• ベストアンサー

指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます

“指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます・・・” この言葉、言ったことがありますか? 言われたことがありますか? どんな約束だったら覚えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.3

最後は、 どんな約束だったか覚えていますか?でいいですか? 勿論、『大きくなったらお嫁さんにしてあげる』です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、して下さいではなくて、“してあげる”だったんですね。 大きくなって、どうなったのでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

小学生までかなぁ? 小指を交差させてよく言ってましたが、約束の内容は忘れました 今でこそここで自虐ネタを披瀝しますが(笑)、実は口が固いんですよ(^^)

citytombi
質問者

お礼

他の方も言っていますが、他愛のない内容だったので覚えていませんね。 でも、針千本というインパクトは強かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 言っていましたね。 指切りした後で 「針千本なんて、絶対に飲めないよね・・」 なんて。 子供の頃、 友達とどんな約束をしていたのでしょう。 忘れてしまいました。 「ずっと友達でいようね」 「ずっと私のこと、大事にしてね」 「ずっと生きていてね」 指切りして、その約束が守られるなら どんなにいいかと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、子供の頃は「針千本」はすごくインパクトがあって、ちょっと恐かったです。 千本も飲んだらどうなるんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• zrjpn
回答No.9

行ったことがあるかもしれませんが、覚えていないです。

citytombi
質問者

お礼

多分、他愛のない内容だったので覚えていないのかも知れませんね。 私もやったことがありますが、内容は曖昧です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.8

あー、やりましたね。 でもたわいのない約束ばかりで、ぜんぜん覚えてないです(笑

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、他愛のない内容なので何回も言ったり言われたりしたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

子供のころはよく使っていましたね。 友達との約束の際。内容は漫画を貸してとかそんな内容だったと思います。

citytombi
質問者

お礼

漫画の貸し借りですね。 ちゃんと期日に返してね、汚さないでね・・・みたいな約束をしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

よく言ってましたね。 内容は覚えていないのですが、 ほんのささいな約束だったと思います。 過去にさかのぼって辿られたら針を何本飲まされるのか、 恐ろしいですね。 子供ながらなんてリスクの高い契約をしてきたのだろうかと 今考えたら思いますけどねw

citytombi
質問者

お礼

そう、ハリセンボンって恐い、もとい、針千本って恐かったですね。 そのうち“針10本くらい”にスケールダウンしましたが、十分恐かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.5

言ってました! 子供の頃ですけどね。 約束する度に小指結んで言ってたと思います。 でも、昔過ぎて内容は全く覚えてません。

citytombi
質問者

お礼

そう、小指を結びましたね。 仰るように、私も何度も言ったり言われたりしましたが、それが何だったかは忘れました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.4

こんにちは^^ 幼い頃は、何か約束をする度に、指切りげんまんしてました^^ 多分、回数の最多という事で、記憶が鮮明なのは、 妹と交わした お手伝い当番や、テレビチャンネル権(順番制でした)の交換の際に してた事です^^ 小指痛いんだけど~~~(>0<。。)という程に ブンブン振りながら、固い約束を交わしていました^^

citytombi
質問者

お礼

強くお願いする時は、小指の加減も比例していますね。 テレビのチャンネル争いは「ギブ&テイク」でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.2

言った事ありますか、言われた事ありますか?って、指切りは約束する両人が一緒に唱和するものです。小学校低学年の頃、やりましたよ。

citytombi
質問者

お礼

>指切りは約束する両人が一緒に唱和 これ自体は両人ですが、こっちから言い出したことはあるか?向こうから言われたかという意味でした。 質問の言い方が不十分で失礼致しました。 仰るように、小学校の頃に必ずやっていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

こんばんは。 >この言葉、言ったことがありますか? 数えきれないほど言いましたよ。 >言われたことがありますか? 数えきれないほあ言われましたよ。 >自分の子供に「おもちゃ」を買ってやるときかな~?。

citytombi
質問者

お礼

子供におもちゃですか・・ 親が約束した以上は、絶対に針を飲むわけにはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。