• ベストアンサー

スタンプワークについて

スタンプワークというものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 刺繍の一種で仕上がりが普通の刺繍よりも立体的な感じになるようです。 私にもできるようなら学んでみたいと思っています。 できれば初心者用の本などがあればよいのですが、私の調べる限りではなさそうです。 私自身何もわかりませんのでどんな小さな情報でも結構です。 情報いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orie
回答No.2

大塚あや子さんという刺繍家がスタンプワークの第一人者みたいです。 本については下の方の紹介されている本が現在出ている本の中ではおすすめです。 年内には大塚さんがスタンプワークの本を出す予定のようですので書店のサイトでこまめにチェックなさってはどうでしょうか。 東京近辺にお住まいでしたら日本アートクラフト協会の教室で教えていらっしゃるみたいです。「大塚あや子」でいくつか検索できますよ。 以上、雄鶏社の出版案内カタログより。 追記 このカタログには苺をスタンプワークで刺繍するやり方が簡単に載っています。ここでは「セイロン・ステッチ」という手法ですが簡単に言うと元になる糸にメリアス編みと同じように螺旋状に何段も糸をかけてわたをつめて綴じるようです。

motox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら関東在住ではないので、教室には通えませんが、雄鶏社のH.Pに行ってみました。 多分、orieさんの言われているカタログと思われるものが入手できるようでしたので、申し込みました。 本とカタログが届いたら、一度簡単な作品に挑戦してみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「刺繍を楽しむ - Classical & New Sampler - 」 発行 : 雄鶏社 1999年2月10日 1800円 ISBN : 4-277-31132-6 C5077 この本にサンプラー、スタンプワーク、ブラックワークの図案、刺しかたを紹介紹介されていてわかりやすいそうです。

motox3
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 実はここを使うのは初めてで、お礼の書き方がわからず… 遅くなってしまってごめんなさい。 ちゃんと本が出ていたんですね。調査不足でした。 現在、本屋さんに取り寄せをお願いしているところです。 どんな本か楽しみです。