• 締切済み

icloudを倉庫のように使う方法

マックユーザー初心者で、2014年に購入したMacBook Airを使っています。OS X El Capitan バージョン10.11.3。icloud ストーレージ200GBを倉庫のように使おうと思い、申し込んでから、普段使わない写真や動画などをドンドン入れました。50GBぐらいを倉庫に入れたので、MacBook Airが軽くなったかと思ったのですが、MacBook Airのストーレージの容量は全然減っていません。icloud には、普段必要のないものは倉庫(icloud ストーレージ200GB)に入れておいて、本体のMacBook Airを軽くし、必要な時だけ倉庫から取り出して使うという方法はないのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.4

Wordの書類やPDFはそもそもたいして重くないので気にする必要はないですが、音楽やミュージックビデオはどうにかしたいですよね。 iTunes Storeで購入した曲なら、Macの内蔵ディスクから削除しても聞きたいときいつでもダウンロードして聞けるのですが。 CDからリッピングした音楽はiTunes Match(年会費あり)を利用すれば、Macの内蔵ディスクを節約できると思います。

lasun55
質問者

お礼

ありがとうございますありがとうございます。

• akiye2
回答No.3

PCからだと違うかもしれませんが、BoxやOnedriveはフォルダ移動できないし、フォルダ指定してのアップロードができないのです。

• hisakx
回答No.2

「写真」アプリで画像を管理し、かつ「写真」アプリで「iCloudフォトライブラリ」を使用して、かつ「写真」アプリの環境設定で「Macストレージを最適化」を選べば、重いオリジナルデータはiCloudに保存され、Mac内の「写真ライブラリ.photoslibrary」にはMacの内蔵ディスクの空き容量に応じて軽い画像データが保存されます。 例えば画像のオリジナルが重いRAW画像やTIFF画像でも、Macの内蔵ディスクには軽いJpeg画像で管理され、画像を書き出しするときなどの時だけ必要に応じて「iCloudフォトライブラリ」からオリジナルがダウンロードされます。 Macの内蔵起動ディスクのストレージを節約する目的でiCloudをお使いになるなら、必ず「写真」アプリで画像や動画を管理し「iCloudフォトライブラリ」をオンにして、「Macストレージを最適化」を設定してください。

lasun55
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。そういう方法があったのですね。wordやpdfで作成した書類やミュージックなども、「写真」アプリの方法でストーレージとして使えるのでしょうか。

• akiye2
回答No.1

マックは持ってなく、iPad miniを使ってます。 iCloudはPCにせよiPhoneやiPadにせよ、同期するので保存庫としては使えません。 本体から削除するとiCloudからも削除されますので。 保存庫としてDropboxとGoogleドライブを使ってます。 これらの良い点はフォルダ管理ができることです。 BOXやOnedriveはフォルダ管理ができません。

lasun55
質問者

お礼

丁寧な説明をして頂きありがとうございました。

lasun55
質問者

補足

フォルダ管理とはどういうことでしょうか。