• ベストアンサー

尖閣を守るには安部総理の一言ですむ!

安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言するのが一番効果があると思います。 中国は「戦争するぞ!」と脅すだろうが、現在のところ、絶対にやることはありません。 なぜなら、戦争になって困るのは中国だし、経済的に困ります。 中国が生産する最終消費財は日本製部品なしには成り立てません。 中国は日本に対する依存は高い。 離島と経済のどっちを取るか? 中国もアホやない。 安保法制施行と並んで更なる抑止効果を狙って、安部総理は国内外に自衛隊の軍事的ブレゼンスを強く示した方が効果的だと思いますが、どうでしょうか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

相手に遠慮してて曖昧にしてても増長するだけなので、ビシっと言うのもありかもしれませんね。 日本もこれぐらいやってほしい http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/15/story_n_9473928.html

質問者

お礼

10年程前、北方領土内で日本のカニ漁船がロシア当局に拿捕され、日本人一人が銃で頭部を撃ち抜かれた事件がありました。 日本漁船は悪意が無いにしてもロシア当局としては正当な行為だったと思います。 尖閣も海保はこれぐらいのことをやって貰いたいです。 これが本当の抑止だと思います。 自衛隊の介入段階で抑止効果はゼロです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言するのが 一番効果があると思います。     ↑ どうですかね。 日本は、自衛隊導入に反対する勢力が沢山 おります。 中国は一枚岩です。 それに中国の軍事費は日本の3倍にもなります。 核武装もしています。 更にいえば、あそこは独裁国家ですから、ブレーキが 弱いし、人民の生命など何とも思っていません。 鄧小平も、天安門事件で、百万ぐらいなら、と 発言したと言われています。 弱い立場の日本がそんなことを言って、果たして どれだけの効果があるでしょう。 戦争に対するハードルは、中国の方が はるかに低いです。 中国は「戦争するぞ!」と脅すだろうが、現在のところ、 絶対にやることはありません。 なぜなら、戦争になって困るのは中国だし、経済的に困ります。       ↑ 1950年の朝鮮戦争でも同じことが言われていました。 韓国、米国の軍事専門家、政治家、ジャーナリスト達は 口を揃えて、北朝鮮の侵攻はあり得ない、と主張していました。 だから38度線に、北の軍隊が結集し始めても 何も手を打ちませんでした。 油断しきっていた米韓軍はあっというまに釜山まで追い込まれ ました。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 半島は北一色になっていました。 戦争は人間が起こすものです。 絶対の起きない、なんて声高に叫んでも、起きるときは 起きるのです。

質問者

お礼

あまり価値の無い尖閣攻防戦に中国の軍事費まで挙げて中国全軍投入で全面戦争ですか? 全面的な戦争になれば、回答様の仰る通り、日本一国の自衛隊だけでは、どうしようもないです。 安保法制の「あ」も感じることなく、自衛隊は負けるでしょう。 離島一つをめぐっての全面的戦争は考えにくいですね。 もし、中国が孤立したら300万人の中国軍人は飢えますよ。 国防費が日本の数倍や百倍があろうが燃料が底をつけば、戦闘機もミサイルも飛びません。 中国を支持や支援する国がいるでしょうか? 巨大な軍隊ほど孤立すれば弱体化へのスピードが早く、士気も薄れ統制出来ず、バラバラとなり、味方同士で争いが有るかもしれません。 一方、自衛隊はどうですかね? 孤立なんて想像出来ますか? その辺りですよ。 全面的戦争は中国には不利です。 有り難う御座いました。

回答No.3

うーん、どうでしょう。言わずもがなのところもありますし、野党や変な市民団体とかがパニックを起こして騒ぎ出して迷惑なので、できれば静かにしていてほしい

質問者

お礼

国会前騒動は良くも悪くもマスコミが必ず取り上げますので抑止効果は多少あります。 しかし、報道内容によってはマイナス面もありますね。 島を占領されたら自衛隊が動くと当たり前に思っている方が沢山いるようですが、自衛隊が動くのは他に手段が無い場合の最後の砦です。 初動対処は全て海保や警察です。 自衛隊は、出動準備を済ませ待機はするかも知れませんが、そう簡単に実動はしません。 て言うか出来ません。 と言うことで、自衛隊が動くことはもっと大きな問題が控えていると意味も考えられます。 いずれにせよ、尖閣占領されても即自衛隊が出動出来なかったら、国民は落胆し、これもまた、問題になるのではないでしょうか? 国会で野党の質疑に対し「尖閣占領されて自衛隊を出すとは一言も申し上げてません」との答弁されたら、どう思います? 有り難う御座いました。

• kagakusuki
回答No.2

総理がそんな事を明言しなくとも、尖閣諸島を実効支配するために他国の軍隊が動けば、日本も自衛隊を使って尖閣諸島を守るのは決まり切っています。  そんな事は、総理が態々明言しなくとも、中国だとてちゃんと解っています。  だからこそ、中国は軍ではなく、漁船や調査船を使っている訳です。  そして漁船や調査船は軍隊の戦力とは言えないが故に、もし仮に総理がそんな事を明言したとしても、漁船や調査船を相手に自衛隊を使う事など出来ません。  そんな事は中国だとてちゃんと解っています。  つまり、総理がそんな事を明言しようがしまいが同じ事なのですから、 >安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言する などと言う事を態々する意味などありません。

質問者

お礼

尖閣を守る為に自衛隊が動く法的根拠は何ですか? 有れば、示して貰いたいです。 有り難う御座いました。

• agiito
回答No.1

余計なことを言っても難癖つけてくるだけなので、明言はいらないですね

質問者

お礼

確かに仰る通りですが、安保法制施行しましたが、まだ調整不足の分野があり、現在のところ、中途半端と言うか、未完成かつ準備万全ではありません。その上、法制全般を国民の支持を得られてません。 中国は安保法制の効力を信じてないかも知れませんし、かなり弱い法律だと思っているのではないか?と考えています。つまり、抑止に成ってないと言うことです。 有り難う御座いました。