• ベストアンサー

リモート プロシージャ コールに失敗しました

リモートプロシージャコールに失敗しました。と表示されて起動後ログインできなかったり、起動しても、デスクトップは参照できない場所にあります、と出て、デスクトップが表示されなかったりと不具合が最近多いです。どうしたらよいでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

使用している機種は? 購入してから何年になりますか? 可能性としては起動ハードディスクの寿命があります。 S.M.A.R.T.機能でHDDのステータスを確認してみてください。 機種によっては電源投入時の初期画面(BIOSブートで接続されているHDDの型番などが表示される)でエラー表示が出ているかもしれません。 BIOSセットアップ画面に入っても確認できると思います。 BIOSセットアップへの入り方は、電源を投入したらF12キーかDELキーを連打すれば行けるはずです。 でも、ごく稀に標準とは異なる仕様の機種もあります。 ※東芝のノートパソコンがそうだったなぁ・・・

susumu07
質問者

補足

中古で昨年購入したもので、DELLオプチプレックス7010です。そんなには古くないはずです。二年前?の製品??ステータスを調べてみますね。ありがとうございます。