• 締切済み

女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけ

女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけです。 2年間も監視や監禁されてたらしいのですが 普通に考えたら、男が寝てる間や外出したら マンションの1階なら窓とか開ければ逃げられる筈では? 女子中学生は家出してたなら何故今頃になって 警察に助けを求めて保護されたのかも分からないです。 想像でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.13

まともそうな大人にフルネームで呼ばれ「弁護士です、これこれこういう要件で」と言われ、早く車に乗って、と言われたら乗っちゃうでしょうね。 車に乗ってからスタンガンでも使って痛い思いさせるとか、ナイフで脅すとかされたら、ついていかざるを得ない。 家に着いたら拘束、レイプ動画でも撮影しながら「お前の親からお前を買った」「逃げたらばらまく」とか言っておけばしばらくは逃げられないでしょう。 その後逃げなくするのは簡単です。 例えば、声を出したらダメ、窓に寄ったらダメ、足音響かせたらダメ、俺の言う事を嫌がったらダメ等を設定し、破ったらスタンガン。殴る蹴るでも良いですが。 実際に窓に近づいたかどうかは関係なく、窓に近づいただろ、近づこうとしただろと言いながらスタンガン。 寝たふりして逃げようとしたらスタンガン。 外出したふりして逃げようとしたらスタンガン。 これを続ければ数日で、大の大人でも、仮に窓が開けっぱなしでもドアが開いてても、もし逃げようとしたら…もし窓に近づいたら…などと考えて動けなくなり、一緒に外に行ったとしても逃げるなんて考えもしなくなります。 それと並行して、またはその後に、食事や娯楽を与えておけば、逆らわなければ可愛がってもらえる、と刷り込まれます。 今逃げられて良かったと思いますよ。 そこまで行くケースは知りませんが、例えば10年20年と過ぎて容姿が衰えたら、とか、回りに不審に思われてる、なんて事になれば捨てるでしょうし、それは=殺害されることですから。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 犯人に「お前は、捨てられて誰も、お前を探してない」とか 言われて信じてたらしいですね。

• okhenta
回答No.12

家出がばれて叱られるのが嫌だから 親や警察にばれたら 誘拐犯にしてやるからと大学生を脅してたのでは?  今回は耐え切れなくなった大学生が 誘拐犯にされて捕まる位なら自殺しようとした しかし 警察 親 マスコミ 世論 全てが家出娘の虚言を一方的に信用する 例え取り調べ室で言っても 無視されて 

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 大学の卒業は取り消しされそうで 犯人には大学中退のニート生活が待ってて それは、それで・・・

• qazaq
回答No.11

勝手な推測ですが、 (1) 被害者は監禁後「アメとムチ」で洗脳された。つまり「食事や衛生面で困らなかった」   と被害者が言っているように、容疑者は居心地が悪いと思われないように、懐柔作戦   で手なずけた。 (2) 容疑者は日に数回は大学から様子を見にたち戻っていた。 (3) 指名手配された容疑者は、逃げ切れないだろうと判断して「俺は死ぬから、お前は逃   げろ。これこれこういう風に説明すればお前は無傷だと世間に解かってもらえるはずだ」   と言ってストーリーを説明した。そして「秋葉へ行く」と言い残して外出‥ (4) 被害者は脱出し、一方、容疑者は自殺しようと首に刃を当てたが、あまりの痛さに耐   えられず自殺を断念。     ‥けど死のうと思ったらほかにもやり方があったとのにと思いますよ。  サイトもメディアも被害者がどうのこうのという詮索はやめてほしいです。まだ未来の  ある女子に対してあまりに思慮が無さ過ぎます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.9

過去の監禁事件では、初期に逃亡をしようとした時に痛めつけられていることが多く、それが何回か繰り返されると、逃げる機会があっても、自発的に逃げる行動をすることが困難になってきます。 また、これとは別に約束事への拘束が行われることもあります。まったく身体的拘束がされていないのに、部活のしごきや、ブラック企業、ブラックバイトで、過労死や体が壊れるまで働くのもこれと同じですが、規則で縛ることで、人質とかがいないのに監禁者に一人での買い物を含めて家事をさせていたという例もあります。 今回はまだ小学生と大差ない年齢の子を大学生が躾けたんですよね。おそらくその子にとって相手は絶対的な存在にみえて、この手の誘導は簡単だったのかもしれません。 自身の成長とともに、相手があまり強くない相手だと気づいたときに、この手の暗示は解けることがあるので、今回もそういう話なのかもしれません。 昭和の時代では、小学生高学年の自分の娘に売春をさせて生計を立てていた父親が逮捕されたことがありますが、父親自身がその子に性的快楽を教え込んで快楽で身柄を縛ってから、売春をさせていました。不審に思った客が何人もいて、逃げる機会を与えられていましたが、客のひとりが警察に告発して父親を抑えるまでその子は逃げなかったんですよね。 必ずしもはじめから家出しようとしていた子でなくても、この年頃の子を攫って思い通りにする方法はあるんじゃないかと思います。

koboy0808
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.8

消極的家出じゃないですかね。2年間同棲みたいな生活を送ってたのだと推測します。今回は喧嘩でもしたんでしょう。痴話喧嘩。全て私の妄想ですが、

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 家出なら誘拐罪が成立するか微妙かもですね

• jeekpou
回答No.7

不可解ですよね。持ち物を没収されて脅迫されていたのか、なんなのか・・・

koboy0808
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ネットの情報なので真贋は不明ですが、 犯人の両親は防犯グッズの販売をしていて、(その通販サイトは閉鎖) 外からドアを開けれなくするチェーンとか使ってたようですよ。 いつもは外から施錠されてるけど、今日はされてなかったので逃げられた、 と言っているとか。

koboy0808
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

> 普通の家で外から鍵を掛けられて開けれなかった状況が私には理解不能です。 ドアにこんなの何個か付けて南京錠でも掛けておけば、中から開かないでしょう。 https://www.monotaro.com/g/00184659/

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 あーそういう事なら理解出来ます。

回答No.4

多少は本人の意思もあったんじゃないでしょうか? 保護された少女は 髪も整ってたし健康状態も問題なかったと言う事ですから おそらく普通に寝食はできていたのでしょう それに男と一緒に買い物に出歩いたりしてたようです(本人と目撃者の証言など多数あります) ですから その時にいくらでも逃げられたはずです でも2年間それをしなかったのは やはり本人の意思でそこに居たから としか考えられません もしかしたら本当に最初は軽い気持ちで家出した可能性もあります そしたら想像以上に大事になったので帰れなくなってしまった(男とは以前から知り合いで手引きを頼んだとか)

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 そういう考え方もあるんですね。参考になりました。

• mojya2012
回答No.3

完全なる飼育という映画がありますが、 そのマネゴトがしたかったんですかね。 しかし、現実は甘くなかった!という事だと思います。 (想像ですけど) 最初のうちは、 それこそ裸にされて卑猥な写真とられたとか、 逃げたらお前の家族全員殺すぞとか、 そんな感じで脅されてたんじゃないでしょうかね。 2年たって、犯人も現実から逃れられなくなってきて 女子との関係にも馴れ合い的な部分もうまれてて、 女子の自由意思に賭けた部分もあるのかもしれませんね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 犯人は大学を卒業したばかりだそうで 犯人が大学に行ってた間に逃げられと思いますが 脅されてたなら逃げなかった理由も理解出来ます。