• 締切済み

小学生はクイズが好きなのでしょうか

小学生はクイズが好きなのでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

  • hmpbi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

好きな子は多いと思います。 でも興味がない子もいます。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

たとえば「日本の都道府県を北から南まで覚えなさい」と指示するよりも,「いちばん面積が狭い都道府県はどこでしょう?」と発問して,「沖縄だ!」,「大阪もけっこう狭いぞ!」などどわいわい発言させることで興味を引き出すという,定番の指導法はあります。(なお,正解が知りたければ,地図帳の巻末資料集を見ればわかります:香川県です 笑)

noname#220592
noname#220592
回答No.5

好きな人もいれば嫌いな人もいます。ひとまとめにはできません。

回答No.4

TV番組なんて、クイズとグルメ番組ばかりです。小学生だけでなく、みな好きなのでしょう。

回答No.3

クイズとパズルは別物です。 クイズとは出題者が回答者の知識を問うものです。基本的に正解は一つです。 たとえば日本で一番高い山は?長い川は?とか言うものです。 パズルとは出題者が回答者の思考の柔軟性や想像力を問い、答えが一つでないものも多いです。とんちを効かせたもの、しゃれ、笑える答えなどが多いですね。 どちらかと言えばクイズよりもパズルが好きなのではないでしょうか?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

ふつう「好き」なのではないですか。 小学生用の雑誌のふろくに付いてする「なぞなぞブック」が楽しみでしたから。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

そんなこと知るか 10人10色て言ってな好きな者も居れば嫌いな者も居る 俺は好きだけどよ えへへ 小学生クイズの定番は消防車なぜ赤いか ???

関連するQ&A

  • 小学生向けサッカークイズ

    初めて質問します、よろしくお願いします。 子供がサッカーのクラブに入っており、今度クリスマス会をするのですが その場でサッカーに関する簡単な○×クイズをやることになりました。 クイズの問題を考えなければいけないのですが、私自身サッカーに疎いため 全く思いつきません(30~35問必要です)。 小学生が考えて分かるような、サッカーにまつわる簡単なクイズを考えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3日の日テレの小学生クイズなんですが?

    夜の番組で、小学生クイズをやってました。 地理の問題で、日本地図が出てきたとき、 北方領土が、外国の色に塗られていました。 小学校では、北方領土は、外国だと教えているのでしょうか? 日テレが、北方領土は、日本ではないと考えているのでしょうか? どっちか、教えてください。

  • ○×クイズを教えてください~

    中学生なのですが、今度小学校を慰問します。そこで○×クイズを出すので考えておいてと言われたのですが、 いまいち考え付きません。よろしければ小学生5年生ほどの子が楽しめる○×クイズを教えていただけませんか?5問ほど考えてきてほしいと言われたのですが。できれば問題と答えと簡単な解説をいただけるとうれしいのですが。私なりに検索しては見たのですが・・どうぞよろしくおねがいします。別に1人5問書いてとかいうのではないのでお気軽にオネガイします~

  • クイズミリオネア小学生大会

    先日、クイズミリオネア小学生大会の最終選考会のお知らせを頂き子供が有頂天になっていたら、その数日後に急遽、今年の小学生大会は中止になったとの電話がありました。HPを見てもそのお知らせはなく(5月で締め切った募集は今でも掲示されています)中止になった理由も分からず半信半疑です。どなたか真相をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • クイズを教えてください

    小学生を対象としたクイズで、何か適切なものはありませんか?Webで探しましたが、「なぞなぞ」はたくさん見つかりましたが「クイズ」は少ないため困っています。そもそも、両者の違いもよく理解できていませんが・・・。 例えるなら「パンダのウ○チって何色?」くらいの、低学年でも分かりそうな問題が嬉しいです。ただ、そればかりだと高学年にはつらいので、少し難しめに「日本で2番目に高い山・大きな湖は?」くらいのレベルも欲しいですが・・・。ちなみに、2番目に高い山・大きい湖ってどこでしょう???

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 笑える、子どものクイズ・・・

    先日のことですが、小学三年生のK君が一年生の妹にクイズを出していました。  「PSPはどこの会社か~? (1)ソニー、(2)任天堂、(3)リンナイ。」 横にいたおかあさんが(3)に爆笑してしまい、「あ、おかあさんが笑ったから、(3)じゃないのがわかった!」と言われていました。 そんな、思わず笑ってしまうような子どものクイズがあったら、教えてください。 もちろん、上の例とは違って、クイズの答えが意表をついていて笑えるというのも大歓迎です。

  • 小学生の算数レベルの、大人向けクイズ

    小学生の算数レベルの、大人向けクイズが分かりません。 問題;□に1から9の整数を1回ずつ入れて数式を完成させよ。 数式;□×□÷□×□÷□×□+□-□=□ 条件;小学生の算数レベルなので式の途中の解も整数であること。 例式;3×4÷6(途中の解は2)×8÷2(途中の解は8)・・・ 私(40代)もエクセルを使い挑戦したのですが、答えが分かりません。 この質問は、決して学生の宿題丸投げ質問ではありません。 どうか御教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

    小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。