• ベストアンサー

スタンプワークについて

スタンプワークというものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 刺繍の一種で仕上がりが普通の刺繍よりも立体的な感じになるようです。 私にもできるようなら学んでみたいと思っています。 できれば初心者用の本などがあればよいのですが、私の調べる限りではなさそうです。 私自身何もわかりませんのでどんな小さな情報でも結構です。 情報いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

大塚あや子さんという刺繍家がスタンプワークの第一人者みたいです。 本については下の方の紹介されている本が現在出ている本の中ではおすすめです。 年内には大塚さんがスタンプワークの本を出す予定のようですので書店のサイトでこまめにチェックなさってはどうでしょうか。 東京近辺にお住まいでしたら日本アートクラフト協会の教室で教えていらっしゃるみたいです。「大塚あや子」でいくつか検索できますよ。 以上、雄鶏社の出版案内カタログより。 追記 このカタログには苺をスタンプワークで刺繍するやり方が簡単に載っています。ここでは「セイロン・ステッチ」という手法ですが簡単に言うと元になる糸にメリアス編みと同じように螺旋状に何段も糸をかけてわたをつめて綴じるようです。

motox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら関東在住ではないので、教室には通えませんが、雄鶏社のH.Pに行ってみました。 多分、orieさんの言われているカタログと思われるものが入手できるようでしたので、申し込みました。 本とカタログが届いたら、一度簡単な作品に挑戦してみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「刺繍を楽しむ - Classical & New Sampler - 」 発行 : 雄鶏社 1999年2月10日 1800円 ISBN : 4-277-31132-6 C5077 この本にサンプラー、スタンプワーク、ブラックワークの図案、刺しかたを紹介紹介されていてわかりやすいそうです。

motox3
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 実はここを使うのは初めてで、お礼の書き方がわからず… 遅くなってしまってごめんなさい。 ちゃんと本が出ていたんですね。調査不足でした。 現在、本屋さんに取り寄せをお願いしているところです。 どんな本か楽しみです。

関連するQ&A

  • 「よくできました」スタンプについて

    もう25年も昔の話なのですが、 当時担任の先生がとてもかわいいスタンプを使っていました。 普通は桜の花だと思うのですが、先生のはカエルだったのです。 「もっとがんばりましょう」がおたまじゃくしで、 少しづつ大きくなって「大変よくできました」でカエルになるのです。 今カエルグッズを集めていて、どうしてもそのスタンプが気になるのですが 今でもカエルのスタンプを見かけた方いらっしゃいますか? 先生用の教材本などで売っているのでしょうか・・・?

  • イラストレーターでシーリングスタンプ

    タイトルの通り、Adobe Illustratorでオリジナルのシーリングスタンプの精巧なイラストを作ろうと考えています。 ウェブ上にシーリングスタンプの写真や、簡単なイラストはあるものの、 (例えば、http://www.lishlish.com/catalog/ordermade/s_sealing.html) 単純なデザインのものに限られ、(こんな言い方が正しいかわかりませんが)本物と見間違うような仕上がりのものはちょっと見つけられませんでした。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。 またどのような点に注意しながら作るのがよいかご指南ください。

  • オリジナル スタンプが作りたいのですが・・・

    自分で書いたイラストをもとに、手帳や手紙に押せるような、オリジナルのスタンプが作りたいのですが、どういうふうに作ればうまく仕上がるのかが、わかりません。 彫る素材は、どのようなものが むいているのでしょうか?素人が思いつくのは、石(篆刻)、版画用のゴム、消しゴムなどです。 篆刻は難しそうなので、気軽に出来そうなゴムがいいかなと思っています。 消しゴムでスタンプを作っている方もいますが、普通の消しゴムでも作れるのでしょうか? それとも『スタンプ作り用』の消しゴムというのがあるのでしょうか? ご存知の方、スタンプ作りに適した素材や、彫り方のコツを教えてください。 それから、上手に作ってお友達にもあげたいと思っています。彫ったものを、市販のスタンプのように見映えよく加工する方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    PCを使っての在宅ワークを始めたいと思っているのですが、どこも事前に数十万の必要経費が掛かるようなところばかりで、話にも何もなりません。 当方の調べ方が悪いのかもしれませんが、どこもイリーガルな匂いがするところばかりで、まともなところが見つかりません。 必要経費ゼロで、検索とメールのチェックしかできないようなPC初心者でもできるような在宅ワークをご存知の方がおりましたら、情報お願いします。

  • スタンプソフト??

    説明のが悪くなるかもしれないですが、 絵のスタンプみたいなソフトはないでしょうか? 例えば写真をかわいく加工するのに、押せばラメやハートなどになっているスタンプみたいなソフトを探しています、何度検索しても見つかりません。ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 ビルダーについているウェブアートデザイナーの 効果の中のクロスみたいな感じなのですが...

  • 名古屋のファンシースタンプのお店知りませんか?

    どうも、お世話になっています(@^^@)。 このたび、オークションの発送用の封筒などにおす「こわれもの注意」みたいな、ファンシースタンプ調のハンコが欲しくして、東急ハンズなど探してきたのですが見つかりませんでした。 そこで、名古屋地区の方で、こういったファンシースタンプの沢山置いてあるお店をご存知ありませんか?もし、ご存知でしたら教えてください♪ インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、どちらもスタンプを特注するお店が多くって、なかなかメーカーのファンシースタンプを沢山置いてあるネットショップというのは、見つかりませんでした。 どうか、情報をお持ちの方よろしくお願いいたします!できれば、丸文字っぽいのがよいのですが、多少事務調のスタンプでもかまいません。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークをやりたいと思っていますが、いろいろな情報があり、 本当に収入になるものを探しています。ご存知の方、実際、在宅ワークをされている方、アドバイスをお願いします。

  • イラストレーターで手紙のスタンプ(刻印)をレトロっぽく作るには?

    イラストレーターの初心者です。 今、質問タイトルを書いてて、なんか怪しまれるかもしれないですが、 フォトショップで手紙をモチーフにした作品を作っています。 ●便箋にツバメが飛んでいて、片隅にヨーロッパの切手の画像を貼り、 そこにちょっとレトロな感じでスタンプを押したような感じに仕上げたいのですが、やり方がわかりません・・・(T_T) 円ツールなどでやればいいのでしょうが、あの、独特のかすれたような 古めかしい感じに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。m(__)m

  • 慶弔用スタンプについて教えてください。

    こんにちは。はじめまして。 ご祝儀袋や香典袋におす慶弔用スタンプについて教えていただきたいのですが、今回作るのは初めてで年に何回も使うものでもないと思うので、捺しやすく、作り直したりせず先々まで使っていけるものを作ろうと思っています。 いろいろ調べたのですが、持つところが木ではんこの部分がゴムのタイプ、持つところがアクリルタイプ、インクを補充するスタンプタイプがあるようなのですが、どのタイプが捺しやすく使い勝手がよいのでしょう? 文字も行書体、楷書体など選べるところもあるようなのですがどちらがよいのでしょうか? またスタンプタイプだと薄墨と普通の墨両方のバージョンを作ったほうがいいのでしょうか?仏関係だと薄墨ですが余り気にしなくてもいいのでしょうか? 夫婦ふたり分作る予定なのでなるだけお安い方がいいのですが、よいサイト等ご存知の方は教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アクリルペインティングwork shopとは

    こんにちは。 今カナダで生活を始め、 アートに興味があり、アクリルペインティングのクラスを取ろうと思いました。 普通のクラスと、work shopというクラスがあります。 普通のクラスは初心者に基礎から教えるというもの。 work shopは辞書で意味を調べると、作業室、講習会、勉強会とあります。私は一度アクリルペインティングのクラスは取ったことがあり、 自分でも少し家で描いています。 work shopは一回限りのコースなのです。 意味通りで、一階限りの講習会で、コースと違い、短時間での習得になるクラスと理解してよいのでしょうか。 どなたか参加したことがあるかた、ご意見等いただけるとうれしいです ありがとうございました。