線LANのレンタル料が高いので、自分で無線LANを購入した。(AirStation WBR-B11/Uルータでアダプタがセットになっているもの。箱のパッケージには、「ADSL対応/ヤフーBB対応」と書いてあります。 (2)ヤフーのモデムについていた無線LANカードをはずし、またパソコン側についていたUSBタイプの無線LANカード?を取り外した。 (3)その後、AirStation WBR-B11/Uのセットアップマニュアルどおり設定をしたが、インターネットができない。 a.パソコン側にUSBタイプ無線アダプタをインストール b.AirStationルータの電源をいれる。その後ルータ とモデムをケーブルでつなぐ。 (しかし!!この時点で、点灯するランプ部分が、点滅して、不具合のような感じ、だがケーブルをつなぐ場所が他に見当たらない(T_T)/~~~) C.その後、マニュアル手順どおりに、「AirStation設置」のためのインストールをしようとするが、CDから「インストールできません」のメッセージ! 対処方法として 「ウイルス対策ソフト」(ノートンやウイルスバスターの状態をOFFにするように、と記載してあるが、もともとウイルス対策ソフトは入っていないので、この作業はできない・・・) またそれ以外の対処方法として、aを一度アンインストールしてやりなおす、とあったのでそこまでやったが、続けていくとcの状態になってしまう。。。 すいません。 ここからがどうしてもすすむ事ができません。 ここのサイトでいろいろ検索したのですがみつからず・・・。 詳しい方、ぜひおしえてください。よろしくおねがいします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>b.AirStationルータの電源をいれる。その後ルータ とモデムをケーブルでつなぐ 順番が逆ですよ 一度全ての電源を落としてしばらく放置してください ケーブルが全て接続されているか再確認です モデムの電源を入れ、表示ランプが落ち着くまで待ってください 3分ぐらいで落ち着きます その後、AirStationルータの電源を入れて次にパソコンです パソコン起動後、AirStationルータの検索を行ってセットです これで、出来ますよ

yuhta
質問者

お礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。 皆様の意見を参考にし、いろいろやってみたのですが、だめでした(>_<) 最終手段で、メーカーに連絡したところ、いろいろな手動設定をさせられましたが、結果的に無線LAN開通!!致しました。 OSはXPなのですが、なぜかCDROMからAirStationの設定ができず、結果的にクライアントマネージャーを立ち上げての手動設定になりました・・・。 セットアップマニュアルシートや添付CD-ROMの案内にはまったく記載がない説明だったので、「すこしくらいFAQを増やしてくださるとありがたいです」と少しだけ文句?要望を言ってしまいました。 原因としてはOSがXPであっても、出荷メーカーによっては不具合がでてるみたいなことを言われました。 でも解決したからよかったです。今回、回答してくださった方々、本当にありがとうございました。ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさいです。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

yahoo用のAirStation WBR-B11の設定は、至って簡単です。 何もしなければいいのです。 (笑 何かしちゃった場合は、後ろのスイッチを数秒押してください。これで、yah00の設定になります。 つぎに、ドライバをインストールすれば、基本的にはこれでネットに繋がります。 後は、エアステーションマネージャーをインストールしていろいろな設定をしてください。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 OSによっても設定が違います。 よく取説を読んでみて下さい。 b.AirStationルータの電源をいれる。その後ルータ とモデムをケーブルでつなぐ。 ここは明らかに間違っています。 ケーブルを繋いで、モデムON、開通を確認してから ルーターONのはずです。

回答No.1

モデムとルータを繋いだあと、ルーターをリセットしてみてはどうでしょうか。 リセット方法は、マニュアルに書いてあると思いますのでご参照ください。 あと、ランプが点滅するのはルーターの機種によっては初期設定を行っている場合があります。 点滅が治まるまで、待ってみてはどうでしょうか。 あと、USB用のアダプターのドライバーがインストールできないと言うことですが、もう少し詳しいエラーメッセージをお書きいただくと、回答がしやすいです。 それでもだめでしたら、メーカーに問い合わせると原因がわかる場合もあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/