• ベストアンサー

Windows10ダウンロード

Windows7から10にアップグレードの予定ですがCドライブの空き容量が少ないですが10をダウンロードすると容量(GB)はどれぐらいアップしますか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 すでに回答されている通りで、20GB 程度の空き容量を必要とします。 Windows 10 は、ソフトウェア制御用プログラムを搭載していないので? OS に依存しない (ソフト単体で起動可) ソフトなら以前の Windows で、 使用されていたモノも使用可能です。 ✳ Windows XP 以前で使用していて、Windows 7/8/8.1 でサポート外に 成ったソフトウェアの Windows 10 で復活したと言う報告が増えて来て います。 ✳私的に Windows XP でデジタル蔵衛門10 使用、Windows 7 にてサポート外 になり、起動もしなくなり、Windows 10 で、起動及び使用出来て復活しました。 ✳ Windows 10 は、歴代 Windows と異なり、ハード面を OS の制御下に置く ので?増設予定のあるハード (メモリなら最大に) を先の Windows 中に増設 されて置くことをお勧めします。 ✳ Windows 10 でメモリの交換や増設を行うと認証が消され、オンライン認証 からやり直しになる。 ✳ Windows 10 は、メモリ依存度が高いので少ないとエラー吐きまくる。 ✳メモリの実際の容量より搭載されている事実が必要なのか?認識していなくとも 4GB 以上 OS が求めてくる。(32bit.OS では 4GB 実装 3.25GB 認識) ✳ Windows 10 は、SSD のサポートをしていない…交換及び増設も認証消されます。 ✳大容量 HDD サポート [最大 2PB(ペタバイト)] しています。 ✳ HDD の増設及び交換は、都合上5回まで、外付け USB.HDD、LAN.HDD、も回数に 含まれます。 ✳一番の問題点は、OS 自らフリーのセキュリティソフト (任意にダウンロード必要) を持つので?有償のセキュリティソフトを使用されている場合、使用するバージョン に寄り動作しないモノが確認されていて?各社その旨を警告されているので注意が必要 ✳各社とも何故?動かないのか不明らしい… PC に寄り異なるという非公式報告も有る が検証はされていない。 ✳ Windows 10 は、AI 初期プログラムを OS 内に実装していて?使用している間に学習 して早くなる…音声認識ソフトをダウンロードすると音声での受け答えが出来る様に成り ます。(ウザいので私は使ってない) [ PC つけっぱなしで一日中何か喋ってるらしい] https://dekiru.net/article/13068/ ✳さらに裏技?で初音ミク声やお気に入りの音声プログラムを使うと…その昔のアニメ? よろしく、感情を持つロボット?見たいに…好きな人向けですね。

abcxyz123ok
質問者

お礼

読売新聞に今夏10の新しいソフトが提供されるという報道があります。何だか待ち遠しいですね。大変お手数をお掛けいたしましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>Cドライブの空き容量が少ないですが10をダウンロードすると容量(GB)はどれぐらいアップしますか。 何を知りたいのか良く分かりません。 Windows 10のインストール用メディア作成には作業用に5GB程度の空き容量が必要かと思います。(未確認) メディア作成ツールでisoファイルを作成するとisoファイルの容量が32bit版で2.6GB、64bit版で3.3GB程度になりました。 インストール用メディア(USBドライブ/DVD-R)を作成すれば作業用のキャッシュを削除できますので現状でどの程度あれば良いか判断できるでしょう。 但し、アップグレードするためには既に回答されているように別の意味で空き容量が必要です。 失敗しないための手順としては新しい内臓ストレージ(HDD/SSD)へクローン(複製)を作成して換装後にユーザー使用領域を整理して空き容量を確保した上でアップグレードする方法が良いでしょう。 内蔵ストレージは現状の容量より大きめのものを用意すればユーザー使用領域の整理が容易になるでしょう。 また、アップグレードに失敗したときは元の内臓ストレージに戻せば何の不都合も起こりません。 このサイトにアップグレード失敗の救済を求める質問が多数見受けられると思いますので、それらを教訓として自己責任で実行してください。

回答No.4

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications >ハード ディスクの空き領域: 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB だそうです。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。19GBありますのでダウンロードできると思っています。どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 すでに回答されている通りで、20GB 程度の空き容量を必要とします。 Windows 10 は、ソフトウェア制御用プログラムを搭載していないので? OS に依存しない (ソフト単体で起動可) ソフトなら以前の Windows で、 使用されていたモノも使用可能です。 ✳ Windows XP 以前で使用していて、Windows 7/8/8.1 でサポート外に 成ったソフトウェアの Windows 10 で復活したと言う報告が増えて来て います。 ✳私的に Windows XP でデジタル蔵衛門10 使用、Windows 7 にてサポート外 になり、起動もしなくなり、Windows 10 で、起動及び使用出来て復活しました。 ✳ Windows 10 は、歴代 Windows と異なり、ハード面を OS の制御下に置く ので?増設予定のあるハード (メモリなら最大に) を先の Windows 中に増設 されて置くことをお勧めします。 ✳ Windows 10 でメモリの交換や増設を行うと認証が消され、オンライン認証 からやり直しになる。 ✳ Windows 10 は、メモリ依存度が高いので少ないとエラー吐きまくる。 ✳メモリの実際の容量より搭載されている事実が必要なのか?認識していなくとも 4GB 以上 OS が求めてくる。(32bit.OS では 4GB 実装 3.25GB 認識) ✳ Windows 10 は、SSD のサポートをしていない…交換及び増設も認証消されます。 ✳大容量 HDD サポート [最大 2PB(ペタバイト)] しています。 ✳ HDD の増設及び交換は、都合上5回まで、外付け USB.HDD、LAN.HDD、も回数に 含まれます。 ✳一番の問題点は、OS 自らフリーのセキュリティソフト (任意にダウンロード必要) を持つので?有償のセキュリティソフトを使用されている場合、使用するバージョン に寄り動作しないモノが確認されていて?各社その旨を警告されているので注意が必要 ✳各社とも何故?動かないのか不明らしい… PC に寄り異なるという非公式報告も有る が検証はされていない。 ✳ Windows 10 は、AI 初期プログラムを OS 内に実装していて?使用している間に学習 して早くなる…音声認識ソフトをダウンロードすると音声での受け答えが出来る様に成り ます。(ウザいので私は使ってない) [ PC つけっぱなしで一日中何か喋ってるらしい] https://dekiru.net/article/13068/ ✳さらに裏技?で初音ミク声やお気に入りの音声プログラムを使うと…その昔のアニメ? よろしく、感情を持つロボット?見たいに…好きな人向けですね。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。19GBありますのでダウンロードできると思います。ご親切にありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

ハード ディスクの空き領域: 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB アップグレードには、この空きが必要みたいですよ。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。19GBありますので大丈夫かなーと思います。ご回答ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.1

容量は物理的なものなので変わりません。 空き容量は減り、使用容量が増えます。 Windows10は確か3GBしないくらいだったと思います。 アップグレード時にアップグレード前の状態を保存するので、それ以上の容量を使用することになります。 空き容量が著しく少ないなら、アップグレードとは別に、データを別のドライブに移動するか、容量の大きなストレージに変更することを考えると良いと思います。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。19GBぐらいありますのOKだと思っています。ありがとうございました。