• ベストアンサー

人間に1つ機能を追加するとしたら?

生物は完ぺきではない動物です。 特に人間はアホです。 無意味な殺し合いをしたり、弱い者をいじめだり、不注意で事故起こしたり、 机の角に足ぶつけたり、ものを食べてる時に唇を噛んだり、いろいろとアホです。 さて、そんな人間ですが、そんな人間社会をよくするために、 もしも、何か特殊な超能力や体の構造を1つ追加するとしたら どんなのがあるとよいと思いますか? それはナゼですか? ただし、進化の過程であまりありえない様な事は 控えて頂ければと思います。 個人的に一番素晴らしいと思った回答をBAとさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

妊娠する・しないを自分で決められる能力があるとどうだろうと思いました。 生殖方法や過程は今と同じで、シテル時に両方が心から「子供欲しい」と望まなければ妊娠しない。 愛してるだけではできません。 片側だけが思ってもダメです。 こうすれば女性が「身体目当てかしら…」と心配したあげく望まぬ妊娠をしてさらに傷つくことはないでしょう。 いや、身体目当てだと心配する心は変わらないけれど、 今よりも不安定になったり受け身になる必要がないから疑心暗鬼の気持ちが減って女ばかりが悲しまずに済む。 遊びの付き合いの場合は思う存分にできる笑 男側は、口先だけで愛してるよとかなんとか言っておいて できちゃった婚が避けられます。 コンドームなどというジャマモノがいらなくなります。 逆に子供が欲しい夫婦、できすぎる夫婦は望み通りです。 独り身は、、、残念ながら変わらず(笑) できた後、ケンカが絶えず愛が冷めて離婚は今と同じ。 同性婚も、生殖器が対じゃないのでダメ。 こうすると離婚率が下がる気がするんです。 できちゃった婚も、逆に愛の証明になる。 堕胎も無くなります。 レイプ・若年層もない。 今とほぼ変わらない世界なんだけど、人類をコントロールできる。 ほんの少しの差のような気がするんですけど、すごい大きな差のような気もする。 人間が不完全だと思う大きな理由の一つが、いつ妊娠するか分からないことです。これは動物の方が優秀ですものね。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうござす。 なるほど・・・。 そういう機能も欲しいと思う人もいるんですね。 私(男)の視点だと、子供が出来るかもしれないというリスクは 性犯罪や伝染病の抑止力になっていると思うので その抑止力がなくなると、悪い男がますますエスカレートしそうな 気がしますね。

hayaneru
質問者

補足

一番熱心に回答いただいたのでBAとさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

不定形…。 人間がアメーバのような型状の無い形態であるなら、少なくとも容姿による差別は無くなるでしょう。 あの構造のまま知的生命体へ進化できるのかはわからんですが… ひょっとすると人類はアメーバような物だった方が幸せだったかも知れません。 知能が無ければ悩むこともないからねぇ。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 人にとって容姿の影響って大きいですよね。 人生後半になるとあんまり関係ないかもしれませんが・・ 発想としては、エヴァンゲリオンの人類補完計画を思い出しましたw  

noname#231796
noname#231796
回答No.8

光合成 食糧問題とか、温暖化とか、改善しそう。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ご存知かわかりませんが、 人間の頭の毛は光合成で生えてるんですよ。

• eroero4649
回答No.7

完璧でないことが、進化の余地があることを示しており、進化の余地があるということは、環境の変化に対応する余地があるということだと思います。 地球史上過去いくつかの動植物が、地球を支配するような大繁栄を遂げたことがありましたが、地球環境は何十万年あるいは何百万年に一度くらいのペースで大変化を起こし、ある時代に大繁栄した種族はその環境の変化に対応できずに絶滅してしまいました。ある状況下に完璧に対応しているということは、その状況が変化すると対応できなくなってしまうということですね。ですからそういう「余地」が必要ということです。余地がある、ということは、その状況下において完璧ではないということでもありますよね。 だから人間に足りないものがある限り、何かが進化する余地があるということなのだと思います。 魚の一部などでは、集団の中でオスが死ぬとメスの中のある個体がオスになるっていうのがあります。人間も基本構造はメスですから、オスが死んだら誰かがオスになるってことになればゲスな男女のもめ事はだいぶ減るかなと思いますよ・笑。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 余地ですか・・。 私は、その余地というのは、種族の生存競争だと思っていますね。 その競争に負けると、生態系の輪からはずれ絶滅してしまいます。 もしかすると、人間同士の武力競いも生存競争と考えれば、 進化のロジックのうちで止めようのないものなのかもしれませんね。 なぜ生物には雄と雌がいるのか?っていう疑問が・・・w あー・・・なぜが知りたい・・・w

• nijjin
回答No.6

>ただし、進化の過程であまりありえない様な事は >控えて頂ければと思います。 それなのに特殊能力? 特殊能力というからには進化の過程とか生物的な限界とかそういうものを超越しているからこそ特殊能力だと思うのですが・・・ 超能力も進化の過程ではありえない能力ですがそれもアリといいつつ進化の過程ではありえない能力はなしというのは矛盾しているのでは? しかし、こう限定されると難しいですね。 特殊能力ではないが体毛の一部に猫などのような感覚器官がありそれを使うことでぶつからずに通れるとか 目が後ろにもあり死角が少ないとか 悪いと思うことをすると顔色が変わるとか 動体視力の向上など その程度では? 超能力もアリならまた違うんでしょうけど。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ですから、私も、線引きが難しいのでダメとは言い切らなかったのです。 超能力といっても、例えば、イルカにはテレパシーみたいなものがあって 広範囲の仲間と意思の疎通があるっていいますよね。 そういうのはありだと思うのですが、 瞬間移動で月にいける様にするとかはちょっと勘弁・・ という様なことを意味して書いたつもりです。

• qwe2010
回答No.5

60才になると、全員死ぬ能力。 50才定年にして、10年間遊んで、ぽっくりと。 老いて、苦しまないで死ねるなんて、幸せと思う。 人の考え方が、とても変わると思うけど、どの様な考えになるのか、少し興味がある。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうなったら、どうなるでしょうね。 少なくとも、今の社会問題はなくなりそうですね。 反面、人生の終わりが決まっていると、 犯罪がものすごく増える気もしますね。

noname#216616
noname#216616
回答No.4

では 何故 完璧で無い人間が産まれたのでしょうね・・ 進化論で考えると理解するのに時間が掛かる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 唯神論なら簡単に説明出来る・・ 神は 人間の自由意思で 完璧になれる様 創造した・・ 身体の成長と共に 心を成長させる事に依り 完璧なる 神をも超える事の出来る人間を創ったのです・・ 完璧で無いのは 人間自身が成長してないから・・

• mpascal
回答No.3

必要としない記憶を消去出来る機能。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 本能ではそういう不要な記憶や弊害になる記憶を 忘れるという機能は持っている様ですね。 忘れたことを覚えていたら、意味ないですからね。 基本的に人間は失敗を教訓に育っていく動物ですから 殆どの事は忘れずにいるんだと思います。 ところで、何か忘れたいことがあるのでしょうか? むしろそっちが気になります。

• SPROCKETER
回答No.2

人間は必要とされる機能を習熟する為に脳を発達させ、現在の文明社会を築いたわけで、すでに必要な機能は揃っています。  人間が愚かだと言いますが、本能に従って生きている動物では常識的な問題で、人間が動物から抜け出せないので、同じ行為をしているだけの話で、それを理由に人間は愚かだとは言えないでしょうね。  人間に特殊な能力を付加すると言いますが、すでに持っている人もいます。  ところが、特殊な能力を持っている人がいるとわかると、隠して、否定して、信憑性を無くす情報操作をおこなっているのがマスコミです。  たとえば、パソコンを使って複雑な計算をおこなえば、円周率や複素演算などが出来るのを知っていると思いますが、人間の脳でも計算出来ないわけではありません。  コンピュータが無かった頃に暗算で複雑な計算をおこなって、未来を予測したり、言い当てたりしていた人がいたはずですが、そういう話をマスコミはしないわけで、特殊な能力と呼んでいるのは、その種のものではないでしょうか。  予知能力とか、予言者とか呼んでいる人達は、暗算で複雑な予測計算が出来る天才だっただけかも知れず、そういう視点で物事を考えようとしないように、マスコミはテレビ番組などで洗脳を続けているわけで、すでに特殊な能力を持つ人が大勢いるのが現実だと考えてみれば、世の中の理不尽な謎が解けるのではないでしょうか。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 この質問は、未来の人間はどう進化していくのかなっていう 想像から思いついた質問です。 おっしゃる話だと進化論を否定されている様に思います。

• kichikuma
回答No.1

こんな感じで質問されると、ベストアンサー目的で回答しているようになってしまうので、とりあえず私は辞退すると先に断っておきます。 私が改善されると良いと思う機能としては、エネルギーの摂取効率や再利用についてです。 私は肥満の部類に入る方なんですが、デブでも食べないとデブのまま餓死します。 せっかく蓄えた脂肪を使えないんですね。 また、食事で摂取してもほとんど栄養素やエネルギーを吸収しないで捨てます。 無駄ですね。 これが改善されると、身近なところではダイエットしやすくなると思います。 他には、飢餓に苦しむ人が少なくなるのではないかと思いました。 そうなると、争いも減りそうなので平和になりそうな気もします。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 接種効率・・・再利用・・・、ご存知かわかりませんが、 ムカデ人間という映画を思い出してしまいました(;'∀') 確かに、毎日食べて食べて食べて、排泄して、というサイクルは ちょっと非効率に出来てる気がしますね。 そこに意味があるんでしょうかね。 動物によっては年に1度しか食事をしない様なのも いるみたいですが・・・