• 締切済み

口の中の変な味

おとといくらいから 風邪で扁桃腺がすごい腫れて、 内科で薬をもらったんですけど ここ最近口の中が変んな味がするんです。 何も食べていないときでも変な味がするので 違和感があって…。 いままではそんなことなかったんですけど。 原因分かれば教えてください!!

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.3

多分、薬の副作用による味覚障害。 副作用で味覚に影響する可能性のある薬って、150くらいあると聞いたことがあるので。 なので、亜鉛不足はまず考えられません。 一時的な副作用なので、まずは薬で扁桃腺を治すことが先になります。 しばらくの間はちょっとがまん、といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご質問の文面からでは、 扁桃炎が原因なのか、亜鉛不足が原因なのか、 扁桃炎のための薬が原因なのか、 わかりません。 なので、診察を受けている内科で相談するか、 または、新たに耳鼻科で診察を受けてください。 耳鼻科=正確には、耳鼻咽喉科です。 味覚障害は、耳鼻咽喉科が専門です。 扁桃腺も診療してもらえます。 ご参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 これが参考になると思います。 http://teru-saishin.com/cold-taste-3352 亜鉛を摂取する、耳鼻科で受診することで治るようです。 ですが、処方された薬の影響が大きく関わっているようです。 http://kenko100.jp/articles/110824001134/#gsc.tab=0 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中が切れやすくて困ってます

    現在、19歳女の大学生二年生です。 幼稚園の頃は風邪をよく引く体が弱い子供だったのですが、小、中、高はほとんど体調を壊すことはなく健康体でした。 ですが、最近は体調を崩すことが増えました。 異変が起き始めたのが高校三年の受験の時に、マイコプラズマ肺炎にかかったり、大学に入ってからは、扁桃炎になり入院進められました。そして、腫れは収まったものの、元々の大きさよりも大きくなってしまったのように感じ、飲み物を飲むと鼻に入ってしまうことも多くなりました。 扁桃炎が原因なのかわかりませんが、口の中が切れやすくなりました。しかも、大きいものができて唇までも腫れることもあります。見た目的にも悪く、食べづらく、話すことも困難です。 今は、口の中が切れやすいのが一番苦です。扁桃炎切除したら、切れにくくなると思いますか? 扁桃炎の際は大学病院にちゃんと行っていますが、高熱がでず、扁桃がとても腫れるという状況なのでか、切除は進めないといわれています。

  • 口の中がものすごく腫れました

    昨晩、口の中がすごく腫れました。 上下唇の裏、両ほほの裏、舌の下、扁桃腺の周りは赤くボコボコしているように見えました。 鏡で正面から顔を見ても分かるくらい、口の中だけ腫れました。 心なしか、鼻水も出て、のどの痛みは風邪のような感じもしましたが、そうではないと思います。 昨晩はそのひどい状態のまま休みましたが、今朝はだいぶ落ち着いて、下の舌の腫れが少しと扁桃腺の周りのボコボコが残っているだけです。 こんなことは初めてなので、一体何かと心配で気になります。 食べたもののアレルギーでしょうか? 昨晩は外食で、串焼きでした(焼き鳥、焼きハマグリ)が下痢や吐き気や発熱はありませんでした。 今朝落ち着いたので、病院に行くかも迷います。もし行くなら何科でしょうか? 同じような症状になったことのある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 口の中がしょっぱい

    先日、扁桃腺が膿んでしまい、高熱がでました。 今熱は下がったのですが、口の中がしょっぱいんです。何を食べても美味しくなく、何にも食べていなくてもしょっぱいので一日中気持ち悪いんです。 歯を磨いてもすっきりしません。 時間が経てば治るとは思いますが、何とか早く治す方法はないものでしょうか?

  • 喉が痛いんです・・

    きちんと病院に行かなくてはと思ってるのですが、御存知の方いましたら情報お願いします。 最近違和感が出てきたのですが 扇風機をつけたまま寝たり、風邪を引いたりするといつも同じ場所がはれて違和感がでてくるんです。 場所は口をあけたときに見える、左右の壁?です。赤くなってます。 右あご(のど)の辺りを触るとグリグリしてます。微熱もある感じです。 風邪を引き熱が出た時、今のように痛み出し耳鼻咽喉科にいった時、 先生に「赤くなってるねー」 と言われ、薬の水蒸気みたいのを吸引しました。 これってよく聞く 「扁桃腺・扁桃炎」というものなのでしょうか?? それとも他の病気の症状なのでしょか。 そもそも、扁桃腺とはどこにあるのですか?何なのですか? 体調を崩すと結構痛くなるので少し心配です。

  • 口の中がしょっぱくて困っています。

    口の中がしょっぱくて(塩辛くて)たまりません。 味もよくわからずただしょっぱく感じるだけです。 風邪はひいていません。 薬はアルタットとリザベンを服用していますが、これは2年くらいずっとのんでいるものです。 治す方法がありましたら教えてください。

  • 口の中がなんか変・・・

    デンタルでいいのか迷いましたが質問させてください。 最近、口の中がなんか変です。 何も口にしていないのにアルミホイルを噛んだ時のようなすっぱいような感覚があります。 なんとなくですが、唾液がそういう味になったみたいです。唾液のphは中性でした。 わかりにくい説明かもしれませんが何か病気の兆候でしょうか?

  • 口の中の痛み

    小学6年の息子が口の中が痛いと言ってご飯が食べれません。やわらかいもの、水分は、大丈夫です。のどは痛くないそうです。扁桃腺でもないみたいです。熱もないです。口の中全体が針をさしたみたいに痛いそうです。何処が痛いのか特定できないみたいです。口内炎など、見た目には、異変はないので、原因が分かりません。どなたか分かる人がいたら教えてください。

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 口が苦い

    風邪のひきはじめのような症状があります。 ルルゴールドαを飲んで、喉の痛みは少し軽減されました。 しかし何だか口が臭いというか、喉の奥から口にかけて変な味がします。 口臭にはキウイがいい(たんぱく質をとかす)と聞いて試しましたが駄目です。 磨き残しかも、と歯磨きをしてうがいも繰り返しましたが駄目です。 扁桃炎の前触れでしょうか。 喉の痛みも考慮すると、臭い玉がつまって炎症してるのでしょうか。 明日は彼氏が来るので早急に治したい、せめて口の中の変な味だけでもなんとかしたいのですがどうすればいいですか?><;

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう