「I don't believe you」と言われた!翻訳不可で相手の意図がわからない…

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月間、毎日メールしている外国人相手に写真を送ったが、「I don't believe you」と言われてショックを受けた。
  • 相手のメッセージが翻訳機で翻訳されているため、ニュアンスが理解できず困惑している。
  • 自分の英語力に自信がなかったため、メールのやり取りで相手に失礼なことを言ったのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

I don't believe you.と言われた

数ヶ月、毎日メールしている外人がいて、まだ顔を知らなかったので、あなたが写っている写真がほしいと送りました。 そうしたら、 (彼) I'll try to look for a good picture to send to you okay Will I get a picture of you then? と来ましたので、 (私) Okay! Anytime is ok =) Thank you. I am wondering if you will not dislike me. ? Because I am not flower I'm weeds =(( と送りました。flowerの下りは、相手が私の事をmy flowerと呼んでくれていたからです。。 そしたらその後、 (彼) I don't believe you. Maybe you won't like me after you see my pictures too Not bee but a wasp. って来ました。。beeの下りは、flowerと来たのに対しbeeで返していたからです。 (私) Noo. I like you kind personality. I am sure that I cannot hate you. I am sorry for being unreasonable with you. と返しました。 私は英語力が低いので、翻訳機にかけてのやり取りのため、あまりきちんと相手がどういうニュアンスで言っているのか理解していません。。 翻訳お願いできないでしょうか、、? 又、私の英語に失礼はありましたか? 長くメールしていて、私は相手にとても好感を持っていたし、信用していたので、 I don't believe youがとてもショックでした。。 これはどういう意味のドントビリーブですか?写真を悪用されたくないとかでしょうか、、、?

noname#233899
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

文脈から言って、"I don't believe you."はショックを受ける必要も心配する必要もありません。 あなたが「私は雑草よ」といったことに対して「信じないよ」くらいです。 そもそも、この会話は、お互いに写真を見ると言う微妙な話。日本語でも言葉の選び方が難しいです。あなたは、相手がハンサムであることを期待しているのでしょう?でも、そうでなかった時にどうするのでしょう?「全然気にしないから」と言ったら最初からハンサムじゃないことを予想している様に聞こえますね。そもそも全然期待しないのだったらなんで写真送ってくれと言ってくるのか。でも気持ちとしてはわかる。そう言う、微妙な感覚を日本人が日本語で考えたらどうなるのかを想像してみてください。 I don't believe you. は誤解を与えないように言おうと思えば、I don't believe you on that point. (その点(雑草であるということ)については君を信じないよ)でも良いのですが、微妙な話の時は長く言えば言うほどボロが出るので、多少誤解があっても簡単に終わらせたほうが良いことがあります。 I don't believe it. も、「君が雑草だと言うことを信じない」こうなると具体的なので、「あなたは花だよ」と言っている様に聞こえますので、使えない。 ちなみに、I can't believe you. と言ったら「あなたを、信じることができない。」になってそれこそ人間を否定していることになります。 すごく微妙な会話です。 それよりも貴方の最後の回答が気になります。 "I am sure that I cannot hate you." 「私があなたを憎む事ができないと言うことは確かよ」。hateがきつすぎるのでdislikeくらいにしたほうが良いのですが、それよりも、とりようによっては、「どんなにブサイクでも大丈夫」「顔は期待してないから」とかいくらでも悪く取れるし、「じゃあなんで写真送れなんて言ってくるの?」「本当はハンサムのほうが良いんだよね?」とか考えちゃいます。 でもやっぱりハンサムを期待しているんですよね? 多少嘘っぽくても次くらいがマイルドな返事だったと思います。 "I like your kind personality. I just want to feel closer with your photo." あと最後の、"I am sorry for being unreasonable with you."は、意味が不明です。being unreasonableが「写真を送ってなんて無茶言ってごめん」と言う意味であれば、英語の感覚的には「謝るくらいだったら最初から言うなよ」と言う事になるので、"Sorry for bothering you with my request. " 「私のリクエストでわずらわせてごめんね」くらいが良いです。もし、「文章が無茶苦茶でごめんね」だったら、 "Sorry for my messy English. I hope that didn't make you confused." くらいが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、、! こういう微妙な会話はもう少し避けようと思います。 ハンサムは期待していません。 元々はろーとーくというアプリですが、他の人はプロフィールが顔写真の中、その方は犬の写真で、そしてメールしていても顔写真を送ってきたりしないところがまた素敵だなと思っていました。 今回の返事もまた彼の魅力だと感じています。 どんな顔であっても彼の魅力には変わらないと思っています。 顔を送り合えればこれからおもしろい画像とか変顔とか送りあったりしてさらに楽しくなり話題も増えるかなあと思っての事でしたが、、、(私の友達が、知り合った外人の方とそういうのをしていて憧れた面があります)考えが軽かったです。。 相手の方の性格は本当にユーモアがあってそしてとても優しい方なので、これから気をつけてもっと失礼ないようにしようと思います。 とても勉強になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kifimi
回答No.3

あなたたちのこれまでの関係や彼の性格、そして顔の見えないメールだけでの文脈では細かいニュアンスは判断しにくいのですが、その I don't believe you. は、あなたの I'm weeds を受けての言葉で、「またまたそんなこと言って、謙遜しちゃって!」というニュアンスではないでしょうか。相手がウソや冗談(と思われること)を言ったときに、「ウソでしょ!」のニュアンスで I don't believe you. と言ったりしますので。 あなた:あなたの写真を見せて。 彼:いい写真を探して送るよ。君の写真も見せて。 あなた:いいけど、あなたが私を嫌いになるんじゃないかと不安…。私は花じゃなくて雑草だから…。 彼:(君が雑草だなんていう、)そんなの信じないよ。 君だって、僕の写真を見たら嫌いになっちゃうかもしれないよ。僕は(君が言ったような)ミツバチじゃなくて、スズメバチだからね。 あなた:(信じない!? 怒らせちゃった?)あなたの優しい人柄が好きなの、私はあなたを嫌いにならないわ。 無理を言ってごめんなさい。 というやりとりですよね。 あなたが謙遜して「私は美人じゃないの、ブスなの」と言ったから、彼が「君がブスだなんて、信じないよ」と返したのでしょう。 女性の自虐的な「私、ブスなの」という言葉に、「そうなんだ、期待しないでおくよ」「ブスでもいいよ」なんて返す男はいませんよね(「ブスでもいいよ」は、かなりの信頼関係がないと言えないでしょう)。まだあなたの顔を知らなくても、「ブスなわけないだろ」と返すのが普通でしょう。 彼はさらに、あなたが「あなたは私を嫌いにならないかしら」「私は花じゃなくて雑草」と謙遜したので、同じように「君も僕を嫌いにならないかな」「僕もミツバチじゃなくて、コワモテのスズメバチだよ」とユーモアを交えた謙遜で返してくれたのでしょう。 彼はユーモアであなたを思いやってくれていると思いますが、あなたの語学力の問題だけでなく、あなたが彼のユーモアのある性格をまだ理解し切れていないのかな?と思います。 謙遜は美徳ですが、あまりに謙遜しすぎると、相手は反応に困ります。その通りだね、とは言えませんし。これは日本語でも一緒ですよね。 「私の写真を見ても嫌いにならないでね、私美人じゃないから」と言われたら、人によっては、「これまで交流があった相手を、美人じゃないというだけで嫌いになるような、外見重視の軽薄な男だと思われてるのかな」と悲しむかもしれません。 語学力が未熟な段階では、謙遜や、中途半端な比喩やジョークは、誤解の元です。そもそも「謙遜」というのがとても日本的なもので、相手の文化によっては通じにくいです。 彼の I don't believe you. を深読みしてショックを受けるくらいなら、相手に「そんなことないよ」とあなたの発言を否定させるような過度の謙遜はしないほうが良いのでは。特に、容姿に関することですからね。 語学力よりも、想像力や思いやりの問題かもしれません。 あなたの最後の >I like you kind personality. >I am sure that I cannot hate you. も、受け取りようによっては失礼かも? だって、彼が「僕はbeeじゃなくてwaspだよ」=「僕はブサイクだよ」と謙遜した部分を、ちゃんと否定していないんですから。外見がブサイクだよ、というところを否定せず、人柄だけを肯定しているようにも読めますから。 そこはあなたも、せめて「あなたがwaspだなんて、ウソでしょ」と返しておいた方が良かったのでは。 まあ、これも相手との関係次第ですけどね。 「ブサイクでもいい、あなたが好き」と言われて、ムッとするか、感動するかは、同じ人でも、相手と築き上げてきた関係(信頼・愛情)の度合いによって違ってきますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 私の文も翻訳していただいてありがとうございます。 相手は本当にユーモアがありとても優しい方です。 とても性格が好きなので、顔はとくに知らなくてもよかったんですが、顔を送りあえれば、また話題などおもしろい画像を送りあったりとか、そんな事もできるかなと思い、、浅はかでした。 確かにその通りですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました!!

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>でも彼も私の顔を知りません。。  まあ、はっきり申し上げて、これはお二人にとって母語でない英語を介して、それぞれご自分の文化内の習慣による謙遜や外交辞令のやり取りをしているわけですから、  マイフラワーも、そういう霧や霞を通してのお話で、「あまりきちんと相手がどういうニュアンスで言っているのか理解」なさると、かえって真意が分からなくなるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は母国でも英語を話します。 でも欧米ではないしアジアなのでかなり訛りや、正しくない英語ではあるかとは思います。。 もっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

普通なら I can't believe 「(あなたが自分で「雑草」と言う言葉に反して非常に美しいので)信じられない」というつもりなのでしょう。

質問者

補足

でも彼も私の顔を知りません。。