• ベストアンサー

入学祝い Note PC候補

この春大学生となった息子へ、入学祝いとして学内で利用するNotePCを買ってやるつもりです。PC選択について、アドバイスください。なお、学校では特に斡旋も指定もないとのこと。 【要件】 ・早い[Corei5+8G RAM程度] ・小さい軽い[11"程度で1.5kg以下] ・バッテリ長持ち[4時間以上] ・丈夫で壊れ難い[SSD 128~256GB] ・予算10~13万(Office別) ・OS Windows10 or 8.1 【候補】 ・Lenovo X250 or 260 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x260/ http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x250/ (双方ともフロントセルは増設する予定) X250の米沢生産が良いですが、X260が最近出たので迷ってます。260も米沢なら良いのですが…260って海外製ですかね? ・Dell Inspiron11 or 13 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-13-7359-laptop/pd?oc=cai5016spcwf08on1ojp&model_id=inspiron-13-7359-laptop http://www.dell.com/jp/p/inspiron-11-3158-laptop/pd?oc=cai1401hlrwt04kn1ojp&model_id=inspiron-11-3158-laptop 持ち運び前提なので、軽くて壊れ難いかつ、予算的にリーズナブルなものを探しております。 「米沢モデル」は、その昔PC98シリーズの時代から、過去NEC製品を多数愛用していた私にとっては、”ともかく壊れない”の印象があって、第一候補にしています。 今は、X240を主に使っていますが、軽い・丈夫・長持ちはたいへん満足しています。 Dellも過去何台か使って、壊れたりもしていますが、壊れるのはだいたいがHDDなので、SDDなら大丈夫かな、と思っています。同スペックならDellの方がかなり安く出来るので第二候補としています。 息子もパソコン暦は6年くらいで、部屋には自作のデスクトップ(Core i5+グラボ)があるので、そこそこハイスペックなものが良いと思っております。 他の主要国産メーカー(例えばP社など)は予算オーバーなので候補から外しております。また、海外製はDell、Lenovo以外はあまり使ったことがないので、信頼性が良く分からないので取り合えず外しています。 よろしくアドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

これでしょう。 http://www8.hp.com/jp/ja/gateway/laptops/personal/performance-series/performance-series.html 一度販売された時、余りの人気で爆売れ完売してしまいましたが、 日を置いて、再発売開始されました。 >丈夫で壊れ難い *一般的に故障するのは主に使い方の問題です。ユーザーは 製品のせいにしたがりますが。。。 PCは洗濯機や冷蔵庫など白物家電と違い、本来デリケートな商品です。 取り扱いのは注意が必要なのですが。 そういう意味では、どこの製品も同じです。 >信頼性が良く分からないので取り合えず外しています。 *それこそ使ってみなければ・・・。ただしサポートの質は色々言われて いますね。デルとかサポートの質は余り評判は良くないですね。 *他の方も言われていますが、国産と言ってもパーツは海外製です。 拘る必要は無いと思います。

KEIS050162
質問者

お礼

なかなか良いです!サイズがちょっと大きいですがそれ以外はOkです。候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

KEIS050162
質問者

補足

結果的に、HPのSpectreにしました。先日、息子と一緒に大手家電量販店で候補のモデルを一通り触らせてみて(もちろんSurface Proが一番でしたが予算的にNG)、HPが良いということなので決めました。ただ、かなりバックオーダーがある様子でまだ納期回答が来てません(一ヶ月くらいとのこと)。私も触ってみましたが、かなり堅牢に出来ている様子なので、カバンに入れて持ち運んでも安心感がありますね。もちろん、壊したら直すのは自己責任ということで大事に使わせます。 DellのXPS13も結構堅牢な作りで、しかもフレームレス液晶なので一回り筐体が小さく、私的にはこちらも推してみましたが、キーボードがHPの方が打ち易いらしく、こちらに軍配が上がりました。 ちょっと大学生には贅沢ですが、まぁ入学のお祝いなので。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

13インチ以下であればタブレットかタブレットモードのあるノートが使い勝手が良いかもしれません。 専用のキーボードを使えばノートスタイルで使えるタブレットでもいいのなら Surface Pro 3 256GB PS2-00016はどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000700537/ OSはwindows8.1で画面は12インチ、重量は800gと1kgを切っています。 Office Home and Business Premiumが付属しているのでその分お得です。 専用キーボードSurface Pro タイプ カバーは別売です。 メーカーのページではwindows10になっているので現在のものはwindows10になっているかもしれません。 https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/devices/surface-pro-3 また、専用キーボード意外にもBluetoothキーボードも使えます。 専用キーボードはサイズがピッタリのカバー+キーボード(マウスパッドつき)というものです。 https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/accessories/surface-pro-typecover

KEIS050162
質問者

お礼

失礼しました。#3の方のお礼欄に記載してしまいました。Surface Proは、お財布と相談してみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

個人ん的にはレノボを推奨します。 X250は在庫限りの様ですのでお早めに。 尚:学生向け割引で『Lenovo YOGA 900(13.3型)』が 128,439円(税込)に成ってます。 おまけでYoga Tabletが当たるそうです。 この頃Macの購入が増えている様で、MacBookAirの11インチ が(約10万)が人気の様です。 (このメーカも学割購入が出来ます。officeは別売) 学割(教育機関向け)を購入すれば宜しいかと。

参考URL:
http://shopap.lenovo.com/jp/forms/wm-edm-opinedu/?cid=jp:email:e51i8s&
KEIS050162
質問者

お礼

Surface Proは以前から息子が欲しがっていたので、ちょっと前までは候補に上がっていますた。ただ、キーボードをつけてメモリ等々同スペックで比べると、ちょっと割高感が否めないですね。お財布と相談です。 ありがとうございます。

KEIS050162
質問者

補足

失礼しました、#2の方へのお礼がこちらのお礼欄に入ってしまいました。 X250の場合は急いだ方が良いとのコメントありがとうございます。(決めちゃおうかな??) ただ、Yogaの学生向け割引の件は、知りませんでしたので、こちらを調べてからにします。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

海外生産モデルといっても生産管理さえ確実であれば、品質レベルは保たれます。 米沢モデルであっても組立だけで、マザーボードは海外生産ではないかと思います。 いずれにしてもパーツは海外生産ですから、早い話がパーツを含めた国内生産という物はありません。 つまり海外モデルでも気にする必要はないという事です。 http://x250.net/x250_kousei/thinkpad-x250-%E7%B1%B3%E6%B2%A2%E7%94%9F%E7%94%A3%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%EF%BC%89%E3%81%A8%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%A3%BD%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%EF%BC%9F/     余談ですが、管理能力がなかった悪い見本がタカタのエアバッグです。      X250いいと思います。 私はパナソニックのレッツノートAXー2を使ったことがありますがバッテリーの自己放電が激しく嫌気が差しました。 その後X250を買いましたが(2バッテリー)SSDに装換したこともありバッテリだけで長時間作業が可能です。      > 壊れ難い 今の時代、初期不良は一定の確率で発生します。 初期不良が起きる期間を過ぎれば安定して使用可能だと思います。 不運にも初期不良を掴んだ時、頼りになるのがメーカーサポートなのですが、Dellはサポートが悪いとの定評があります。 まともに日本語が通じない、微妙な日本語表現がわからない等々・・・ 私ならDellは外します。

KEIS050162
質問者

お礼

なるほど。仰るとおり、部品は海外製ですよね。”米沢”マークに拘るのは、単にブランド嗜好のせいかも知れません。Dellは大抵、どこかが壊れる印象が強いのですが、その都度なんとかなっていたので、巷の評判ほど嫌いではないです。(が、やっぱり壊れますよね…) X250のレビューはたいへん参考になります。P社より良い評価をつけられているのは驚きです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのノートパソコン教えて下さい

    仕事上動画編集が画像編集をするので、比較的さくさく動くスペックのノートPCを購入しようと思っています。移動が多いので、可能であれば持ち歩き出来るノートPCをと思っていますが、いまいち何が良いのか分かりません。 PhotoshopやAfter Effectなどが快適に動くスペックで、4K動画なども再生できるものであること。またオンラインゲームもするので、それがある程度動くものであると嬉しいです(オンラインゲームに関しては必須ではありません) 現状予算は10万円台で「動画編集 ノートPC」で検索した所corei7、16GB、それなりのグラフィックカードであると良いと出たので、持ち運べるサイズ(MAX17インチ程度まで)で下記PCを見つけました。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-5570-laptop/pd?oc=cai2399hll5s16on8ojp&model_id=inspiron-15-5570-laptop#overrides=cai2399hll5s16on8ojp:380~02Y60 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7570-laptop/pd#overrides=cai112hlk5f08on8ojp:380~JY4PG|cai104hlk5s08on8ojp:380~JY4PG 皆様の目から見てこちらはいかがでしょうか?まだ足りないスペックでしょうか? 個人的なこだわりなのですが、今まで黒ばかりだったので今度のカラーは白かピンクにしたいのです。

  • 光らないキーボード。ナムロックの判断は?

    このノートpcキーボード光りません。 https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/inspiron-15-3580-laptop/cai3110spl5c04on5ojp ナムロックのオン、オフはどうやって判断すればいいのですかね?

  • このRJ45のポートって2種類あるの?

    品名:Inspiron 15 3000エントリー https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/inspiron-15-3580-laptop/cai3110spl5c04on5ojp この商品にあるRJ45ポートに15年前に買ったランケーブル カテゴリ5Eが大きすぎて入りません。 旧型と新型では大きさが違うのでしょうか? 宜しくです。

  • PC版のオブリビオンをやりたいのですが、このPCでできるでしょうか。

    PC版のオブリビオンをやりたいのですが、このPCでできるでしょうか。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1 PCの知識がほとんどないので良くわからないのですが・・・ このPCがダメであればいいPCはありませんか? いろいろ すいません。

  • pcのことよくわかりません。教えてもらえませんか?

    https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/inspiron-15-3580-laptop/cai3110spl5c04on5ojp (1) この機種をpcと判断する理由はポートRJ45ですか。 (2) このpcでネットとメールアプリは使えますか。 (3) >日本語 非 バックライト キーボード これはusキ-ボードってことですか? (4) 利用はネットとメールだけです。このpcで不足はないですか。 宜しく願います。

  • タワー型PCでWIN8の利用価値はあるのですか?

    WINDOWS 8でタワー型のモニター23インチとかのPCで利用価値はあるのですか? モニターが大きければ、モニターにタッチすることもありませんし、マウスを使うので・・・ Windows 8はタブレット用に価値を発揮すると思うのですが如何でしょうか? 因みに当方のPC4台はまだ「VISTA 32bit」で買い替えを考えています、 とりあえずタワーとノート型がありますがタワー型の買い替えを 「7」を勧める方もいますが、どうでしょうか? 今、持っているPCはみなDELLですが 候補は「Dell Graphic Pro Inspiron 3847 プレミアム」 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3847-desktop/pd?oc=cai2004sp38f08in1ojp&model_id=inspiron-3847-desktop とかです、レノボ等もいいかなと思っています、これも如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デルノートPCでテレビを見たい!!

    リビングにテレビがなく、テレビを置くスペースもあまりないため ノートPCをテレビ代わりにしようと考えております。 候補はデルのノートPC Inspiron1545 です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1 現在、デルのノートPCを1台所有しておりトラブルもなく快適に使用しておりますが、 テレビを見るのに果たして性能的にどうなのでしょうか? こちらのPCの用途としては、テレビを見たいのとあとはネットショッピングぐらいです。 おすすめのカスタマイズがあれば教えてください。 あと、テレビを見るのにオプションでTVチューナーを選択するだけで テレビは見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このpcで教えて!

    https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/inspiron-14-5485-laptop/cai002rhlb5a08on3ojp 15年ぶりにPCの購入を考えていますが表示の意味がわかりません。 教えてもらいたいのですが・・ (質問) 1  「OS メディア キット なし」ってどういうことですか?osのcdは付属しているがインストールはしていないので自ら行なってことですかね。 2 > お客様ご自身で事前にOSメディアを作成していただく必要があります これってどういう意味ですか。再インストール場合はリカバリー用のソフトを購入しろってことですか。 3 ブラウザって表示はどこにあるのですか。以前はIEとか表示してましたよね。 宜しく願います。

  • パソコンのみでの Wi-Fi 接続 何処がベスト?

    外出先でパソコンにて Wi-Fi を … 考えています (自宅は考慮に入れてません) パソコンの機種は デルのInspiron 11 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-11-3137/pd?oc=cai0010spbop04in1ojp&model_id=inspiron-11-3137 接続会社が幾つかあるようですが … ? 私にとって 何処がお徳で使い易いのでしょうか? 今のところ Wi2 300 かなぁ なんて考えています http://300.wi2.co.jp/ もしくはソネットのBBモバイルポイントでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/option/ap/mobilepoint/ たまにしか使う予定は無いので 安い会社で良いと思うのですが! なので Wimax は考えていません ちなみに携帯は (普通の携帯です) ドコモ 家でのネットは NTT東日本のフレッツ光 プロバイダはソネットです 宜しくお願いします

  • celeron2.2GHzとAtom z530 1.6GHzではどちらが高性能ですか?

    UPUで celeron2.2GHzとAtom z530 1.6GHzではどちらが高性能ですか?   (1)celeron2.2GHz PCは SONY VAIO PCV-V10B http://search.sony.jp/all/search.x?q=pcv-v10b&ie=SJIS&page=1 メモリは1GBに増設 (2)Atom z530 1.6GHz DELL 12mini http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-12/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-12&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~insprion_mini12_3057bprm~~ です。 どちらが高性能でしょうか? 「Atom」というのは知りませんでして。