Excel VBAでセルの隣を参照し別セルに代入する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003版のVBAを使って、B55〜B63のセル内から「1」という数字があるセルを探し、そのセルの左側のセルの内容を別のセルに代入する方法について教えてください。
  • 具体的には、E17のセルにB55〜B63のセル内から「1」という数字があるセルの左側のセルの内容を代入したい場合、どのようにプログラムを組めばよいですか?
  • 初心者ですが、ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA セルの隣を参照し別セルに 代入

Excel2003版でVBAを使い  検索と参照プログラムを組みたい ----------------------------------------- Sub Sample1() Dim FoundCell As Range Set FoundCell = Range("B55:B63").Find("1") If Not FoundCell Is Nothing Then MsgBox FoundCell.Offset(0, -1) End If End Sub ------------------------------------------- ↑VBAプログラム参照↑ ・B55~B63セル内の中から(1)の 数字があるセルを探し更に検索してヒット したセルの左セルの内容を メッセージボックスに表示させると ゆうやり方です。 この内容を あるセル 例えば"E17"セルに代入させたい場合 やりたいこととしまして、 ○----------------------------------------------------------○ E17セルの内容を空白にした後 Calculateを使い ランダムシャッフルし、 B55~B63セル内の中から(1)の 数字があるセルを探し更に検索してヒット したセルの左セルの内容をE17に入力(代入又は参照でも可)させたい ○---------------------------------------------------------○ 場合はどのようにプログラムを組めばよろしいですか? 無知で愚かな私ですが 恥を忍んでご教授頂けませんか よろしくお願いします(人>д<*ペコ謝)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

FoundCellという変数に「見つかったセル」が入る,というリクツさえ理解すればあとはカンタンです。 ヤリタイ事の要件: 1.目的のセル範囲に探したいものがあったら確保する 2.そのセルの左隣のセルの内容を持って行きたいセルに転記・コピー・参照させる 2’無かった時は終了する sub macro1()  dim FoundCell as range  set foundcell = range("B55:B63").find(what:=1, lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole)  if foundcell is nothing then exit sub  range("E17") = foundcell.offset(0, -1).value end sub

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

> Calculateを使い > ランダムシャッフルし、 ここの意味が分かりませんが > セルの左セルの内容をE17に入力 は Range("E17")=FoundCell.Offset(0, -1) でいかがですか。代入になります。 空白は Range("E17")="" です。 セルに関数でしたら E17に =IF(ISNA(OFFSET(B55,MATCH(1,B55:B63,0)-1,-1)),"",OFFSET(B55,MATCH(1,B55:B63,0)-1,-1)) で参照になります。

ayabie3579jp
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 とても参考になりまた一つ分からないことに納得 フムフム(*゜Д゜)φ))ナルホド できました。 丁寧かつ親切で助かりました。 どうも有り難うございました(>_<)↓ペコリ