• 締切済み

CERO Z のゲームを未成年が買う、遊ぶこと

風の噂で耳にしたのですが、CERO Z のゲームを未成年が買う、遊ぶことはできるようですね。 親同伴、ネット通販でCERO Zだとしても未成年はそういった方法で簡単に買える。そして遊べる。そしてこれらは違法ではない。法が動いたとしても販売者に罰金なりが来るだけで、購入者にはお咎めなし。 これ、本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

あくまで「自主規制」の域で特に法的規制は無かったと思います。 未成年が年を誤魔化してコンビニでタバコを買うのと大差ありません 日本という国は未成年に対して実に法律が緩いのは事実です。 レーティングを無視して購入したところで日頃から犯罪意識を持っている人はいずれ何らかの犯罪を犯して捕まるだろうという至極まっとうな視点での判断かと思います。 その自主規制を犯す背徳感で満たせるような欲求なら大きな犯罪を犯す程ではないだろうとという前向きだか後ろ向きだか判りませんが青少年の犯罪に関しては後手後手に回っているのは事実です。 レーティングと犯罪耐性やグロ耐性の因果関係は怪しい気がしますね 背伸びしたい子供の悪あがきに対しては日本では規制が緩いのは事実です。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。