• ベストアンサー

Ubuntu 起動時のブートメニューを省略したい

Ubuntu初心者です。 元々XPがインストールされていたデスクトップに Ubuntu 14.04 LTS(32bit)をインストールして遊んでいます。 電源投入時のブートメニューが表示されるのですが、 XPからクリーンインストールでUbuntuをインストール したので、電源投入で自動的にUbuntuが立ち上がってくれる ように設定するにはどのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya9pon
回答No.3

端末から $ gksudo gedit /etc/default/grub 以下の行のみ編集し保存。 GRUB_TIMEOUT=0 最後に $ sudo update-grub

nanashi_00
質問者

お礼

ご返答遅くなり申し訳ございません。 ご教授有難うございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

grub.cfgの設定を確認して GRUB_TIMEOUT= 0 に設定してみてください。

nanashi_00
質問者

お礼

ご返答遅くなり申し訳ございません。 ご教授有難うございました。

• bakansky
回答No.1

非常に古いXPマシンなので Ubuntu ではなくて Puppy Linux をインストールして重宝しているマシンがあるのですが、そのマシンの場合で説明してみます。 Windows XP を立ち上げて [マイ コンピューター] から [ハード ディク ドライブ] のアイコンをダブルクリックすると、root が表示されます。その中に menu.lst というファイルがあります。その menu.lst をデスクチップにコピーして拡張子を txt に変更します (デフォルトでは拡張子を表示させない設定になっていますが、前もって、表示させるように変更しておきます)。つまり、menu.txt というファイル名に変えるわけです。それをエディタ (メモ帳でもいいです) で開くと、Linux と Windows のそれぞれの項目があるので、コピペするなどして、Linux の部分の記述が Windows の記述よりも前に来るようにします。それぞれの記述が数行はあるはずなので、Linux に関する記述の数行が先頭に来るように丸ごと移動するわけです。 そうしておいてから、menu.txt というファイル名を元の menu.lst に戻し、元の場所に戻します。 そうすると、電源投入後は、そのファイルの冒頭に記述されている OS が起動されるようになります。 Ubuntu の場合も menu.lst というファイル名かどうかは分かりませんが、おそらく同じではないでしょうか。 なお、ご質問の文面には 「XPからクリーンインストールでUbuntuをインストールした」 とありますが、Ubuntu を「クリーンインストール」 したのであれば、電源投入後に立ち上がるのは Ubuntu しかあり得ないので、おそらく 「デュアル・ブート」 の設定にされているのではあるまいかと判断しました。

nanashi_00
質問者

お礼