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このカテゴリーは何の為に必要なのですか?

今更ですが、「このQ&Aコミュニティーについて」という カテゴリーは何の為に必要なのですか? 私に言わせて貰えば、「ありがとうポイントランキング」にも、 存在していないカテゴリーなので、 質問に回答してベストアンサーに選ばれたとしても、 必要性がほとんど感じないのですが。 それで、このカテゴリーは、どうして消滅、廃止には ならないのですか? 消滅、廃止になったら、何か困るユーザーの方達でも おられるのですか? それでは、回答よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

mt7691 さん、おはようございます。 たぶん、このこーなーはこのサイトの具合とか回答者のクレームに対処するコーナーなんですよ。

noname#221036
質問者

お礼

>mt7691 さん、おはようございます。 ithiさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >たぶん、このこーなーはこのサイトの具合とか >回答者のクレームに対処するコーナーなんですよ。 このサイトの改善と別投稿の回答者のクレームに対処する カテゴリーという意味でしょうか。 それも、一理有るかもしれませんね。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

このサイトで退会の仕方がわからないとか、 このサイトの使い方を聞くために必要だからあるんでしょう。 ポイントは集めても何ももらえないからどうでもいいじゃないですか。 なぜ廃止にならないかを疑問に思うのかが疑問です。 自分が要らなくても他人には必要なものもあるんです。

noname#221036
質問者

お礼

>このサイトで退会の仕方がわからないとか、 >このサイトの使い方を聞くために必要だからあるんでしょう。 それは、このサイトに入会してきた新規入会者の場合ですよね。 本当に新規入会者の方達が、このサイトの使い方などの質問を していますかね? それは表向きの事で有り、表面上だけの事だと思いますよ。 >ポイントは集めても何ももらえないからどうでもいいじゃないですか。 このサイトはポイントを集める為の無駄で意味の無い機能群が多過ぎると 私は思っているのですが、ベストアンサーの機能だけですかね。 評価が出来る機能は。 間違っても「みんなが選んだベストアンサー」の事では全く無く、 「質問者が選んだベストアンサー」の事ですよ。 >なぜ廃止にならないかを疑問に思うのかが疑問です。 そのヒントになることを他の回答者の方達のお礼内容に 書いて有りますので、推察してみて下さい。 >自分が要らなくても他人には必要なものもあるんです。 そうですか。 回答ありがとうございました。

  • noji0105
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.5

サイト関連質問の窓口がここです。 ありがとうと書かれているボタンの役割は何か?とか、スマホでお礼を投稿できないときはどうすればよいか?などは明確なカテゴリとして存在するここの方が回答もつきやすいでしょう。 >「ありがとうポイントランキング」にも、存在していないカテゴリー ここは教えて!gooの特設カテゴリだったのが出自です。 よそのサイトの特設カテゴリだからでしょうか、意地なのかプライドなのかわかりませんが、確かにポイントランキングのポイントに計上されませんし、ランキングにもこのカテゴリは存在しません。 ただ、ランキングの仕組みを知れば、大部分のユーザーはランキングにこのカテゴリがないからこのカテゴリを消滅した方がいいというより、ランキングそのものを廃した方がいいと考えるような気がしますよ。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、noji0105さんの回答がベストアンサー候補です。 ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.4

>はい、このカテゴリー内で質問をしている経験や体験が有るからこそ、 このカテゴリーの必要性が有るのか無いのか疑問に思っているのですよ。 果たして、このコミュニティーについてを利用している他の方は質問者と同じ様に疑問を もっているのだろうか、多分、質問者ただ一人だけだと思います。 OKWave自体が開設をされた綴じは、カテゴリーも少なかったようだし、 束の間の息抜きのためにも、このコミュニティーについてがあってもいいんじゃないでしょうか。

noname#221036
質問者

お礼

>果たして、このコミュニティーについてを利用している >他の方は質問者と同じ様に疑問をもっているのだろうか、 まぁ、質問者が質問をしてから、その疑問に気付く閲覧者や 回答者の方達もおられると思いますので。 >多分、質問者ただ一人だけだと思います。 質問をして、回答者から回答が有る限りは、質問として成立していると 思いますので、私一人だけの意見で有っても良いとは思っておりますけど。 >OKWave自体が開設をされた綴じは、カテゴリーも少なかったようだし、 >束の間の息抜きのためにも、このコミュニティーについてがあっても >いいんじゃないでしょうか。 「束の間の息抜き」というよりかは、「束の間の憂さ晴らし」的に このカテゴリーが利用というか悪用されているような感じもしますね。 再回答ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.3

Q&Aこのコミュニティーについて、これがなんで必要かと言うと、デジタルライフ全般で関係のないコミュニティー紛いの質問と回答をされたら、デジタルライフで質問と回答をしているすべての人に迷惑を掛けることになるでしょう。 なので、このコミュニティーについてが必要になるのじゃないですか。 このコミュニティーについてで質問をしている、質問者が一番分かっていることじゃないですか。

noname#221036
質問者

お礼

>このコミュニティーについてで質問をしている、 >質問者が一番分かっていることじゃないですか。 はい、このカテゴリー内で質問をしている経験や体験が有るからこそ、 このカテゴリーの必要性が有るのか無いのか疑問に思っているのですよ。 デジタルライフのカテゴリーで関連質問をするのも、 良いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「ありがとうポイントは何のためにあるのですか?」と質問するためのカテゴリなのです。 初心者のためのカテゴリなので必要性があると思います。 また質問・回答・補足・お礼・締切・削除の仕方について質問する場です。 ・・・ヘルプを見れば分かるものもありますが、ヘルプには書かれていない微妙なラインとかありますからね。

noname#221036
質問者

お礼

ミクチーさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >「ありがとうポイントは何のためにあるのですか?」と >質問するためのカテゴリなのです。 このサイトのシステムや機能などの質問をする場のカテゴリーと いう認識なのですが、それは表向きの理由だと思いますけどね。 >初心者のためのカテゴリなので必要性があると思います。 本当に初心者の方達が質問していますかね? 詳しくは書けませんが、利用者の減少の原因にもなっている カテゴリーだと私は思いますよ。このカテゴリー自体が。 >また質問・回答・補足・お礼・締切・削除の仕方について >質問する場です。 その類の質問をされて、利用規約に触れて削除される質問も有りますよ。 他の会員の投稿に言及するような違反項目の基準が厳し過ぎると 思いますし、初心者の方達に対して、運営サポートの説明不足で 不親切な感じもしますね。 >・・・ヘルプを見れば分かるものもありますが、 >ヘルプには書かれていない微妙なラインとかありますからね。 運営サポートの担当者達が答えるのが妥当な質問も有ると思いますが、 そういった質問を普通の回答者達が答えているので回答の信憑性にも 問題が出てくると思いますよ。 もちろん、私の回答もですが。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どのカテゴリーに入れていいかわからない質問を投稿するのに、どうしてもなくてはならない非常に大切な場所ですから、置いといてください。お願いします。

noname#221036
質問者

お礼

このカテゴリー以外の他のカテゴリーでも、 カテゴリー違いの投稿が有りますよ。 カテゴリー違いは直接は関係しないと思いますけどね。 回答ありがとうございました。

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