• ベストアンサー

尖閣を守るには安部総理の一言ですむ!

安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言するのが一番効果があると思います。 中国は「戦争するぞ!」と脅すだろうが、現在のところ、絶対にやることはありません。 なぜなら、戦争になって困るのは中国だし、経済的に困ります。 中国が生産する最終消費財は日本製部品なしには成り立てません。 中国は日本に対する依存は高い。 離島と経済のどっちを取るか? 中国もアホやない。 安保法制施行と並んで更なる抑止効果を狙って、安部総理は国内外に自衛隊の軍事的ブレゼンスを強く示した方が効果的だと思いますが、どうでしょうか?

noname#218039
noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相手に遠慮してて曖昧にしてても増長するだけなので、ビシっと言うのもありかもしれませんね。 日本もこれぐらいやってほしい http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/15/story_n_9473928.html

noname#218039
質問者

お礼

10年程前、北方領土内で日本のカニ漁船がロシア当局に拿捕され、日本人一人が銃で頭部を撃ち抜かれた事件がありました。 日本漁船は悪意が無いにしてもロシア当局としては正当な行為だったと思います。 尖閣も海保はこれぐらいのことをやって貰いたいです。 これが本当の抑止だと思います。 自衛隊の介入段階で抑止効果はゼロです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言するのが 一番効果があると思います。     ↑ どうですかね。 日本は、自衛隊導入に反対する勢力が沢山 おります。 中国は一枚岩です。 それに中国の軍事費は日本の3倍にもなります。 核武装もしています。 更にいえば、あそこは独裁国家ですから、ブレーキが 弱いし、人民の生命など何とも思っていません。 鄧小平も、天安門事件で、百万ぐらいなら、と 発言したと言われています。 弱い立場の日本がそんなことを言って、果たして どれだけの効果があるでしょう。 戦争に対するハードルは、中国の方が はるかに低いです。 中国は「戦争するぞ!」と脅すだろうが、現在のところ、 絶対にやることはありません。 なぜなら、戦争になって困るのは中国だし、経済的に困ります。       ↑ 1950年の朝鮮戦争でも同じことが言われていました。 韓国、米国の軍事専門家、政治家、ジャーナリスト達は 口を揃えて、北朝鮮の侵攻はあり得ない、と主張していました。 だから38度線に、北の軍隊が結集し始めても 何も手を打ちませんでした。 油断しきっていた米韓軍はあっというまに釜山まで追い込まれ ました。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 半島は北一色になっていました。 戦争は人間が起こすものです。 絶対の起きない、なんて声高に叫んでも、起きるときは 起きるのです。

noname#218039
質問者

お礼

あまり価値の無い尖閣攻防戦に中国の軍事費まで挙げて中国全軍投入で全面戦争ですか? 全面的な戦争になれば、回答様の仰る通り、日本一国の自衛隊だけでは、どうしようもないです。 安保法制の「あ」も感じることなく、自衛隊は負けるでしょう。 離島一つをめぐっての全面的戦争は考えにくいですね。 もし、中国が孤立したら300万人の中国軍人は飢えますよ。 国防費が日本の数倍や百倍があろうが燃料が底をつけば、戦闘機もミサイルも飛びません。 中国を支持や支援する国がいるでしょうか? 巨大な軍隊ほど孤立すれば弱体化へのスピードが早く、士気も薄れ統制出来ず、バラバラとなり、味方同士で争いが有るかもしれません。 一方、自衛隊はどうですかね? 孤立なんて想像出来ますか? その辺りですよ。 全面的戦争は中国には不利です。 有り難う御座いました。

回答No.3

うーん、どうでしょう。言わずもがなのところもありますし、野党や変な市民団体とかがパニックを起こして騒ぎ出して迷惑なので、できれば静かにしていてほしい

noname#218039
質問者

お礼

国会前騒動は良くも悪くもマスコミが必ず取り上げますので抑止効果は多少あります。 しかし、報道内容によってはマイナス面もありますね。 島を占領されたら自衛隊が動くと当たり前に思っている方が沢山いるようですが、自衛隊が動くのは他に手段が無い場合の最後の砦です。 初動対処は全て海保や警察です。 自衛隊は、出動準備を済ませ待機はするかも知れませんが、そう簡単に実動はしません。 て言うか出来ません。 と言うことで、自衛隊が動くことはもっと大きな問題が控えていると意味も考えられます。 いずれにせよ、尖閣占領されても即自衛隊が出動出来なかったら、国民は落胆し、これもまた、問題になるのではないでしょうか? 国会で野党の質疑に対し「尖閣占領されて自衛隊を出すとは一言も申し上げてません」との答弁されたら、どう思います? 有り難う御座いました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 総理がそんな事を明言しなくとも、尖閣諸島を実効支配するために他国の軍隊が動けば、日本も自衛隊を使って尖閣諸島を守るのは決まり切っています。  そんな事は、総理が態々明言しなくとも、中国だとてちゃんと解っています。  だからこそ、中国は軍ではなく、漁船や調査船を使っている訳です。  そして漁船や調査船は軍隊の戦力とは言えないが故に、もし仮に総理がそんな事を明言したとしても、漁船や調査船を相手に自衛隊を使う事など出来ません。  そんな事は中国だとてちゃんと解っています。  つまり、総理がそんな事を明言しようがしまいが同じ事なのですから、 >安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言する などと言う事を態々する意味などありません。

noname#218039
質問者

お礼

尖閣を守る為に自衛隊が動く法的根拠は何ですか? 有れば、示して貰いたいです。 有り難う御座いました。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.1

余計なことを言っても難癖つけてくるだけなので、明言はいらないですね

noname#218039
質問者

お礼

確かに仰る通りですが、安保法制施行しましたが、まだ調整不足の分野があり、現在のところ、中途半端と言うか、未完成かつ準備万全ではありません。その上、法制全般を国民の支持を得られてません。 中国は安保法制の効力を信じてないかも知れませんし、かなり弱い法律だと思っているのではないか?と考えています。つまり、抑止に成ってないと言うことです。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 安部総理の憲法第9条の拡大解釈について。

    安部総理の憲法第9条の拡大解釈について。 今回の安保法制の改正についてこの短期間の間にこの法案を国会に提出しましたが、あまりにも不完全過ぎる上拡大解釈し過ぎでは?ととても疑問に思っています。 例にとれば自衛隊の後方支援の拡大について言えば自衛隊が後方支援などしている場合実際後方支援している場所に敵が攻めるのは普通のことですよね? そして攻め困れた場合ほとんどの確率手で防衛するでしょう。 これは少なくとも現実的に戦闘を避けることは難しくないですか? また何故総理は憲法改正として国民投票という堂々とした投票の仕方をしないのでしょうか? 率直に皆さんはこの法案どう思いますか? ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 尖閣問題に関して

    尖閣問題に関して 日本では交戦権はみとめられていませんが、自衛権(自衛が目的で起きる、他国から侵入された際等に戦争をして良い権利)はみとめられている。 なのになぜ 中国が尖閣諸島に侵入して領海領土を侵したのに日本はあんなにも無抵抗だったのですか? 中国と戦争になりかねない。もちろんそんな危険もありますが、この場合もし戦争になったとしても憲法では認められているはずですし、国際社会でも非難を浴びるのは中国側だと思いますし.. 教えてください、お願いします。

  • 尖閣諸島に宇宙人の基地?

    中国が尖閣にこだわる理由はそこにUFO基地があるからですか? 宇宙人を利用して宇宙開発を進めるNASAに対抗するためでしょうか? 尖閣を日本に引き渡したら秘密が漏れる だから中国は頑なに尖閣の領有権を主張してる様なんです。 でなければ 日本は尖閣が自国の領土なのだから中国による占領は国土の侵略と同じで 自衛隊を出して軍事力で排除するべきです 本土に敵国が攻めてきたら自衛隊で守るのに離島は関係ないから良いの? 尖閣にいる宇宙人なら日本にも交渉の余地はありそうですが…

  • 尖閣諸島に自衛隊を駐留させる!

    尖閣諸島は日本の領土です。 日本の領土を守るのは自衛隊の任務ですが、なぜ尖閣諸島に駐留させないのですか。 領海侵犯を繰り返す中国交船に日本の巡視船が領海から出て行ってくださいとお願いしても、中国は聞く耳を持たないのだから, 自衛隊を駐留させる以外に尖閣諸島を守るすべはないと思いますが、政府はもっと有効な策を考えているのですか。 今やアメリカにとって日本より中国が大事だから、安保条約があってもアメリカは頼りにならないと思います。 自国の領土は自国で守るのだという確固とした意思を世界に示す必要があると思うのです。  真面目なご回答をお願いします。

  • 祝・安保法制成立

    安保法制が自民党と安倍さんの努力によって、とうとう成立しましたね。 これから日本の未来は明るいと思います。 まずは、尖閣諸島と竹島から、中国軍と韓国軍を排除します。 そして、中国がどんどん軍拡するのを防ぐことが出来るようになりますよね? でも、私ちょっと不勉強で教えて欲しくて。 安保法制では何も変わらないというサヨクもいます。 中国から日本を守れるようになる今回の安保法制って、どんな法律なんですか? サヨクを論破してください。安倍さんのためにも。安倍ラブ!!!!

  • 安保法制万歳!

    今回の安保法制で、ようやく日本も普通の国になれましたね。 ナイス自民、消えろ民主! そこで質問なのですが、これから日本はどういう戦略で、中国などに抑止力を与えていくのでしょうか? まず安保法制を使って第一に取る政策はなんですか? どうやって中国を圧倒するのか、今のうちから安倍さんに大期待しています。中国人は消えろ! 一つ目に打ってくる政策、戦略を教えてください。 もし宜しければ、その後に打ってくる戦略も教えてください。

  • ★なぜ、安倍総理は・・・・

    憲法改正を優先しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ なぜ、憲法を無視してまで安保法制を強引に成立させようとしているのですか?・・・ 日本は法治国家ではないのですか?・・・ 総理自ら。違法行為をけしかけるのですか?・・・・・・ 学校では教師が総理の違法行為をどのように説明すればよいのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 安部の憲法改定について

    日本の総理である安部が憲法改定をしようとしてるのは、なぜですか? 山口県の朝鮮部落出身の彼だから朝鮮<ユダヤの手先として日本を戦争させようとしてるのでしょうか?

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?