• ベストアンサー

歯の診察について

歯医者ではよく、歯の掃除をしたあと「次回は歯周病の検査を行います。」とか言って、また予約をしますが、こちらは今やってほしいと思っています。また、時間を作らないといけないということじゃないですか。今、時間あるんだから今やってほしいのに。歯医者はなぜ次回にまわすのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

多くの患者さんを診るためです 時間があるのであれば 待ちますので、今日やってくださいと言えばやってくれます。 特別なことがない限り患者の申し出を医者は断れません。

その他の回答 (4)

• QCD2001
回答No.5

歯の掃除をすると、歯茎の細胞が健康になってゆきます。どの程度細胞が健康になったのかを調べるのが歯周病の検査です。 ただし、歯茎の細胞が健康になるには時間がかかります。 簡単な歯茎の掃除の場合、その後の歯茎の変化が観察されるのに1週間程度以上かかります。ですから、時間を置いて検査をします。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。一応続けてできるか聞いて診ます。

回答No.4

次の人が待ってたりしなかったらそのまま見てくれることもあるんですが、 集中力、眼や手の疲れ、姿勢の辛さなど、 一旦リセットしないとしんどいらしいです。

• akiye2
回答No.3

医療から考えると歯と歯周病の検査後に歯の掃除だと思う。 私の歯科主治医はそうしてます。 ただし検査できないほど歯が汚れていれば掃除が先になります。 診療時間15分が一般的なので次回にとなる。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

次の患者さんの予約が入っているからです。