• 締切済み

コンタクト 賞味期限

1日のソフトコンタクトの外箱だけ開いてずっと引き出しに入れていました 普段メガネでコンタクトにしようとして昔買ったのですが1回しか使いませんでした 外箱の期限は1年以上先ですが外箱だけ開けた状態で1年以上放置しています これは問題なく使えるでしょうか教えてください

みんなの回答

回答No.4

中身がからから担ってなかったら使えますよ。 賞味期限じゃなくて消費期限ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

内側の中身を開封していなければ 大丈夫だと思います 後は高温になっていないか 直射日光が差し込んでいないかです

回答No.2

パックから出してないなら、大丈夫です。私もワンデーを使ってますが、週末ゴルフだけ使ってます。左右の視力が違うため、一箱30枚使うのに、30週以上は掛かってしまいますが、全然気にしてません。処方して貰う先生にも、そう言って貰ってます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

外箱だけなら、開けても問題ないですよ。もともと密閉してないし。 使用期限、充分にあります。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトの期限切れ

    使い捨てコンタクトの未使用・未開封のもので、 期限切れのものは、期限が切れても使うことは可能でしょうか? 目に悪影響はないでしょうか? また、期限切れからどのくらい(何ヶ月とか)使用可能だと思われますか? 保管状態は直射日光のあたらないところに置いていますが、冷蔵庫には入れていません。 (冷蔵庫にいれなくてもいいと眼科に言われたので) 私は普段はハードレンズで、家では眼鏡をかけています。 ただスキューバを年に1・2回しますので、その時だけ使い捨てコンタクトをつけています。 ですので、使い捨てコンタクトを使う頻度が非常に少なく、右目の使用期限が過ぎてしまいました。 05年の8月です。 右目と左目と買った時期が違うので左目はあと2年ほどは大丈夫です。 今試しに使用期限切れの右目をつけてみましたが、 使用期限から2ヶ月しか経っていない為か?特に違和感はありません。 両目とも購入したのが数年前ですので、その時よりも視力は確実に落ちていますので、今こうやってPCで字を打ったり読んだりする分には、ちょっと見づらいですが、水中で魚の形や色などを見る分には大丈夫かな?と思っています。 以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 1日使い捨てコンタクトを…

    1日使い捨てコンタクトを買おうかと思っています。 しかし、毎日使う訳ではありません。普段はメガネをしています。きちんと見えたい日など、特別な日だけに使いたいのです。例えば、ライブだったり、旅行だったり、デートだったり。 なので、月に1回使うか使わないかと言った感じになると思います。 そんな使い方なのですが、両目1か月分を買ったら、30回分となります。1ヶ月1回ペースだと2年以上持ちます。 しかし、コンタクトは未使用でもそんなに持つ(使用期限)のでしょうか?

  • コンタクトをはずすと・・・

    コンタクト暦10年以上のものです。 今年一月からハートアップで、すすめられるまでにハートアップのオリジナルコンタクト(ハード)を買い使っています。 最近、普通にコンタクトをしている時は、いいのですが、 長時間装用後(約八時間)、レンズをはずすして、普段しているめがねをかけると、右目がぼやけるのです。 数時間たつと治るのですが。。。 コンタクトをしているときの見え方は特に問題ありません。ためしに、昨日、使い捨てレンズをして一日すごしてみたら、はずしてもぼやけません。 やっぱりコンタクトのせいなのでしょうか? こんなことってとつぜんなるものなのでしょうか?ちなみに コンタクトをするのは週に二回くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • おススメのコンタクトレンズ

    15年以上、コンタクトの毎日でしたがドライアイがひどくなり 結婚を機にメガネに変えて早10年・・・。 (年に数回、使い捨てのコンタクトを使う生活です。) 今度は、鼻のメガネの当たる部分が痛く、メガネを外しても赤くなっていて気のせいか、硬くなってる気がします。 レーシックも考えましたが、今は、やめようと思っています。 以前コンタクトを使っている時から何年もたっているので コンタクトの改良もすすんでいるか?と思って、また、コンタクトに変えようかと考えていますが、どこかおススメのメーカーなどありましたら教えてください!

  • 過去にもありましたが、、コンタクトについて

    とても眼が悪く普段の生活はめがねです。 裸眼では殆ど見えません。 でも、やはりドレスの時はコンタクトにしたいとおもっています。 数年前まで普通にコンタクトでしたが ドライアイになってしまい、コンタクトを入れていると(ハードです)充血がきになります。 乾燥がひどい時は、振り向いた時などに飛び出てしまいます。 その日だけでもなんとかがんばりたいとおもうのですが・・。 ソフトのワンデイはハードと比べてどうでしょうか? ドライアイにはどちらが楽か御存知ですか? また、ドライアイに何か効果的な対策って無いでしょうか?? ずっと昔から悩んでます・・・。

  • コンタクトにしようか迷ってます

    私は普段は裸眼、バイト中は0.4位の度のメガネ、字とか見る必要がある時0.7か8位のメガネをはめます。 私は、この前裸眼0.05と言われて、 今日も3メートル位先にいる友達がわからなくって… 夜とかもライトつけない自転車は見えないから このまま今の視力で裸眼で生活するの危ないかなぁって思うんです。 でも、いつもメガネはつけてたくないので、だったらコンタクトかなって思うんですけど 今までほとんど見えてない状態だったのにはっきり見えるとなるとクラクラしないかなぁと思いまして。度を弱めにした方がいいんでしょうか?慣れるものですか?作るとしたら、何度くらいのを作った方がいいんでしょうか? 普段は必要な時だけメガネをしているんですけど近くずっと見てるとほんの少し気持ち悪くなったりしたんでそうはなりはしませんか? それに私、見よう見ようとしちゃうみたいで見方にも目を悪くしちゃう原因があると思うんですけどこれ以上悪くなりたくないんで、視力低下の防止方法とかあったら教えてもらいたいです!前、メガネをずっとつけてないと悪くなると言われつけてたんですけど余計悪くなったんですけど私の見方が悪いのか、それについても教えていただきたいです。 いつのまにか目細めて見ちゃってるみたいでそれ続けるともっと悪くなるだろうからどうにかしなきゃなぁと思うんです。アドバイスよろしくお願いします!!!

  • コンタクトはどこで作れば

    私は普段からメガネ愛用者なのですが、スキーに行ったり、ジェットコースターに乗ったり、というときに非常に不便なので、そういうときだけ使うようにコンタクトも作っておこうかと思いました。 ところが、最近は病院でも、眼鏡店でも、量販店でもコンタクトが作れるので、どこで作ったものだか迷っています。 病院でちゃんと作ると高そうですし、かといってあんまり安売り店で、というのも悩むところです。 どの程度の差異があるかわかる方いらっしゃいますか? なお、先に書きましたとおり、普段から使う気は余りありませんので、安いに越した事はありません。 使い捨てが簡単でいいかなあとは思っていますが。 また、私は結構強度の近視乱視です。

専門家に質問してみよう