• ベストアンサー

大手旅行者の添乗員の数は

大手旅行者の海外添乗員の数はどのぐらいなのでしょうか。会社別に教えていただけたらと思います。わかる会社だけでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

大手の旅行会社では添乗専業の社員はいない。添乗の必要がある時は関係会社あるいは外部の添乗専門会社に派遣添乗員(いわゆるプロ添)を発注する。大手では分業化がとっくに進んでいて、団体旅行の販売に当たる社員はほとんど添乗はしないんだよ。 派遣添乗員なんて惨めなもんらしいね。 礼のコメント不要。理由:意見ではなくて事実だから。

noneya6
質問者

お礼

派遣にしても、登録してる人数はいますよね。

noneya6
質問者

補足

↓そのあたりの数字を教えてもらえればと思います。