RPGツクールが起動できない

このQ&Aのポイント
  • RPGツクールが起動できない問題の解決方法を調査しました。
  • 起動後にタスクバーのアイコンが滅茶苦茶になるという症状も報告されています。
  • DEPの除外設定やウイルススキャンソフト、ファイアウォールの例外設定を試してみても問題が解決しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクールが起動できない

具体的には、RPG_RT.exeを起動すると暗転後、5秒ほどして強制終了してしまうという症状です。 今回使用しているソフトはRPGツクール2000対応のゲームとなっています。 ランタイムパッケージの入れ忘れや不一致はございませんでした。 起動そのものは成功しているのですが、何らかの問題によりゲームの開始に至りません。 また、よく聞くDEPの除外設定も試してみたり、ウイルススキャンソフトやファイアウォールの例外設定も試してみましたが 変化が無い、といったような状態です。 起動が出来なかった後、タスクバーのアイコンが滅茶苦茶になっているというのが他の見当たるところでの症状でしょうか。 (FireFoxのタスクバーが全く違うアイコン、ユーザーフォルダになってしまっている等) この症状をどうすれば解決できるのか調べてみましたが、検討もつかなかった為質問させて頂きました。 ご助力頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 OS:Windows 7 Professional 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30Ghz(4CPUs) GPU:NVIDIA GeForce GTS 450 メモリ:8192MB 使用容量:1.69TB空き DirectX:DirectX 11 サウンド:X-Fi Go!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.2

自分の場合は、 「ツクール2000のソフトは基本全画面モードで起動するが、 その全画面モードをPCが異状と感知するらしく、 勝手に終了してしまう」という形で似たような事があり、 http://muspell.raindrop.jp/file/launch.htm ↑のやり方でウインドウモードで起動するようにしたら 解決しました。

echoco
質問者

お礼

ありがとうございます! そのやり方で無事に起動できるようになりました。 まさしくその現象であったようです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ツクール200の動作環境はXPまでです。7での動作はユーザの自己責任です。 http://tkool.jp/products/rpg2000/index.html