• 締切済み

Excelでブック全体印刷のシートの順番

Excel2010で6シートあるファイルを、ブック全体指定で印刷をしたところ、左のシートから順番に印刷されません。(シート名は変更されています) 左から順番に印刷されるようにするには、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1です。補足有難うございます。うまく行かないようですね。手数をかけて、すみません。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_sheet_all.html のような記事もあるのですが。 操作でうまく行く方法がないか、考えてみます。 ーー とりあえず、VBAですが、数行の簡単なコードですので載せてみます。 下記のように、シート単位で明示的に指定し、順序をコントロール(指定)して、シート(単独)印刷を繰り返せば、確実とは思います。 特徴はコメント部分を見てください。 Sub test01() 'シートタブ順 For i = 1 To Sheets.Count MsgBox Sheets(i).Name Sheets(i).PrintOut Next i End Sub ’ーー Sub test02() '指定シートインデックス順 x = Array(0, 3, 4, 1, 2) MsgBox "指定数" & UBound(x) For i = 1 To UBound(x) MsgBox x(i) Sheets(x(i)).PrintOut 'MsgBox "AAA" Next i End Sub ’ーーー Sub test03() '選択シートだけ 'かつ印刷順序は選択したシートの左からタブ順 Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWindow.SelectedSheets MsgBox sh.Name sh.PrintOut Next End Sub ーー Sub test04() '配列に定義したシートだけ 'かつ印刷順序は定義した配列左から順 x = Array("Sheet3", "Sheet5", "Sheet1") For Each sh In x MsgBox sh Worksheets(sh).PrintOut Next End Sub ーー 上記のほかに、番外の別のシートのセル範囲(たとえば列)にシート名を印刷したい順に作り、上記のようなプログラムを作ればできます。 上記では、各シートあたり複数ページにわたる場合と 印刷範囲指定 の部分を省略していますが。 少数シートで、まずテストして、納得したうえでやってください。

nyan0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAは全く分からないので、手を付けるのはやめておきます。 問題のファイルは、他人から送られてきたファイルで、自分で作ったExcelではこんなことが起こったことがなかったので、何か設定を変えれば出来るのかと思ったのですが。 枚数も少ないので、印刷後並び替えればすむのであきらめます。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1181895.html の私の回答をご覧ください。 言いたいのは >左からシート名のタブの順序をSheet4、Sheet2、Sheet1,Sheet3の順(これは例え・一例です)にして、SHIFTキーを押しながら全て指定して、印刷するとこの順序に印刷されました。 の部分です。 私の回答した方法で、上記質問者はやってみたのか、明言していませんが。 やってみてうまく行くか結果を報告してください。 ーー 本質問では、すでに印刷したい順に、シートタブが(左から)並んでいるようですが。 VBAで、シートのタブの(見てくれの)順に並べることはできます。しかし、したい順番がプログラムでできるタイプの順番でないとプログラムにできません。 できる例として、たとえばフリガナを振ってそのフリガナ順や、データの発生した月数字がシート名の後部に入れてあってその順とかね。

nyan0528
質問者

補足

早速に回答いただき、ありがとうございます。 SHIFTキーを押しながら全て選択して印刷してみましたが、左からの順番には印刷されませんでした。