• ベストアンサー

歯の汚れと歯周病の関係

昔からよく歯医者にかかっていて、虫歯の治療や掃除をしてもらっていたのですが、最近歯が痛くなり引越し先で新しい歯医者に見てもらったところ歯周病で少し進行しているといわれショックを受けました。私は20代半ばで今までそんなこと言われませんでしたが、どうやら本当のようです。もうずっと前からなのですが、アイス等の冷たいものが歯に当たるとしみて食べることができませんでした。全部の歯がひどくしみます。また、それとは別に半年に1度は歯の掃除に行っているのにもかかわらずすぐに歯に汚れが付着してしまいます。タバコもお酒もやらないし、いろんな医者に見てもらったのですが原因は未だにわかりません。お茶の成分かもしれないとも言われたこともありますが・・。この歯の汚れやしみると言うのも歯周病の1つの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯周病にかかっている人は、10~20代でも60%を超え、40歳以上では80%を超えています。実は、歯周病はとても多くの方がかかっています。あなたの場合、以前の私と症状が似ていますので、甘い物を食べている事と、歯磨きの方法に原因があるのではないでしょうか?歯の汚れは、歯周病とは関係無いと思いますが、しみるのは歯周病の症状だと思います。私は3ヶ月に一度、歯のクリーニングに歯医者さんに行っています。私も歯周病だと言われました。私の場合は、歯磨きに問題があったのと、飴をよく食べていたのが悪かったようです。最近、「つまようじ法」という歯の磨き方があるようですので、試してみたらいかがでしょうか?全部の歯がしみるという経験は、私にもありました。飴を食べるのを一切やめて、「つまようじ法」をするようになってから全部の歯がしみるという事は、なくなりました。お奨めです。専用の歯ブラシを買えば良いのでしょうが、私は普通の歯ブラシで磨いています。あと、「指磨き」という歯茎を刺激する方法もあるようです。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tiger/new/tumayouji/tumayouji.htm
zou19
質問者

お礼

歯周病にもいろいろあるようで進行型ではないかと心配です。甘いものはあまり食べないんですけどねぇ。飴はのどが弱いためたまになめるのですが・・。磨き方もよくないのかもしれません。ただ、しっかり磨いていてもなぜか歯の汚れがかなり付着するため困ります。教えていただいた「つまようじ法」を試してみたいと思います。何とか進行を食い止めたいです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

歯の着色や沁みる事自体は歯周病の直接的な症状ではありません。(冷たいものが沁みるのは直接的な症状に加わる事もあります) しかし、歯周病と診断するための重要な要因にはなります。 定期的に管理して貰っていたのなら、歯周病ではなくても歯周炎になっていたのかもしれません。定期健診で重要なのは処置よりも予防のレベル維持です。歯磨きチェック&指導は行っていましたか?  着色にはいくつかの種類があり、それによっても原因が異なります。 多くは茶色系で、原因の多くは中国茶、紅茶、コーヒーなどです。 また、直接染まる場合と、乱暴な歯磨きで歯面が傷つき、そこに色素が入り込む場合があります。  歯を傷つけた場合はもちろんですが、それ以外のものでも着色物質を核にして歯垢が溜まり、やがて歯石になっていく段階で歯肉炎を引き起こす場合があります。  やはり、まず原因を見つけて、処置なり対処法を知る事が第一でしょう。

zou19
質問者

お礼

原因が見つからないのですよね。いろいろ見てもらったのですが・・。歯磨きの指導は、しようといってくださったのですが結局後回しとなり行ってもらえませんでした。今後も歯磨きには気をつけていきたいです。

回答No.4

どこでも歯磨きができるわけではありませんので、お困りだと思います。そんな時は、水でうがいをするだけでも結構な洗浄力があります。なるべく歯間をすすぐようにするのがコツです。タバコを吸っていても、喫煙後これだけで歯の裏にニコチンが付着しなくなります。歯の着色の原因として、タバコ・コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・赤ワイン、などがあるようです。あまり歯の着色がひどいようなら、少し控えてみるのもひとつの手段ですね。

zou19
質問者

お礼

タバコもアルコールも飲まないのでお茶系かもしれませんね。どうして自分だけがこんなに付着するのか疑問ですが。最近はうがいをよくしています。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

歯科は専門外ですが、友人たちの歯科医と話していて、歯科では全身の事は分かりません。 しかし、それでも口腔内も全身の一部で、独立して存在しているものではありません。当たり前のことですが、忘れやすいことです。 全身の健康度を上げないと、半年に一回程度歯科医が診てもこれから悪化するでしょう。 毎日、口腔内の手入れや、上記用に全身の健康度のUPで書かれていることは殆どすべてが改善します。

zou19
質問者

お礼

全身の健康度とかかわりがあるんでしょうか。だいぶ昔からなのですが・・。参考になります。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も一年に一回程、 歯の検診と歯石除去、クリーニングを行います。 汚れは 私もタバコも吸わないし・・・とタカをくくっていたのですが、 お茶や紅茶でも汚れが付着するのは確かです。 よく歯を磨いているつもりですが、 お茶を飲んですぐに磨く訳じゃないのでどうしても汚れます。 (色が濃い飲み物程 汚れの原因になりやすいようです) 歯茎がしみるのは やはり歯周病が原因しているようです。 歯茎が弱っている部分に冷たい飲み物などが触れたり、 また歯茎が痩せて本来歯茎がかかっている歯に 冷たい飲み物が触れると どうしてもしみるようです。 私もずっと「歯」のことばかり気にしていたのですが、 歯周病のことを知ってから 歯茎や歯石のことも考えて歯磨きをするようにしました。

zou19
質問者

お礼

早速答えていただいてありがとうございます。私の場合、人一倍汚れがよく付着するようで歯医者さんも驚いていました。半年行かないだけで黄色くなってきます・・。これからはもっとまめに磨いたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 歯周病とステインのこと

    久しぶりに歯医者に行くと、軽度の歯周病と 言われました。 ステインがつきやすい方なのですが、 これも歯周病なのでしょうか? まったく別物?でしょうか? ステインは主にお茶の成分なんですよね? お茶を飲まなければステインはつかなくなりますか? でもお茶が大好きなんです・・・ ちなみに、初診料と掃除で(下の歯だけ) 3000円弱とられ、結構他の方の質問からみても 高いと思うのですが、ここの歯医者が ちょっとぼってると思いますか? これから3ヶ月ほど歯周病の治療をしますと 言われていますが、このまま通院していいのか ちょっと不安です。 どなたか回答をお願いします。

  • 歯周病

    歯周病は自分があまり自覚しないままゆっくり進行するといいます。 自分が虫歯の治療に歯科医に行ったときに、もしも軽度でも歯周病になっていたとしたらこっちがなにも言わなくても言ってくれるものなのでしょうか? それとも歯周病になってるかどうか調べてくださいと言わないとやってくれないものですか? 歯医者がなにも言わないから自分は安全と思ってたら怖いし・・・

  • 歯科医の恋人が歯周病だったら?!

    歯医者さんに質問です!! あなたの恋人が歯周病だったらどうしますか??? 私は30代女性です。 いま、歯医者さんとお付き合いさせてもらっています。 虫歯治療済みの歯が多く、彼に口の中を見せるのが恥ずかしいので、 彼とは別の歯医者さんに診てもらっているのですが・・・ 最近、30代にしては歯周病の進行が早いと言われ、 歯茎の中のお掃除?!をすることになりました。 彼には、別の歯医者さんで診てもらっていることは話しているのですが、 症状等はまだ話していません。 歯周病だってわかったら、キスとかしてもらえなくなりそうで・・・ 歯医者さん的にはどうですか? もし自分の恋人が歯周病でも今まで通り、愛してあげられますか? 歯周病のことは、彼には内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 歯科医のみなさま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯周病がなかなかなおらない

    おはようございます。質問させてください。 歯医者に歯周病と診断されまして、歯磨き粉をつけずに毎日きちんと磨いております。タバコも酒もやめました。 そんな状態で1ヶ月、歯を磨くと、時々そのあと歯茎が眠れないほど痛くなるんです。血がでたところにばい菌がはいったような痛さです。なんでもなかった歯ぐきがはれだしたりします。歯医者にはなかなか直らないねと言われております。痛さがひどいようなら抜かなければいけないと。 これは仕方ないのでしょうか。めげずに痛さを我慢して、あちこちはれてはおさまることを続けていればいずれ全部なおるのでしょうか。 別に強く磨いてるわけでもありません。きちんとポケットを掃除するように磨いております。 このまま続けていてよいのかどうかアドバイスお願いいたします。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 重度の歯周病

    重度の歯周病 かなり進行している歯周病です。 虫歯じゃない歯は無いくらい、5本以上歯が無く歯肉も腫れていて歯磨きをすると血が出ます。 欠けている歯もあります。 最近また痛みだし毎日痛み止めを飲んでごまかしている状態です。 金銭的なことから歯医者に行きませんでしたが、さすがにもう辛くて借金をしてでも行こうと思っています。 普通の歯医者ではなく専門の所へ行った方がいいでしょうか? 歯周病と診断されて以来5年以上ほっといている状態です。 ほっといた自分が悪いのですが…大きな手術などになってしまいますか? 生活が苦しくどうしてもお金のことが気になります。

  • やっぱり歯周病、どうしよう!

    現在、28歳です。 今幼い子供の母親です!しかも授乳中です。 妊娠中の頃から、下の奥から3番目の歯のはぐきがやせてきたなと思っていたら出産後、あっというまに歯茎がやせてしまいました。 歯周病だと先日初めて分かりました。 現在歯茎が5ミリほど、下がっています。 育児に追われてぜんぜん気づかないうちに、進行しており、最近、食べ物を噛んだときに ズキンズキンと痛みます・・・・・ 歯茎もものすごくもりあがっていて、赤くなっています。 ちょっとインターネットで調べてみたんですが、痛むっていうことは 相当、歯周病が進んでいるということですよね??? ああー!!!どうしよう!!! その歯茎がやせた歯の手前の歯は虫歯がひどくてすでに抜いてあるんです。(ブリッジしてある) だから今歯茎がやせている歯を抜くと部分入れ歯になるんでしょうか? 私昔から甘ーいものが大好きで、そのつけが回ってしまいました。。。。深く反省・・・・・ 近いうちに歯医者に行こうと思ってますけど、幼い子供をつれて何度も歯医者さんに通うのは 困難です。 歯周病の治療って長くかかるものでしょうか?

  • 煙草の「ヤニ」で歯周病になりますか?

    歯科医に「煙草のヤニを歯に付けているだけで、歯周病になる。」 と言われました。煙草が口腔内及び歯、歯茎に悪いのは知っていましたが 「ヤニ」の付着自体で、歯周病になりますか?

  • 歯周病の治療効果について。

    最近、下の前歯がぐらついてます。たぶん、というかきっと歯周病です(^-^; ここOKWaveで、あちこち読みましたが、歯周病は虫歯と違い 歯医者さんが治せるものじゃないとありました。 それはどういう意味なのでしょう。 歯科医院に通っても歯周病はどんどん進行していくということでしょうか。 現代の歯周病の治療効果とはどこまで進んでいるのか気になります。 早期に治療すれば、ぐらぐらは止められないけど、現状維持は保つことができ、 少なくとも抜歯は食い止められる・・のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性

    【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性に関する質問です。 虫歯になりやすい人は口内に歯周病菌が少なく、虫歯になりにくい人は歯周病菌が多いのはなぜか歯学で医学的に解明されて分かっているのでしょうか?