• ベストアンサー

歩道に駐車しているクルマは違法なのでは

自転車で歩道を走っていると時々車道と歩道を跨ぐように駐車しているクルマがいて 歩道が狭くなっていてとても迷惑なのですが このような駐車をしているクルマは違反なのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのような駐車をしているクルマは違反です。

_Ml6A3_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

違法ですが駐車している側にも理由があります。 日本国内の道路は駐車に関しては適さない作りであり細い道路や急な坂道なども多々あります。 その中で配達や集荷など業務でやむをえず駐車せざるを得ないのです。 これを日本国内全員のドライバーが遵守してしまったら物流が死んでしまって社会が回らなくなり国民全員が自給自足の生活を強いられるようになってしまいます。 身勝手な理由で違法に駐車している車もあるのも事実ですがお仕事でやむをえず駐車している車は大目に見て頂けると僅かながら物流に携わっている自分としては嬉しいです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

違法だとわかれば結構です。 不満が有るなら その業界と警察上部で癒着して なんとかしてもらって下さい。 自分には何の権限も無いし 自分には関係の無いことです。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

もちろん駐車している車も違反ですが、場所によっては、歩道での自転車走行は禁止ですよ!? ご存知でしたか? 歩道に自転車走行許可の標識が無い場合は、基本自転車は、車道通行です。歩道で自転車走行中に歩行者が邪魔だからといってベルを鳴らすの等もってのほか、歩行者からみれば歩道をチャリで走られる事の方が大変迷惑です。 少し話がズレましたが、質問文を拝見する限り、まるで歩道通行している私(自転車)は何も悪くないし迷惑では無い。 そんな事より歩道に駐車している車が迷惑。 と、 歩道駐車の車は違反では??? こんな簡単な事、もちろん違法駐車!を質問されているので、歩道での自転車通行の認識が、あまり無いのでは?? と、思ったので話を少しズラしました。 みんな怠慢な態度はせず、交通ルールを守って安全第一でいてくれれば、少しは事故も減るのでしょうが・・・。 残念です。

_Ml6A3_
質問者

お礼

歩道上の駐車が違反だとわかれば それで結構なのですよ。 後はどうでもいいことです。 そもそも この質問は歩道に駐車しているクルマに関した限定の質問です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

もちろん違反ですよ。でもなかなか取り締まりは徹底できないですね。

_Ml6A3_
質問者

お礼

わかりました。 違反ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歩道駐車は違法?

    こないだ知人と話をしていて、駐車場所の話になったんですが、歩道やスーパーの駐車場だと警察は介入できない、という言われました。 歩道は駐車違反の取締りができないんでしょうか? じゃあ、半分歩道に乗り上げて止めている車をみかけますが、あれはどういう扱いなんでしょうか。

  • 歩道の乗り上げての駐車

    駐車禁止の道路で、車体の半分くらい、歩道に乗り上げて駐車している自動車を見かけることがります。 車道走行中の車に配慮して歩道に乗り上げて駐車しているのでしょうが、歩行者には迷惑です。 このような場合、関連法令に違反しているのは、駐車違反だけですか。

  • 歩道に駐車している車について

    歩道に駐車している車について よく歩道幅いっぱいに駐車している車を見ます。 私はたいてい自転車で移動しているのですが歩道幅いっぱいに駐車している車をみると 1 そのまま突っ込んでやろうか 2 車道でて対向車・後ろからの車に履かれてやろうか    と思います。 2は冗談ですが、1をやった場合私が悪いことになってしまうのでしょうか。 変なことかもしれませんが回答お願いします。

  • 二輪車の歩道上駐車は違法とは言えないのでは?

    上記の質問に対しては、 「道路交通法に歩道上駐車違反の記載は無いが、左側端駐車違反に当たる」 とする趣旨の解釈は、既に回答済みで、警視庁も同じ解釈を主張しておりますが、 二輪車に照らした場合、この警視庁の解釈には矛盾が生ずるのではないでしょうか? 警視庁の主張は、昭和39年8月13日最高裁の、 「歩道と車道の区別のある道路においては、車両は道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように駐車すべきことを命じているものと解すべき」 とする判決内容を根拠としています。 しかし、同判決文は、「これと同趣旨に出た原審の判断は正当である」とする、あくまで原審の判断を追認した内容であり、 原審である昭和38年3月4日の広島高裁では、 「元来道路交通法における駐停車の概念は、車両の通行を前提とするものであって、通行しえない場所における駐停車という事は予想されないことであり、法が第17条1項本文において車両の歩道上通行を禁止している以上、歩道上の駐停車をも否定する趣旨でと解すべきことは、むしろ当然である。このことは、法が車両の道路上の駐停車について場所、方法に関し各種の規制を設けているのに反し、歩道上の駐停車についてなんらの規制を設けていないことからみても容易に理解しうる。」 としています。 つまり、同判決では、“車両が歩道上通行を禁止されていることが、駐車が違法である根拠である” との趣旨を明記していおり、よって、 “押して歩く際は歩道の通行が許される二輪車”については、明確な違法性が問えるかについては、 大きな疑問が残ると考えられます。 同裁判は、そもそも四輪車における歩道上駐車の正当性を問うものであり、 二輪車に照らして当てはめた場合には、不明な点が生ずることとなるため、 これをもって二輪車の歩道上駐車は違法とする警視庁の主張には、無理があると考えられます。 例えば、車両全てにおいて歩道上駐車が違法であるならば、 当然、同じ車両であり同じ二輪車である自転車も歩道上駐車禁止とななります。 それならば、東京都の各区が行った「歩道上の放置(=24時間以上の駐車)自転車の禁止条例」の立法自体が根拠を失います。 警視庁の主張が正しいならば、その取締りは、区の職員が行う行為ではなく、警視庁管轄で取り締まるべき事項であるし、 既に上位の法律で駐車違反であるものを、区条例で24時間の猶予を与えることに、警視庁は異議を唱えるべきです。 また、同区条例立法の際は、警視庁と合同で法解釈を検討しているものですから、 警視庁はその際に、歩道上駐車違反の範囲となる車両とは、一部の車両、少なくとも自転車は除くとの解釈を既に示していることになります。 区条例立法の際の警視庁の解釈として、自転車が良くて自動二輪車がダメと区分けしていることになります。 しかし、この区分けには、法律上の根拠がありません。 また、区分けした時点で、全ての車両が歩道上駐車禁止とする主張と矛盾します。 押して歩道を歩く際は、どちらも道交法上は歩行者であり、歩道を含む道路上においては、どちらも車両です。 また更に言うならば、 非常に高い確率で、派出所前に巡査等の使用する自転車が歩道上駐車されていますが、 これは、どのように法的解釈すれば良いでしょうか。 警視庁の主張通り、車両全てが歩道上駐停車違反であるならば、これらは全て違法となります。 なぜなら、警視庁の車両であっても、緊急時以外は道交法の適用範囲となるからです。 使用者は、巡査等の警察官となりますが、所有者は警視庁です。 駐車場所が確保されていて、歩道上に駐車しているならば、警察官各自の問題ですが、 多くの派出所は、歩道上駐車を前提に、駐車場所は確保されていません。 私はあくまで、“二輪車の歩道上駐車は合法”との立場で、 それゆえ、“区条例をもって取り締まる必要がある”との考えですので、 警察官の二輪車の歩道上駐車に何ら違法性は無いと考えますが、 警視庁の解釈が、車両全て歩道上駐車禁止とする以上、 警視庁の主張は明らかに矛盾していると言えます。 以上の根拠から、二輪車の歩道上駐車は、明確には違法とはいえないと考えますが、如何でしょうか? 尚、都内幹線道路の車道に二輪車を駐車することは、視認性の問題から、四輪車に比べ、追突や接触の危険が極めて高く、 危険回避の観点からも、歩道上に駐車することは、ひとつの合理性があると私は考えています。 その点においては、道路交通法立法当初よりも、むしろ現代の方が歩道駐車の必要性が増しているとも考えます。 これらの点も踏まえての、ご意見も頂ければうれしいです。

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 駐車場待ちで歩道を塞いで待っててもいいのですか。

    折りたたみの街乗り自転車に乗って街中に初売りの買い物へ行ったのですが 歩道を走っていたら、ある店の駐車場にクルマが入りきらず渋滞していて 歩道上で待っているクルマがいて邪魔だったのですが 駐車場待ちでクルマを歩道を塞ぐように停めて待っててもいいのでしょうか。

  • 歩道に駐車してるクルマを傷つけたら損害賠償は?

    ルック車で自転車走行可の歩道を走っていたら 銀行の駐車場に入りきらないクルマが歩道を跨ぐかたちで歩道と平行に駐車していました。 その為、歩道はかなり狭くなっていたので気を付けて通行したのですが ドアミラーを擦って角度がやや変わりました。 そしたらクルマの中にいた男が気をつけろこの野郎とか怒鳴り散らしているのですが 本来クルマを駐車出来ないところに駐車している癖に文句なんて言う権利なんて有るのでしょうか。 今回はそれで終わったのですが もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。

  • 歩道での原付の駐車違反について

    先日、原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 その場所は20時~8時は駐車禁止の標識があるのですが、私が駐車したのは13時ころです。 その道路わきには幅の広い歩道があり、自転車もたくさん停めてあります。 それらの自転車のよこに原付を止めていたら駐車違反となってしまいました。 歩道のスペースは原付を停めても横三人は余裕をもって歩けるほどあります。また、周りに消火器やバス停もありません。 それでも、駐車違反になってしまうものなのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • 車を歩道の上に駐車した場合の罰則は?

    車を歩道の上に駐車していた場合は、駐車違反とはならないのでしょうか?の罰則はどうなるのですか?

  • 歩道へ乗り上げての駐車等について

    駐車設備のないドラッグストアーの前面道路に歩道があり、 明らかに車道と区別するため、段差もあります。 しかし、その店舗の前後には車道と歩道の間に、ガードレールの設置がなく、段差もやや低くなっており、 乗り上げる格好で駐車が可能になっています。 店舗の前後以外では交差点や駐車場へ侵入する箇所以外は、ガードレールがあります。 どう見ても店の前に乗り上げて駐車出来るような構造ですが、 その道路は駐車禁止で、 歩道に駐車してある車のせいで、自転車はともかく歩行者も車道を通ることになります。 このような構造では、一時的であっても歩道を駐車させるスペースとして認められているのでしょか? 同じ道路で、ある会社も荷物を車に乗せるため、歩道をふさぎ、道路に対してトラックが垂直に駐車させ、歩道の全面と、車道の一部をふさぎ、 そこを通るときは、車道に大きくずれてしか歩行出来ず、常に車道を走る車に注意をする必要があります。 トラックの駐車時間は20分以上に達することもあります。 荷物の積み下ろしではそのような道路の使用は認められるのでしょうか? その会社には駐車スペースがあるのですが、社用車が駐車してあり、トラックがその駐車スペースに侵入することは出来ないようになっています。 また違う道路の住宅では、1階部分に一部に駐車スペースがあるのですが、 車長が長く、車の前輪付近から前が常に歩道にはみ出して駐車しています。 ギリギリ一杯後ろを詰めて駐車してあるのですが、 歩道の半分をふさいぐ程度で、歩くには狭いながらもスペースがあります。 駐車場として認めらられているのでしょうか? これらが違法駐車ならば、当然改善してもらいたいのですが、 警察に通報するにはどうすれば良いのでしょうか? まさか110番通報するわけにはいかないと思いますので。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。