• 締切済み

RPGツクールMV デプロイメント後について

ツクールMVで完成したゲームを友達にプレイしてもらうため デプロイメント → Mac OS X → 完了 したのでフォルダを圧縮して友達に渡そうとしたのですが、 zip解凍 → Game.app → 「ファイルが破損してます」 と表示されて動きません。 デプロイメント後の圧縮していないフォルダにある Game.appは正常に動きます。 どうやったらデータが破損せずに送ることができますか? よろしくお願いします。 ---------------------------------------- ・Mac OS X Yosemite Version 10.10.5 ・RPGツクールMV Version 1.1.0

みんなの回答

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

WindowsとMac間でzip形式でファイルをやりとりすると、テキストが文字化けするというのはよくある話です。 http://tokyo.secret.jp/macs/mac-zip.html

horuitimisato
質問者

補足

送り先も同じMacです。 自分で圧縮したフォルダを解凍してみたらGame.appは壊れていました。

関連するQ&A

  • RPGツクールMVで教えて

    RPGツクールMVのゲーム(RPGMVP)のデータがフォルダがありますよね。 これでキャラの絵ならCharacterとかマップならMAPみたいな名前であると思いますが 文章・キャラのセリフなどは何というフォルダ名ですかね? テキスト(text)かと思ったらどこにもtextがありません。検索でも出ません。 他の名前ですかね? あとゲームフォルダで調べるなら「www」の中に入っているのですかね? その辺詳しく教えて欲しいです。

  • RPGツクールで

    プレイステーションソフトRPGツクール3で作ったゲームデータを パソコンに入れたいのですが何が必要なのでしょう? パソコンはMac OS Xです。

  • ツクールMV体験版について

    ツクールMV体験版をダウンロードした初心者です。 RPGツクールMV 初心者講座では、まずバージョン確認をするように書いてありますが、確認するための「ヘルプ」や「ゲーム」などが表示されているメニュー画面をどうやって出すのか分かりません。 本当に初心者なので知っている方教えてほしいです。お願いします。

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • RPGツクールXP・VXのゲームがRTPを組み込んでもプレイできない

    RPGツクールXPおよびRPGツクールVXを PLAYしたいのですが、 「RGSS2Playerは動作を停止しました」というエラーメッセージが出てきて 遊べません。 原因は何でしょうか? ちなみにXP・VXともランタイムはインストール済みで、プレイしたいゲームフォルダ内に入れています。 OSはVistaです。 何が原因だと思われますか? ちなみに2000・2003はPLAY可能です。

  • MacでRPGツクール系のゲームをしたいのですが…

    mikuinstallerでRPGツクールRTPもDLできたのでいよいよゲームスタート!と思ったら DirectDraw Error (DDERR_UNSUPPORTED) というエラーが表示されて起動に失敗します。 ウィンドウ自体は真っ黒だったり真っ白だったりしますが出てくれます。 OS X 10.6.2です。 詳しい方、ゲーム起動まで指導してくださると助かります。 ちなみにブートキャンプは視野に入れていませんので、 どうしても無理な場合は「諦めろ」と無理だと教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • RPGツクール2000RTPがインストールできまん

    RPGツクール2000RTPをインストールしようとしてもエラーが起き、様々な方法を試してもできません。 RTPの「setup.exe」をダブルクリックすると、「内部エラー 0x80040707」というのが出てきて、セットアップ中インストール先のフォルダを選択した後エラーメッセージが出て強制終了してしまいます。 色々調べた結果、「Program Files」→「Common Files」から「Installshield」フォルダを削除するという方法があったので試しましたが、今度は別のエラーが起き、「サーバーの実行に失敗しました」というメッセージが出ます。 さらに調べ、「ikernelupdate.exe」というファイルを http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108322 こちらからダウンロードし、実行すれば解消するというので試しましたが そうするとまた振り出しに戻り、「内部エラー 0x80040707」というメッセージが出てしまいます。 使用PCはVistaで、ツクール2000はVista対応とは書いていませんが、 どうやらVistaでもちゃんと動作はするようで どうにもRTPよりもInstallshieldに問題がありそうなのですが…。 なにか解決策はないでしょうか。色々調べたのですがお手上げです…。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールが起動できない

    具体的には、RPG_RT.exeを起動すると暗転後、5秒ほどして強制終了してしまうという症状です。 今回使用しているソフトはRPGツクール2000対応のゲームとなっています。 ランタイムパッケージの入れ忘れや不一致はございませんでした。 起動そのものは成功しているのですが、何らかの問題によりゲームの開始に至りません。 また、よく聞くDEPの除外設定も試してみたり、ウイルススキャンソフトやファイアウォールの例外設定も試してみましたが 変化が無い、といったような状態です。 起動が出来なかった後、タスクバーのアイコンが滅茶苦茶になっているというのが他の見当たるところでの症状でしょうか。 (FireFoxのタスクバーが全く違うアイコン、ユーザーフォルダになってしまっている等) この症状をどうすれば解決できるのか調べてみましたが、検討もつかなかった為質問させて頂きました。 ご助力頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 OS:Windows 7 Professional 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30Ghz(4CPUs) GPU:NVIDIA GeForce GTS 450 メモリ:8192MB 使用容量:1.69TB空き DirectX:DirectX 11 サウンド:X-Fi Go!

  • 突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

    RPGツクールXPのエディタを起動いたしますと、 「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が PC上に約1秒間表示されますよね?その“扉絵”が表示されるだけで 起動したいがために(エディタ)アイコンを何回もクリックしてもその扉絵が表示されるだけで“終わってしまう”のです。 自作ゲームファイルも(扉絵不表示)起動出来ません。 ツクールXP、購入当初(以前)の2005年2月頃は重くはありましたが エディタも自作ゲームファイルもしっかり、きちんとプレイ(起動)出来たのです。 突然出来なくなった心当たりは DirecX9.0bインストール済、 RPGツクールXP RTP(正式版)「xp_rtp102.exe」の利用、 『RPGツクールXP』アップデータ Ver1.02の利用、 「RGSS102J.dll」を、「Game.exe」と同じ場所にコピー。 以外にありません。当方のスペックは、 OSバージョン Windows 2000 Professional Service Pack 4 CPU名 450MHz Intel Pentium III プロセッサ メモリーサイズ 383 MB 容量サイズ 7.867 GB ハードディスク 空き領域 326.03 MB です。 『サンプルゲーム』は今でも正しく起動出来、プレイが可能です。 ただ、サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置すると、 そのサンプルゲームのGame(エディタ)ファイルを起動すると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 とダイアログが表示され、「はい」を選択するとやはり前述したように 扉絵だけでエディタは起動されません。自作ゲームのエディタ (ドラゴンのイラストのアイコン)だと前述した通りに ダイアログ表示“無し”→扉絵→エディタは起動されず終了となります。 どうすればエディタ・自作ゲーム共にちゃんと起動されるようになるのか、 御回答宜しくお願い致します。