• 締切済み

女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけ

女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけです。 2年間も監視や監禁されてたらしいのですが 普通に考えたら、男が寝てる間や外出したら マンションの1階なら窓とか開ければ逃げられる筈では? 女子中学生は家出してたなら何故今頃になって 警察に助けを求めて保護されたのかも分からないです。 想像でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.13

まともそうな大人にフルネームで呼ばれ「弁護士です、これこれこういう要件で」と言われ、早く車に乗って、と言われたら乗っちゃうでしょうね。 車に乗ってからスタンガンでも使って痛い思いさせるとか、ナイフで脅すとかされたら、ついていかざるを得ない。 家に着いたら拘束、レイプ動画でも撮影しながら「お前の親からお前を買った」「逃げたらばらまく」とか言っておけばしばらくは逃げられないでしょう。 その後逃げなくするのは簡単です。 例えば、声を出したらダメ、窓に寄ったらダメ、足音響かせたらダメ、俺の言う事を嫌がったらダメ等を設定し、破ったらスタンガン。殴る蹴るでも良いですが。 実際に窓に近づいたかどうかは関係なく、窓に近づいただろ、近づこうとしただろと言いながらスタンガン。 寝たふりして逃げようとしたらスタンガン。 外出したふりして逃げようとしたらスタンガン。 これを続ければ数日で、大の大人でも、仮に窓が開けっぱなしでもドアが開いてても、もし逃げようとしたら…もし窓に近づいたら…などと考えて動けなくなり、一緒に外に行ったとしても逃げるなんて考えもしなくなります。 それと並行して、またはその後に、食事や娯楽を与えておけば、逆らわなければ可愛がってもらえる、と刷り込まれます。 今逃げられて良かったと思いますよ。 そこまで行くケースは知りませんが、例えば10年20年と過ぎて容姿が衰えたら、とか、回りに不審に思われてる、なんて事になれば捨てるでしょうし、それは=殺害されることですから。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 犯人に「お前は、捨てられて誰も、お前を探してない」とか 言われて信じてたらしいですね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.12

家出がばれて叱られるのが嫌だから 親や警察にばれたら 誘拐犯にしてやるからと大学生を脅してたのでは?  今回は耐え切れなくなった大学生が 誘拐犯にされて捕まる位なら自殺しようとした しかし 警察 親 マスコミ 世論 全てが家出娘の虚言を一方的に信用する 例え取り調べ室で言っても 無視されて 

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 大学の卒業は取り消しされそうで 犯人には大学中退のニート生活が待ってて それは、それで・・・

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.11

 勝手な推測ですが、 (1) 被害者は監禁後「アメとムチ」で洗脳された。つまり「食事や衛生面で困らなかった」   と被害者が言っているように、容疑者は居心地が悪いと思われないように、懐柔作戦   で手なずけた。 (2) 容疑者は日に数回は大学から様子を見にたち戻っていた。 (3) 指名手配された容疑者は、逃げ切れないだろうと判断して「俺は死ぬから、お前は逃   げろ。これこれこういう風に説明すればお前は無傷だと世間に解かってもらえるはずだ」   と言ってストーリーを説明した。そして「秋葉へ行く」と言い残して外出‥ (4) 被害者は脱出し、一方、容疑者は自殺しようと首に刃を当てたが、あまりの痛さに耐   えられず自殺を断念。     ‥けど死のうと思ったらほかにもやり方があったとのにと思いますよ。  サイトもメディアも被害者がどうのこうのという詮索はやめてほしいです。まだ未来の  ある女子に対してあまりに思慮が無さ過ぎます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.9

過去の監禁事件では、初期に逃亡をしようとした時に痛めつけられていることが多く、それが何回か繰り返されると、逃げる機会があっても、自発的に逃げる行動をすることが困難になってきます。 また、これとは別に約束事への拘束が行われることもあります。まったく身体的拘束がされていないのに、部活のしごきや、ブラック企業、ブラックバイトで、過労死や体が壊れるまで働くのもこれと同じですが、規則で縛ることで、人質とかがいないのに監禁者に一人での買い物を含めて家事をさせていたという例もあります。 今回はまだ小学生と大差ない年齢の子を大学生が躾けたんですよね。おそらくその子にとって相手は絶対的な存在にみえて、この手の誘導は簡単だったのかもしれません。 自身の成長とともに、相手があまり強くない相手だと気づいたときに、この手の暗示は解けることがあるので、今回もそういう話なのかもしれません。 昭和の時代では、小学生高学年の自分の娘に売春をさせて生計を立てていた父親が逮捕されたことがありますが、父親自身がその子に性的快楽を教え込んで快楽で身柄を縛ってから、売春をさせていました。不審に思った客が何人もいて、逃げる機会を与えられていましたが、客のひとりが警察に告発して父親を抑えるまでその子は逃げなかったんですよね。 必ずしもはじめから家出しようとしていた子でなくても、この年頃の子を攫って思い通りにする方法はあるんじゃないかと思います。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.8

消極的家出じゃないですかね。2年間同棲みたいな生活を送ってたのだと推測します。今回は喧嘩でもしたんでしょう。痴話喧嘩。全て私の妄想ですが、

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 家出なら誘拐罪が成立するか微妙かもですね

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.7

不可解ですよね。持ち物を没収されて脅迫されていたのか、なんなのか・・・

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ネットの情報なので真贋は不明ですが、 犯人の両親は防犯グッズの販売をしていて、(その通販サイトは閉鎖) 外からドアを開けれなくするチェーンとか使ってたようですよ。 いつもは外から施錠されてるけど、今日はされてなかったので逃げられた、 と言っているとか。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.5

> 普通の家で外から鍵を掛けられて開けれなかった状況が私には理解不能です。 ドアにこんなの何個か付けて南京錠でも掛けておけば、中から開かないでしょう。 https://www.monotaro.com/g/00184659/

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 あーそういう事なら理解出来ます。

回答No.4

多少は本人の意思もあったんじゃないでしょうか? 保護された少女は 髪も整ってたし健康状態も問題なかったと言う事ですから おそらく普通に寝食はできていたのでしょう それに男と一緒に買い物に出歩いたりしてたようです(本人と目撃者の証言など多数あります) ですから その時にいくらでも逃げられたはずです でも2年間それをしなかったのは やはり本人の意思でそこに居たから としか考えられません もしかしたら本当に最初は軽い気持ちで家出した可能性もあります そしたら想像以上に大事になったので帰れなくなってしまった(男とは以前から知り合いで手引きを頼んだとか)

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 そういう考え方もあるんですね。参考になりました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

完全なる飼育という映画がありますが、 そのマネゴトがしたかったんですかね。 しかし、現実は甘くなかった!という事だと思います。 (想像ですけど) 最初のうちは、 それこそ裸にされて卑猥な写真とられたとか、 逃げたらお前の家族全員殺すぞとか、 そんな感じで脅されてたんじゃないでしょうかね。 2年たって、犯人も現実から逃れられなくなってきて 女子との関係にも馴れ合い的な部分もうまれてて、 女子の自由意思に賭けた部分もあるのかもしれませんね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 犯人は大学を卒業したばかりだそうで 犯人が大学に行ってた間に逃げられと思いますが 脅されてたなら逃げなかった理由も理解出来ます。

関連するQ&A

  • 北九州監禁殺人事件でなぜ大人は抵抗しなかったのか

    いまさらですが北九州監禁殺人事件の記事を見て、子供たちが殺人犯の松永・緒方に抵抗できなかったのには理解できます。しかし大人がなぜ誰一人として松永をボコらなかったのか不思議です。通電虐待されていたとしてもスキはいくらでもあったはずです。警察に通報するなり、後ろ向いてる松永を殴り倒したり武器つかっていくらでも抵抗できただろうし、窓ガラスたたき割って助けを求めることもできたと思います。しかしなぜやらなかったんでしょうか?松永がプロレスラー並みに体がでかかったとは思えませんし。 私はされたことがないので簡単に言っているのですが、それでも殺される前に一矢報いることができたんじゃないでしょうか。余りに異常な事件ですが、なぜ大人が抵抗をしなかったのか不思議でなりません。相手は松永一人です。緒方は大の男が抵抗すれば数にははいらないと思います。

  • 誘拐監禁容疑の犯人だと分かったのですか?

    埼玉県朝霞市の女子中学生誘拐監禁事件のことです 女の子は一人で逃げてきたのに、警察は何故寺内容疑者が 犯人だと分かって指名手配写真を出せたのですか? 女の子が逃げる時に寺内容疑者の写真を持ってきた訳ではないですよね? 前から警察もマークしていたのですか?

  • 埼玉県朝霞市の女子中学生行方不明事件ってただの家出

    埼玉県朝霞市の女子中学生行方不明事件ってただの家出では? 自宅の郵便ポストに、「家も学校も休みたい。さがさないでください」って自筆の手紙が入ってたんだよね?だったら、行方不明ではなく、ただの家出少女じゃん!って思ったんですけど、埼玉県警は誰も突っ込まなかったのだろうかと不安に思う。まじに行方不明事件として捜査してんの?埼玉県警察本部って馬鹿なの?

  • 女子中学生を誘拐した犯人

    昨日、東京東中野駅で無事保護された女子中学生。機転の利いた判断で 母親と警察に電話を掛けて助けを呼んだことで一気に事件は解決に向かい ました。 そして、容疑者の男は伊豆の伊東で確保され、今は病院で顔の治療をして いるそうです。 容疑者の顔写真をテレビでみていると、いくつか特徴が見えてきます。 メガネの奥の目の目線が少しずれています。これはカメラを意識してわざと 視線をレンズから外していると思われます。 また、痩せた顔つきで病的な印象を持ちました。 それから顔の印象は人には記憶に残りずらい薄い雰囲気を持っています。 これは、犯罪者としては逮捕しにくい、どこにでもいるような顔の人間という イメージです。 これから想像するに、容疑者の男は自分の印象の薄い特性を知っていて、誘拐 という犯罪を犯していたのではと思ってしまいますがどうでしょうか。 これは学校での目立たない生徒としての生き方に起因していると思いますが。 いつでも目立たず、控えめで印象に薄く学校生活を送っていたが、本音は目立 ちたい。しかし目立てないからコソコソと目立たないように少女を誘拐した。 ということになりますか。 しかし、陰険で気持ち悪いですね。 どう思いますか。こういう男。

  • 北九州監禁連続殺人について

    私は海外に長く滞在していていたんですが、日本でも凶悪な事件が色々起きていたんですね。 女子高生コンクリート詰め殺人事件も非常にショッキングでしたが、 北九州監禁連続殺人はこれを上回るおぞましい事件ですね。 私がネットで調べたところによると、少女Aが逃げ出したことがきっかけで事件が発覚したようですね。 そこで疑問点が二つあります。犯人は少女Aが逃げ出した時点で 自分に捜査の手が伸びることは容易に想像できたはずですが、逃亡はしなかったんでしょうか? また、少女Aは殺人をやらされたそうですが、彼女は刑事的にはどのような処分を受けたんでしょうか?

  • 最近の事件は

    最近の事件をニュースやワイドショーで見ていると、どうも理解 不能なものが多くなっている感じがしています。 女子中学生や女子大生による殺人事件。これなんかも「人を殺して みたかった」という普通ではありえない話です。 また静岡県の清水区で起こった民家の火事なんかも、2週間経って 二階からまた出火しています。 そして交通事故でも反対車線に車が飛び出してまでもブレーキを踏ま ずに歩行者を跳ねたものが続発しています。 これって全て警察の取調べが終わっていますから、書きますが。 何か分からないものにコントロールされている可能性が無きにしも あらずと思われてしかたありません。 おそらく、霊現象が関わっているのでは。 どう、思われますか。

  • 女子中学生にこんな悪さをした変態男

    女子中学生にこのようなあほらしい悪さをして、何が楽しいのか理解できません。 皆さんはこの事件に、どんな感想を持ちますか? 【教育委員会の主事を逮捕 女子中学生に精液をかけ盗撮】 (平成22年12月5日スポーツ新聞記事より抜粋) 器物損壊罪の現行犯で逮捕されたのは、教育委員会の主事を務める根岸希(のぞみ)容疑者(23)。 警察の発表によると根岸容疑者は12月4日午後、東京都東久留米市にある西武池袋線東久留米駅で、駅のベンチに座り電車を待っていた中学3年の女子生徒に近づきプラスチック容器に入れた自分の精液を取り出した。 そして女子生徒のスカートに精液をかけて、この女子生徒があわてふためく様子を持っていた携帯電話で動画撮影した疑い。 目撃者が主事を取り押さえ、警視庁が現行犯逮捕した。事件の日は土曜日で、主事は休みだった。 駅員の話によると、被害に遭った女子中学生はなかなかきれいな子だったという。 根岸容疑者は現在、県立豊岡高校(入間市)に事務職員として勤務している。 警察の取調べに対して同主事は「(わいせつな)DVDで見て自分もやりたいと思っていた」と自供している。同署では、更に詳しい動機や余罪などを追及している。 ◆教育委員会の話 「事実とすれば被害に遭われた女子生徒や関係者の方々に大変なご迷惑をかけ誠に遺憾。県民の皆様にも心よりお詫びを申し上げます。正確な事実関係を調べ…」 関連記事 http://momimominews.blog109.fc2.com/blog-entry-1724.html

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 女子中学生に警察小説はどうなんでしょうか?

    ブックオフで処分するつもりの本を紙袋にまとめておいたら、知人が「孫が読書好きだから」と持っていってしまいました。私の留守中に読書に縁のない家人が渡したそうです。 そのこと自体は構わないのですが、問題はお孫さんが女子中学生ということです。 袋の中に、殺人や性的暴行などの事件を扱う警察小説や探偵小説が入っていましたが、 女子中学生には刺激が強すぎないか?と心配になりました。 例えば「ストロベリーナイト」のシリーズです。 その程度なら問題ないのか、親に一言注意しておくべきか、どう思いますか? よろしくお願いします。 (一番上が「武士道シックスティーン」なので読めそうだと判断されたのではないかと思います)

  • 高校生活 女子校

    私は中学受験で女子校に入った中学3年です。女子校を楽しめてません。ヲタクばっかだし、恋バナもなく、謎のノリで距離が近すぎます。つまらなすぎて学校に行きたくないというわけではないのですが、私の想像していたJC生活ではありません。共学の友達のはなしをきくと、楽しそう、、こんな友達私のまわりにはいないとおもってしまいます。部活もふつーで、力をいれている部活が全体的にありません。私は恋バナしたり、放課後皆で遊んだり、プリとったり、おそろのものかったり、、ということを想像してました。高校もそのまま女子校です。どうすればJKを楽しめるのでしょうか。女子高校生活はまた違うのでしょうか。やっておくべきことはありますか?私の理想がおかしいのでしょうか。