• ベストアンサー

人間に1つ機能を追加するとしたら?

生物は完ぺきではない動物です。 特に人間はアホです。 無意味な殺し合いをしたり、弱い者をいじめだり、不注意で事故起こしたり、 机の角に足ぶつけたり、ものを食べてる時に唇を噛んだり、いろいろとアホです。 さて、そんな人間ですが、そんな人間社会をよくするために、 もしも、何か特殊な超能力や体の構造を1つ追加するとしたら どんなのがあるとよいと思いますか? それはナゼですか? ただし、進化の過程であまりありえない様な事は 控えて頂ければと思います。 個人的に一番素晴らしいと思った回答をBAとさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

妊娠する・しないを自分で決められる能力があるとどうだろうと思いました。 生殖方法や過程は今と同じで、シテル時に両方が心から「子供欲しい」と望まなければ妊娠しない。 愛してるだけではできません。 片側だけが思ってもダメです。 こうすれば女性が「身体目当てかしら…」と心配したあげく望まぬ妊娠をしてさらに傷つくことはないでしょう。 いや、身体目当てだと心配する心は変わらないけれど、 今よりも不安定になったり受け身になる必要がないから疑心暗鬼の気持ちが減って女ばかりが悲しまずに済む。 遊びの付き合いの場合は思う存分にできる笑 男側は、口先だけで愛してるよとかなんとか言っておいて できちゃった婚が避けられます。 コンドームなどというジャマモノがいらなくなります。 逆に子供が欲しい夫婦、できすぎる夫婦は望み通りです。 独り身は、、、残念ながら変わらず(笑) できた後、ケンカが絶えず愛が冷めて離婚は今と同じ。 同性婚も、生殖器が対じゃないのでダメ。 こうすると離婚率が下がる気がするんです。 できちゃった婚も、逆に愛の証明になる。 堕胎も無くなります。 レイプ・若年層もない。 今とほぼ変わらない世界なんだけど、人類をコントロールできる。 ほんの少しの差のような気がするんですけど、すごい大きな差のような気もする。 人間が不完全だと思う大きな理由の一つが、いつ妊娠するか分からないことです。これは動物の方が優秀ですものね。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうござす。 なるほど・・・。 そういう機能も欲しいと思う人もいるんですね。 私(男)の視点だと、子供が出来るかもしれないというリスクは 性犯罪や伝染病の抑止力になっていると思うので その抑止力がなくなると、悪い男がますますエスカレートしそうな 気がしますね。

hayaneru
質問者

補足

一番熱心に回答いただいたのでBAとさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

不定形…。 人間がアメーバのような型状の無い形態であるなら、少なくとも容姿による差別は無くなるでしょう。 あの構造のまま知的生命体へ進化できるのかはわからんですが… ひょっとすると人類はアメーバような物だった方が幸せだったかも知れません。 知能が無ければ悩むこともないからねぇ。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 人にとって容姿の影響って大きいですよね。 人生後半になるとあんまり関係ないかもしれませんが・・ 発想としては、エヴァンゲリオンの人類補完計画を思い出しましたw  

noname#231796
noname#231796
回答No.8

光合成 食糧問題とか、温暖化とか、改善しそう。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ご存知かわかりませんが、 人間の頭の毛は光合成で生えてるんですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

完璧でないことが、進化の余地があることを示しており、進化の余地があるということは、環境の変化に対応する余地があるということだと思います。 地球史上過去いくつかの動植物が、地球を支配するような大繁栄を遂げたことがありましたが、地球環境は何十万年あるいは何百万年に一度くらいのペースで大変化を起こし、ある時代に大繁栄した種族はその環境の変化に対応できずに絶滅してしまいました。ある状況下に完璧に対応しているということは、その状況が変化すると対応できなくなってしまうということですね。ですからそういう「余地」が必要ということです。余地がある、ということは、その状況下において完璧ではないということでもありますよね。 だから人間に足りないものがある限り、何かが進化する余地があるということなのだと思います。 魚の一部などでは、集団の中でオスが死ぬとメスの中のある個体がオスになるっていうのがあります。人間も基本構造はメスですから、オスが死んだら誰かがオスになるってことになればゲスな男女のもめ事はだいぶ減るかなと思いますよ・笑。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 余地ですか・・。 私は、その余地というのは、種族の生存競争だと思っていますね。 その競争に負けると、生態系の輪からはずれ絶滅してしまいます。 もしかすると、人間同士の武力競いも生存競争と考えれば、 進化のロジックのうちで止めようのないものなのかもしれませんね。 なぜ生物には雄と雌がいるのか?っていう疑問が・・・w あー・・・なぜが知りたい・・・w

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

>ただし、進化の過程であまりありえない様な事は >控えて頂ければと思います。 それなのに特殊能力? 特殊能力というからには進化の過程とか生物的な限界とかそういうものを超越しているからこそ特殊能力だと思うのですが・・・ 超能力も進化の過程ではありえない能力ですがそれもアリといいつつ進化の過程ではありえない能力はなしというのは矛盾しているのでは? しかし、こう限定されると難しいですね。 特殊能力ではないが体毛の一部に猫などのような感覚器官がありそれを使うことでぶつからずに通れるとか 目が後ろにもあり死角が少ないとか 悪いと思うことをすると顔色が変わるとか 動体視力の向上など その程度では? 超能力もアリならまた違うんでしょうけど。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ですから、私も、線引きが難しいのでダメとは言い切らなかったのです。 超能力といっても、例えば、イルカにはテレパシーみたいなものがあって 広範囲の仲間と意思の疎通があるっていいますよね。 そういうのはありだと思うのですが、 瞬間移動で月にいける様にするとかはちょっと勘弁・・ という様なことを意味して書いたつもりです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

60才になると、全員死ぬ能力。 50才定年にして、10年間遊んで、ぽっくりと。 老いて、苦しまないで死ねるなんて、幸せと思う。 人の考え方が、とても変わると思うけど、どの様な考えになるのか、少し興味がある。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうなったら、どうなるでしょうね。 少なくとも、今の社会問題はなくなりそうですね。 反面、人生の終わりが決まっていると、 犯罪がものすごく増える気もしますね。

noname#216616
noname#216616
回答No.4

では 何故 完璧で無い人間が産まれたのでしょうね・・ 進化論で考えると理解するのに時間が掛かる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 唯神論なら簡単に説明出来る・・ 神は 人間の自由意思で 完璧になれる様 創造した・・ 身体の成長と共に 心を成長させる事に依り 完璧なる 神をも超える事の出来る人間を創ったのです・・ 完璧で無いのは 人間自身が成長してないから・・

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

必要としない記憶を消去出来る機能。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 本能ではそういう不要な記憶や弊害になる記憶を 忘れるという機能は持っている様ですね。 忘れたことを覚えていたら、意味ないですからね。 基本的に人間は失敗を教訓に育っていく動物ですから 殆どの事は忘れずにいるんだと思います。 ところで、何か忘れたいことがあるのでしょうか? むしろそっちが気になります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 人間は必要とされる機能を習熟する為に脳を発達させ、現在の文明社会を築いたわけで、すでに必要な機能は揃っています。  人間が愚かだと言いますが、本能に従って生きている動物では常識的な問題で、人間が動物から抜け出せないので、同じ行為をしているだけの話で、それを理由に人間は愚かだとは言えないでしょうね。  人間に特殊な能力を付加すると言いますが、すでに持っている人もいます。  ところが、特殊な能力を持っている人がいるとわかると、隠して、否定して、信憑性を無くす情報操作をおこなっているのがマスコミです。  たとえば、パソコンを使って複雑な計算をおこなえば、円周率や複素演算などが出来るのを知っていると思いますが、人間の脳でも計算出来ないわけではありません。  コンピュータが無かった頃に暗算で複雑な計算をおこなって、未来を予測したり、言い当てたりしていた人がいたはずですが、そういう話をマスコミはしないわけで、特殊な能力と呼んでいるのは、その種のものではないでしょうか。  予知能力とか、予言者とか呼んでいる人達は、暗算で複雑な予測計算が出来る天才だっただけかも知れず、そういう視点で物事を考えようとしないように、マスコミはテレビ番組などで洗脳を続けているわけで、すでに特殊な能力を持つ人が大勢いるのが現実だと考えてみれば、世の中の理不尽な謎が解けるのではないでしょうか。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 この質問は、未来の人間はどう進化していくのかなっていう 想像から思いついた質問です。 おっしゃる話だと進化論を否定されている様に思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

こんな感じで質問されると、ベストアンサー目的で回答しているようになってしまうので、とりあえず私は辞退すると先に断っておきます。 私が改善されると良いと思う機能としては、エネルギーの摂取効率や再利用についてです。 私は肥満の部類に入る方なんですが、デブでも食べないとデブのまま餓死します。 せっかく蓄えた脂肪を使えないんですね。 また、食事で摂取してもほとんど栄養素やエネルギーを吸収しないで捨てます。 無駄ですね。 これが改善されると、身近なところではダイエットしやすくなると思います。 他には、飢餓に苦しむ人が少なくなるのではないかと思いました。 そうなると、争いも減りそうなので平和になりそうな気もします。

hayaneru
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 接種効率・・・再利用・・・、ご存知かわかりませんが、 ムカデ人間という映画を思い出してしまいました(;'∀') 確かに、毎日食べて食べて食べて、排泄して、というサイクルは ちょっと非効率に出来てる気がしますね。 そこに意味があるんでしょうかね。 動物によっては年に1度しか食事をしない様なのも いるみたいですが・・・

関連するQ&A

  • 人間は滅びしかない?

    哲学カテ・生物カテどちらにしようか悩みましたが、精神論ではない生物論の方でお願いします。 【以下、私の考えを書きますが、長くなりますので面倒な方は読まずにご回答下さい】。 自然界は単純に見えて、実際はかなり計算され完成したシステムを持っています。 動物は本能に従っているので、当然この域を出ませんが、唯一、高度(複雑)な知能を持った人間だけが違います。 正確には従っているというより、暴走しています。 そして、人間と良く似た性質を持っている生き物が「ウイルス」です。 宿主を破壊するまで増殖し続け、いずれ死に絶えます。 この事と、人間の進化過程(速度)が余りに短すぎる(遺伝子が複雑で、ここまで進化するのに数億年以上かかると言わている)事などから、人間はウイルスによって進化したのではないか?、といわれています。 私はこの事から、人間はある種の「バグ」ではないか?と思うのです。 となると、人間には3つの選択肢が用意されています。 1)抗体によって排除される。 2)宿主と共に死滅する。 3)共存。 ですが、余りにも増殖速度が速く、種が複雑である為、もう既に同じ種同士で殺し合いが生じています。 人類が、または地球が危なくなれば自然に治るだろう、といわれますが果たしてどうでしょう。 いつまで続くのか、気付いた時に修正可能なのか、あまりにも絶望的に見えるのは私だけでしょうか? 皆さんの聡明なご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • 人間のはじまり

    人間のはじまりはどこなのでしょうか。 人類の祖先は同じなのにどうして国によって顔のつくり?(骨格)がことなったり、目の色がちがったりするのでしょうか。 私が聞きたかったことは人間が始まった国はどこなのかということだったのですが、 この質問はおかしいなと感じたので言い方をかえてみます。 日本のような島国にも人間がいる。アメリカのようなおおきなくににもやっぱり存在する。あまり詳しくはわからないのですが、ジャングルのような今もかわらない野生のなかにも私たちと同じ人間がいます。 生物としての生き方は同じはずなのにどうしてこんなにちがうのかなと思うのです。 この広い地球の中で様々な環境のもとでそれに対応した生物になってきたということができるのかもしれませんが…。答えがでてしまいました。 質問をかえます。 どうして同じ大陸にありながらもこんなに国境がそんざいするのでしょうか。 大きい国小さい国、どうしてわけてしまうのでしょうか。 そして、先進国と発展途上国かあるということは生物から人間として進化してくるのが遅かったということなのでしょうか。 今も進化の過程にあるわけで人間が完成ではないのかななども思ったりしています。 これからも進化をしていくとしたらこの地球はどうなっていってしまうのでしょうか。 終わりがみえているようなきがしてしまうのですが…。

  • 動物は1回の出産で

    人間と同じ哺乳類の動物でも1回の 出産で数匹産む動物が多いと思います。 人間は双子すら産む人は少ないのに、 なぜ同じ哺乳類でも自然界の動物達は 1回に何匹も産むのでしょうか? 生存競争の厳しい自然界を生き残る為には より多く子孫を残す事は大切な事だと思いますが 「進化の過程でその様になった』では、同じ生態を 持つ生物として人間と違い過ぎるのではないかと 思ってしまいます。

  • 人間はなぜ腹を向け合って性交をするのか

    生物は一般的に性交の際、オスのお腹とメスの背中を合わるのに、人間だけなぜ腹を合わせるのでしょうか。何か理由があって人間だけ特別な進化をしたのでしょうか。そうだとしたらこれは不自然なことなのでしょうか。 腹を合わせて性交する動物は他にいるのでしょうか。 無粋な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 何が違えば人類は誕生しなかったか

    今の人間がいるのはたまたまだと思います。 ちょっとでも進化の過程で何か違えば、全く 違った生物ができてましたか?

  • 進化の系統図??

    教えてください。 生物の進化の過程で 何から何が進化したって わかる 図みたいなのってあるんでしょうか?? 人間は 猿が進化して人間になった って こども(小学生)に説明したら じゃぁ 鳥は? かえるは?? って 質問が・・・。 もしかしたら 高校の生物とかで 習ったかも知れないのですが・・。 きちんと 勉強してないから こどもの質問にも 答えられません。 たすけてぇ~。

  • 何で人間は醜いのだろう?

    人間醜い。 人間が生きにくい社会を作ってる。 人間が他の動物の居場所を取って。 大人が子供にあたって、子供は行き場がなくて。 社会でいじめはどこでもあって自殺者は増え続け。 悪いと分かってて麻薬を広めたり。 加害者は本当は、被害者で。 詐欺の人、人を騙して何とも思わない。 社会に出たくない人、たくさん居る。 人間が醜いのは、人間は完璧じゃないから。 人間が醜いのには、理由なんてないと思うけど 理由なんて分からないと思うけど 何で人間は醜くて、支え合う社会なんかじゃなくて つぶし合う、蹴落とし合う社会なんだろう。 こう思ってるのは私だけですか?

  • 人間だけ火を通す理由

    突然、変な質問ですみません。 人間は、当初、生ものを食べていたかもしれませんが 進化の途中で火を手に入れて、よりおいしく食べる知恵を得ました。 しかし、人間以外の他の動物は、絶対に加熱調理をすることはありません。 (人間が介した食べ物を除く) いいかえれば・・・極端な話。。。 動物は、今でも(日本で)レバ刺しが食べれて、うらやましいな。 大腸菌の問題はスルーして・・ とか、そういうふうにも言えるのですが・・・ そこまでは極端な話ですが・・・・ さて、どうして、動物は、すべての食べ物を、生で食べることができるのでしょうか?

  • 進化の過程をあらわした画像探してます。

    進化の過程をあらわした画像探してます。 猿から人間になる過程の画像はネットで見つかるのですが ミジンコみたいな生物から人間になるまでの過程の画像がほしいのですがどこかにないでしょうか? 画像のURLあったら教えてください。

専門家に質問してみよう