• 締切済み

結婚式の招待状について

miyukiss119の回答

回答No.5

プランナーしていた者です。 お礼読みました。ありがとうございます。 そうでしたか、色々と事情がありメールになるのであれば仕方ないと思います。ただ本来であれば再度招待状を送って、返信ハガキを返してもらうべき(出欠のほかゲストのお名前の漢字や住所の確認)ですのでより丁寧なメールをおすすめします。 (1)返信ハガキ紛失の経緯や理由 (2)お手数とご迷惑へのお詫び (3)出欠確認 (4)お名前(漢字)と住所の確認 こちらは必ずした方がよろしいかと。 私のいた式場では新郎新婦様に『どんなに親しい方でも、締切日を過ぎていても、メールや口頭での確認だけでなく必ず返信ハガキを送り返してもらうよう』伝えておりました。 サイトウさんのサイの字や、旧字体など、お名前の漢字はご本人から送ってきたものが一番正しいです。長年の付き合いの方なら尚更確認が必要です(間違って覚えている率が高いです)席次表に誤字があると直すのが大変ですし、間に合わ無いと大変失礼です。 以上留意していただくとよろしいかと思います。

tmtmmmmm
質問者

お礼

やはりメールでの確認になってしまいそうなので主人と文面について失礼のないように相談したいと思います。 一度住所や名前の漢字などは確認しているのですが念の為、再度確認したいと思います。 ありがとうございました。