• ベストアンサー

標本数はどうやって決めるのですか

A県の県民全員からのアンケートを採るのが 費用の面で大変であるので、できないものとします。 この場合何人からアンケートを採ればいいのですか。 どうやってその数を決めるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

標本数は母集団に近ければ近いほど統計(アンケート)の正規分布の精度が上がりますが、現実的ではありません。現実問題としては許容誤差を前提に標本数を絞ります。統計学上いろいろな計算方法がありますが、母集団が100万人を超える場合、必要なサンプル数は384人という計算もあります。それほど多い数ではありません。 https://www.cbase.co.jp/service/webresearch/article/article25/ 問題は標本の抽出が完全にランダムで、偏らないようにすることです。電話アンケートの場合、回答が得られたものだけを標本にすると、それだけで偏りが生じてしまい、アンケートの意味をなさなくなります。標本数より標本抽出の方が難しいです。いろいろなテクニックがありますから、勉強してみてください。ちなみに新聞テレビがやる世論調査や電話アンケートは完全なやらせで当てになりません。自分(紙面に)に都合の良い標本集団に、記事を書くのに都合の良い質問をするからです。

kakehasi
質問者

お礼

dragon-man さん、ありがとうございます。 丁寧な解答に感謝いたします。