• ベストアンサー

ピクチャ動画をDVDデッキ再生可能にする

ムービーメーカーで作成したものを高解像度ディスプレイでマイピクチャに保存後 これをDVDデッキで再生可能にするには何か方法はありますでしょうか? PCはWindows7です。 会場からは「DVD-R」「DVDデッキの再生可能のもの」と条件があります。 他のQandAも見て、ムービーメーカーからDVDへの書き込みだと画質に限界があるのは分かりましたが、できることなら画質をあげたいのが希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

二つの方法あります。お奨めはその1です。 その1:DVDデッキがAVCHD対応なら画質優先のAVCHD-DVD作成する。解像度がハイビジョンでも維持出来ます。(動画1920x1080 → AVCHD-DVD 1920x1080) その2:標準のDVD(DVD-Video)を作成する。解像度がハイビジョンの場合720x480になってしまい極端に画質低下。しかし全てのDVDデッキで再生できる。 DVD変換ソフト(オーサリング、ライテイングソフト) 1 AVCHD-DVD:multiAVCHD 、imgBurn ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方説明動画(YouTube )  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk 2 DVD-Video :WinX DVD Author インストール、使い方 http://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-author-user-guide.htm

19870721
質問者

お礼

なるほど。会場のデッキの確認をしてもし対応していたら解決できそうです。 ご丁寧にURLも貼って頂きありがとうございます( ›_‹ )

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

>ムービーメーカーからDVDへの書き込み 正確に言うとDVDメーカーを使うことになりますが、ひとクセあって、16:9の映像は4:3になってしまうのです。画質以前の問題で、DVDメーカーは使うのをやめて、Freemake Video Converterあたりを使うのが簡単です。しかし、このソフトをインストールするときは余計なオマケを避けるほうが良いです。 タダでやろうとすると色々面倒もあります。 Aviutlを勧める回答が出るかもしれませんが、使えるならそれで良いかと思います。 画質を心配するより、仕様にあうDVD-Rを作るのが先です。 それでなければブルーレイやデータ形式でも再生できるプレーヤを用意することです。ソニー製で1万円ちょっとで買えますが、、、。コスパもあるし難しいですね。

19870721
質問者

お礼

データ形式でも再生できる機材もあるのですね!会場に機材を持ち込むことができないので無理なのですが勉強になりました。 ムービーメーカー頼りだと限界がある様なので諦めるか、違うソフトで試してみます。 ご回答ありがとうございました!

• chie65535
回答No.2

>会場からは「DVD-R」「DVDデッキの再生可能のもの」と条件があります。 であれば「DVDビデオ形式」の一択です。他は選べません。 >ムービーメーカーからDVDへの書き込みだと画質に限界があるのは分かりましたが、できることなら画質をあげたいのが希望です。 「DVDビデオ形式」は「SD画質(720 x 480)」なので、昔風に言えば「VHSビデオテープの画質」しか記録できません。 「高画質の映像を会場で流したい」というのであれば、ブルーレイディスクに高画質なまま記録して、貴方自身で「HDMI入力端子などの高画質映像入力端子がある、高画質映像の映写が可能なビデオプロジェクター装置」と「HDMI出力端子がある、高画質映像の再生が可能なブルーレイ再生デッキ」を会場に持ち込みして、ご自分で機器を設置するしかありません(買うのは無理でも、1日だけのレンタルなら、買うより安いです) つまり「高画質を望む場合、会場の機器を使わないで、すべての音響機器、すべての映像機器を、ご自分で用意するしかない」です。

19870721
質問者

お礼

会場に機材は持ち込めない様なので、ムービーメーカーを使うのであれば画質は妥協するしかないということになりそうです。 もやもやしていましたのでご回答のおかげでスッキリしました。 ありがとうございました!

• no_account
回答No.1

>会場からは「DVD-R」「DVDデッキの再生可能のもの」と条件があります。 この条件が有るなら、普通にDVD-Video形式にするのが無難でしょう DVD-Video形式では最高ででも720×480の解像度になります DVDディスクにハイビジョン画質の動画を記録するAVCREC形式も有りますが、デッキ側がAVCREC形式に対応していないと再生が出来ません AVCREC形式はBlu-ray Videoの規格を応用した形式なのでDVDデッキで対応した機器は少ないです 画質を落としたくない気持ちは解りますが、DVD-Video形式にした方が良いです

19870721
質問者

お礼

ブルーレイはNGと言われましたのでAVCREC形式もできないかもしれないですよね… 画質は諦めて失敗しない方法で無難にいこうかと思います。 できるならしたいともやもやしていましたのでできないと分かってスッキリしました。 ご回答ありがとうございました!