• ベストアンサー

firefoxのメモリー開放アドオンについて

firefoxをリフレッシュした為にあらたにアドオンを入れなおす事になったのですが、物理メモリが3GBしかないPCなのでメモリー開放アドオンmemory fox(7.4.1)をずっとインストールしていました。最新版のmemory foxがインストールした際エラーを吐きましたので(使える事は使えましたが)以前のバージョンに戻しました。(こちらはエラーはかず) そこでもうひとつmemory freeというメモリ消費削減するアドオンを入れましたが、これってセキュリティソフトのように干渉しあってよくないでしょうか? 因みに今現在試してはいるのですが、現時点で不具合はでていません。しかし、使っていくうちに、ブラウザやPCに悪影響とかでる可能性はありますでしょうか? アドオンにお詳しい方どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。 OS VISTA メモリ 3G cpu core2duo firefoxバージョン39.03(45.01)がチラホラ不具合出ているようなので一時的に戻しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Memory Foxは使っていましたが、現在は、作者によるものと思いますが、MozillaのAddonサイトから削除されているようですね。 次のページのMemory Foxのダウンロードリンクに入ると、「We're sorry, but we can't find what you're looking for.」と出ますし、アドオンマネージャーでの検索にも出ないです。 (Firefoxのメモリ使用量を削減するアドオン) http://rcmdnk.github.io/blog/2015/05/01/computer-firefox-vimperator/#memory-fox また、Memory Fox Next(7.4.1.1-signed)というのがありますが、ユーザーレビューを見ると、フリーズする問題やバグなど有りで、利用は勧められないような状況ですから、Memory Foxも止めた方が良いように思います。 ( Memory Fox Next 7.4.1.1-signed ) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memory-fox-next/ >memory free これは見つからないのですが、次の「Free Memory」ですか? (【Firefox】拡張機能「Free Memory」でFirefoxのメモリ使用量を削減。これで、メモリー不足の強制終了も解決!? ) http://www.life-gp.net/2014/10/firefoxfree-memoryfirefox.html ver45.0.1の64bitバージョンに入れて見ましたが、これだけだと特に問題はないと思います。

maxpokomax
質問者

お礼

回答有難うございます!やはり問題があるから2013以降更新がないのですかね・・。因みにリフレッシュ前の時はMの緑アイコンにカーソルを当てると、詳細なwebページ上での使用メモリ等の数値がでてたのですが、再インストールしてからは、それが出なくなりました。 後、申し訳ないです;;Free memoryの間違いでした;; 試行までしてもらいまして有難うございました。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

メモリー解放ソフトではないですが、Tabを一定時間経つと 読み込みをやめるアドオンを2種類入れていますが、 競合することはありません。 メモリー解放ソフトとは違うかもしれませんが。 私が入れているアドオンですが下記も使用メモリを大幅に削減しますよ。 Tabを多く使うのでしたら、効果的です。 SuspendTab http://pg.xii.jp/blog/?p=135 BarTab Lite X https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/bartab-lite-x/

maxpokomax
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!また、アドオンの紹介までして頂きまして感謝です;;早速入れてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • Firefoxのアドオンの管理が開けない

    Firefoxのアドオンの管理が開けない Firefoxでいくつかアドオンを入れています。 最近ツール→アドオンをクリックするとプログラムが応答していない、 というエラーが出るようになり、管理ができません。 そしてそのエラーはブラクラのように消しても消しても出てきます。 動作しなくなっているアドオンもあります。 オプションからアドオンの管理をやってもやはりエラーが出て一覧を見る事ができません。 Firefoxを再インストールしようかとおもっていますが、 集めたアドオンが消えてしまうことを恐れています。 なにか手はないでしょうか?

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    今、FireFox3.0.8を使用しています。3,0.0に更新したときぐらいからアドオンが更新使用と思っても「原因-ダウンロードエラー228」と出てインストールできません。なのでFireFoxのアドオンのサイトから新たにインストールを試みましたがそれでも上記のエラーが出てしまいます。FireFoxのプログラムが壊れているのかと上書きインストールをしたのですがそれでもだめでした。どうすればよいのでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • Firefoxで厳選した最低限入れておくべきアドオンを教えてください

    Firefoxは前々から使っていたのですが、アドオンの入れすぎでブラウザの動作がすごく重くなってしまったので 全て初めからやり直そうと思い、設定も含め全てアンインストールしました。 自分の場合色々とブラウザは使ったのですが、シンプルが一番だということで現在のメインブラウザはchoromeに落ち着いています。 foxはちょっとした検索やchromeに対応していないサイトのアニメの視聴くらいにしか使いません。 foxはただでさえメモリを食うので低スペックPCでもあまり「ブラウザの負担にならないアドオン」を教えてください。 アドオン数の目安的には5~10個くらいでしょうか。 個人的に「これは使える!」といったものを厳選してくれると嬉しいです。

  • firefoxのバージョンアップで、アドオンの管理が、、

    firefoxのバージョンアップで、 不具合が出たりした時に、仕方なく、、 クリーンインストールして、入れなおすのですが、 その際、初期化しているために、 いろいろ設定はしますけれど、一番悩ましいのは、 アドオンのインストール、、、 そのページ(ダウンロードできるページ)を探し出しのが 一苦労、、 ようやく、ダウンロードしても、そのアドオンが最新バージョンに未対応だったり、ふう~、なんだかな~と思ったりします。 いっそのこと、、IEに、戻ろうかなと思ったりもします。 余計なことまで書きましたが、 みなさんは、アドオンの管理はどういうふうにされてますか? 教えてくださいませ。

  • Firefox、アドオンすべてがインストール出来ません?

    新ノートPC(VISTA)へ、Firefox導入後、アドオンをインストールしようとしたところ、 すべてのアドオンに対して「firefoxはインストールできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 Firefoxをアンインストールして再度実行しましたが同じ結果となりました。 検索エンジンでも調べましたが同じような問題を解決できるものは見当たりません。 Firefoxのブラウザーは普通に利用できるのに不思議な現象です。 分かる方がいらしたらお願いいたします。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • Firefoxのアドオンが正常に動作しません…

    Firefox3.5.4を使用しています。 最近やたらと不具合が起きるので、アドオンの競合かと思って一旦全削除し再度インストールし直しました。 …が、他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外)、正常に動作しないアドオンがあります。 この場合、何が原因だと考えられるでしょうか? 初めは単にアドオンそのもののプログラムがおかしいのかと思いましたが、その内の一つはYahoo!ツールバー(Firefox版)で、Yahooが作ったものでもおかしいのなら…とその考えを改めました。 どうすれば正常に動作してくれるでしょうか… ちなみに、ダウンロード時に『このアドオンは現バージョンに対応していません』だかの表示は出なかったので対応していない、と云う事は無いと思います。 関係ないとは思いますが、OSはXP、他にはIEとGoogle chromeを入れています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Firefox、アドオンがインストール出来ません

    firefoxにアドオンを入れようとしましたらエラーでインストールできませんでした。試しに他のアドオンでインストールしようとしてもできなくて、ウィルスソフトを止めてから行っても無理でした。今現在、入っているアドオンは3ヶ月ほど前に入れたgoogleノートのみです。 一応、googleで検索をして調べましたが、決定的な原因がわからず、最後にアンインストロールしてから再度入れ直して試そうか迷っています。 もし原因などわかる方いましたら教えてください。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • Firefoxのメモリ使用量を削減するアドオン

    Firefoxのメモリ使用量を削減するアドオン ソフト教えてください 調べましたが良いソフトなかったり 使えなかったり

  • Firefoxアドオン「FreeMemory」

    前回の質問をした後にMSのネットフレームワークアシスタントを無効にするとメモリ、CPU消費が抑えられる記事を読んだので、其のとおりにしたところ、何故かFreememoryのアイコンが消えてしまっていました。アドオン上では有効になっています。 そこでブラウザ再起動をかけても直らないため、新たにリフレッシュしたところ、今度はMSネットワークフレームアシスタントの拡張機能が無効状態になってしまい(有効化出きない)、やはりfreememoryのアイコンも表示されないままという事態に。。 アドオン上では有効になっているが、アイコン表示できないというのは、たんにメニューバーにのっていないというだけなのでしょうか?ちなみにfirefoxのカスタマイズの画面も見たのですが、そこにもありませんでした。 どなたかお分かりになる方教えてくださいませ。 リフレッシュ前の初インストールでは設定不要で自動的にアイコン出ました。 キャッシュクリア、再インストール等しましたがダメです。

専門家に質問してみよう